※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっせ
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣くのは、旦那が洗うと泣かないから。自信をなくして悩んでいます。他の時間は仲良し。憂鬱なお風呂の時間について相談です。

5ヶ月の娘がお風呂でギャン泣きします。
洗われるのが嫌なようですが、私が洗うと大泣きするのに、旦那が洗うと泣きません。
落ち込むし、娘にイライラしてしまう自分もいます…
旦那は、洗うのは私から見たら雑ですが、あやしながら上手に入れていると思います。
私はどうしても洗うことに集中してしまって、しっかり洗わなきゃ!と思い、強く洗ってしまっているのかなぁ〜と自分では反省してみたのですが…

今日なんて、風呂場に連れてきた旦那から、湯船で待っている私にバトンタッチで抱かれた途端にギャン泣きが始まりましたT_T
お風呂以外は、私達仲良しなんですが…
もう自信をなくしてます…
毎日のことなのにお風呂の時間が憂鬱です…
こんな方いらっしゃいますか〜T_T

コメント

こぐまりん

うちは逆でした!私が洗うと泣かないで旦那だと泣く(^-^;
ぶっせさんの旦那さんと同じで私は結構おおざっぱでサッサと洗ってました。旦那は丁寧派です。なので、時間がかかりすぎて嫌になっちゃうのかなって思います。
丁寧に洗いたくなる気持ちもわかりますが一度パパッと洗って終わらせてみてはどうでしょうか(^-^)?

yumiママ

男の人のほうが、手とか大きいし、落ち着くんじゃないんですかね☆

きっと大丈夫です!

結局最後はママが良いってなりますよ☆

うちもお風呂ではないですが、新生児の時寝かしつけは旦那のほうが好きみたいで、私だと全然寝てくれずショックを受けてましたが、いまでは旦那だとのけぞって嫌がります(笑)

旦那には申し訳ないですが、その時は心の中でガッツポーズです(笑)

今は、楽ができる〜と気楽に構えて、旦那様にお願いしたら良いのではないでしょうか?!

お風呂以外は仲良しとの事なので、旦那様にも一つくらい良い役をやらせてあげると思って☆

そう思うと気が楽かもですよ♡

ぶっせ

こぐまりんさん😄
ご回答ありがとうございます🍀

逆で全く同じことが起こると言う事は…きっとやっぱりそういうことなんですね!✨(o^^o)笑
時間がかかりすぎて嫌、そうなんだと思います!
顔なんて何度も拭き取ってしまうし…
明日パパッとやってみます!

ユウトまま

私も同じです。
普段旦那が入れてるので私が入れると泣いちゃいます。
しかも私の洗い方が雑なせいもあるかもしれません。
私がお風呂で待ってて抱っこすると凄く嫌な顔されます。

私の場合は全く気にせず泣いちゃうときは泣かしちゃいます。
私自身がSなので逆に『ママは洗い方が荒いから嫌なのか〜』といいながらガシガシ洗ってやります。笑

普段はママ大好きなので、お風呂くらいはパパでもいいと思ってます。
気にしなくていいと思いますよ。
いいママだと思います♡

あおま

男の人の方が
手が大きいから安心感があるとは言いますよね。
うちもそーですよ。
ママは育児だけではなくて
家事をしながら
子供の面倒なので
100%ではないじゃないですか。
でも男性は
家に帰ればほぼ100%で子供に接していられるので
多分遊んでいるとパパの方が楽しいみたいで…
イラっとします。
パパにも息子にも。
でも、すっごく泣いた時ってやっぱりママなんですよ!
わたしもうっしっし〜っ思ってます。

ぶっせ

yumiママさん😄

いつもお世話をしている母としては、その特別感があると本当に報われますよね!😄✨

なんで私じゃだめなんだろ…頑張ってるのにT_Tじゃなくて、
楽ができる〜ってドンと構えて旦那さんにお願いしてみますね!(^O^)

わたしもいつかyumiママさんみたいに、
子どもにとって、これはママがいい〜!っていうものができたらいいなぁ〜と楽しみにしつつ、明日から過ごしてみます😄

だいあ

いっそのこと旦那様に入れてもらってはダメですか?!うちはお風呂はパパの係です!なので、ちょっと前までは旦那が遅い日とかで自分が入れなきゃいけないときはギャン泣きされたりしましたよー(笑)最初は凹みましたが、「パパじゃなきゃお風呂いやだってー」って言うと毎日頑張って入れてくれるので、それでいいかなって思ってます!特に女の子なんていつまでパパとお風呂入ってくれるかわからないですし(^_^;)

逆にママじゃなきゃダメな時もありますから、その時はママの出番です!!うまーく旦那様に任せられるところは任せて楽しましょ( ´艸`)

ぶっせ

ご回答ありがとうございます😄

そしていいママだなんて…ありがとうございます〜T_T

気にしないほうがいいですよね!気にしすぎて、悲しさが顔に出てしまってました(>_<)
そのせいで暗〜いお風呂になってたなぁとお陰様で気付けました!😄
わたしも、お風呂はパパに譲ることにします!笑

ぶっせ

あおまさん😄
ご回答ありがとうございます✨

そうですね!✨
ママとパパはそこから違うんですものね(o^^o)

わたしもイラッとするんです〜
私が娘の洗濯や、ミルクや諸々やってるのにー!!って(>_<)

あおまさんのお子さんはすっごく泣いた時はママなんですね〜😄
わたしもそんな時が来ると思って、気持ち切り替えてまた頑張ります!😄

ぶっせ

だいあさん😄

なるほど!
だいあさんの言い方なら、旦那さんやる気出ちゃいますね!笑
確かに女の子はパパとのお風呂、期限付きですしね(o^^o)

パパ主導でやってもらえるよう私も上手く伝えてみます✨
何でも一人で頑張ろうととしても疲れるだけですよね!(*^^*)
旦那さんに頼るところは頼ろうと思います(o^^o)