※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocopii♡
子育て・グッズ

1歳の娘が夜泣きで寝つきが悪い。夜間断乳を考えているが、日中は一緒にお昼寝しているため睡眠不足は補えている。皆さんはいつごろ夜間断乳しましたか?

1歳になったばかりの娘を育てています!
完母で育てていて、最近の授乳は日中は1回ほどになりました。
3回食、よく食べます。

ただ、夜は3時間ごとに泣きながら起きます。
これって夜泣きですよね?
主人も同じ部屋で寝ているので、すぐ泣き止ませようと思い、あと自分も眠たくて、授乳をしてしまいます。

授乳をすると寝そうになるのですが、飲み終わったと思っても泣き出してなかなか寝ません。
たぶん、わたしの方もあんまりおっぱいが出てないんじゃないかなと思います。

これが朝までに3回ほど続くのでちょっと夜がキツくて💧😭
夜間断乳しようかなと思っても、今は保育園の方も待機児童になってるので育休延長中で働いてないので、日中、一緒にお昼寝をして睡眠不足を補えてます。

でも夜、ぐっすり寝たい欲が出て来ました(^^)💧

皆さんはいつごろ夜間断乳しましたか?

夜間断乳しても、日中にあげても大丈夫ですか?
1歳なのでそのまま卒乳するのでしょうか…?

なんだか長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします!

コメント

りこ

寝る前だけミルクでも起きますか??

• cocopii♡

cocopii♡

回答ありがとうございます!✨
    ミルクは産まれてから全くあげたことがないんです💧
    お風呂上がりにお茶をあげて欲しがったら授乳して、欲しがらなければそのまま寝かすといった感じなんです😫

• 9月22日
  • りこ

りこ

離乳食をよく食べるのに、今、夜中起きるなら、夜間断乳しても起きちゃわないかなぁ?と思いました!

その状況なら、ミルクを寝る前にあげて様子見たりするかもです。お腹すいて夜中起きるなら、それて解決しそうですし、、、

日中はおっぱい1回であれば、そこまで神経質に卒乳とか思わなくてもいい回数かと。

問題はなぜ、夜に起きるのかの理由が知りたいですよね。

• 9月22日
  • cocopii♡

cocopii♡

もしかしたらお腹が空いているかもしれないってことですよね?
    考えてもみませんでした🙄!お腹いっぱいだったら朝までぐっすり寝ますもんね!
    ほんと、なんで夜起きるんでしょうね、、

ちなみに、娘は日中、朝寝、昼寝、夕寝で3回ほど寝ます。ご飯食べたあと眠たくなるみたいで💧夕寝はご飯の前ですが、同じような時間に寝ます。時間は1時間〜2時間ほどです。
    日中寝過ぎ、ってことも考えられますかね?

無理に起こすと機嫌悪いので、自分から起きるまで放ってて睡眠時間が長くなることもあります。

やっぱり起こして夜ぐっすり寝れるようにした方がいいですかね?

質問ばかりですいません😭

• 9月22日
  • りこ

りこ

確かに、夕寝だけでも我慢させて様子見る価値はあるかもですが、途中で起こすのためらう気持ちもかなり理解できます!

まずは、哺乳瓶微妙なら、コップでミルク飲ませてお腹いっぱいで寝せてみて、様子みて、それがダメならお昼寝コントロールやってみるとかですかね。

• 9月22日
  • cocopii♡

cocopii♡

ありがとうございます😭💓

そうですね!ミルク、あげてみようかと思います(^^)
    アパートなので夜はヒヤヒヤな毎日ですが、ぐっすり寝れたらお互いのためになりますもんね🤔🤔🌸

色々相談に乗って下さりありがとうございました!🙇‍♀️

• 9月22日
  • りこ

りこ

いえいえ、ちゃんと寝てくれるといいですね♡

• 9月22日

夜中起きたらマグマグで
お茶などあげてたらいつの
間にかおっぱい卒業してました!

ちなみに夜泣きは授乳しても抱っこしても
なにしても泣き止まない状態の事を言いますよ

• cocopii♡

cocopii♡

回答ありがとうございます😊🌸
    わたしも以前はお茶をあげたりしたのですが、最近は授乳に頼っていました💧
    また、お茶やミルクをあげて気をそらして寝かそうと思います!
    いつの間にか卒乳出来たらいいなぁ…

うちの子、夜泣きではないんですかね?!やっぱりお腹空いてたんでしょうかね。大人のようなゲップするほど、ご飯食べるので、まさかお腹空いてるとは思いもしませんでした😂(笑)

• 9月22日

退会ユーザー

それか口が寂しくて泣いてる
    のかもしれませんね!

私の下の子もご飯凄い食べますが
    夜中同じように泣いて起きました。
    マグマグで気長にやってたら1歳1ヶ月
    には卒乳できてましたよ

• 9月22日