※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

30週で切迫早産気味。自宅安静中。張りの感覚がわからず不安。経験者の話を聞きたい。赤ちゃんへの影響が心配。

30週を目前に切迫早産気味と言われました。
子宮頚管が短いようです。
仕事も辞めて現在自宅安静中です。

病院の先生や看護師さんに「お腹張る方でしょ?」と言われますが、その感覚がわからないままいままで過ごしてきました。
ポコポコぐにょぐにょ動く胎動を愛しく思っていたのですが、
もしかしたら ぐにょーん っとする感覚がいわゆる"張り"なのだとしたら、
今まで気付いてあげられなかったことに申し訳なく思ってしまいます😢

いまは1日3回の張り止めを飲み、トコちゃんベルトを巻いて、家事は義家族に甘えて、一日のほとんどをベッドの上で過ごしています。(しかも寝ねしまう💧)
いまのところ逆子だし赤ちゃんは小さめと言われ、早産+帝王切開になるのかな…
子宮内にもお水か腫瘍の影があり、赤ちゃんに影響はないと言われたけれど不安でいっぱいです。

同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。
無事に元気なお子さんを出産された方が多くいらっしゃるとうれしいな😊

コメント

ぴ

私も切迫早産と逆子って言われてました(°_°)
逆子は治ったけど
自宅安静中です😣💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    逆子は自然になおりましたか👶?

• 9月22日
  • ぴ

自然になおりました😄
    お腹に喋りかけて
    頭が下で足が上だよってお腹を
    触ってたらなおりました笑

• 9月22日
  • ままり

ままり

やっぱり話しかけるのも効果あるんですかね👶
    私も根気強く赤ちゃんにお願いしてみます😄
    同じ週数の方からのコメント嬉しいです💕
    お互いに頑張りましょうね!

• 9月22日
まりまま

20wで出血して、切迫と診断を受けました。
私も張る感覚がわからなかったですが、お腹が固くなる=張るのようです!
シャワーを浴びた後や動き回ったあとはお腹が固くなると思います。
張る感覚がわからないことがよくないからと言われ、出血も重なったので25日入院しました。
30wであればまだ逆子はなおると思いますよ😊
そして、20wでケイカン12㎜と言われましたが36wまでもってます😄
安静は辛いと思いますが、入院はもっと辛いと思うので、頑張って安静にしててくださいね🙂
シャワーを浴びる回数も減らした方が良いみたいです😊

• ままり

ままり

まさにその固くなる感覚がわからずじまいで…
    わかってあげられないのも良くないですよね😢
    今まで保ってこられたと聞いて安心しました😊
    これからも油断せずにしっかり休みますね👶
    出産まであと少しですね!
    がんばってくださいね💕

• 9月22日
  • まりまま

まりまま

私の場合は無力症とかではなかったので、重い物を持たない。お腹が固くなったら休む。シャワーの回数を減らす。とか、お腹に負担をかけなければケイカンが短くなることはあまりなかったです。
    ただ、張ってる感覚がわからなかったので、入院になるまで(出血するまで)は切迫になってることを気づきませんでした。
    買い物に行って重い物を持ったり、張ってることに気付かず歩き回ったり、布団をしょっちゅう干したりしてしまっていたので切迫になったようです。
    ケイカンの長さを維持するには安静しかないみたいなので、辛いとは思いますが頑張って安静にしててくださいね😄

出産、もーすぐです❣️
    予定帝王切開なので、11日後の10月3日に会える予定です😄
    2回目の帝王切開なのに、すごく恐怖と不安しかないです😖
    1回目は緊急だったけど、今回は予定だから恐怖のカウントダウンです😢

• 9月22日
  • ままり

ままり

普段の何気ないことでも切迫につながるんですね、油断してました😣
    ありがとうございます😊

経験された方でもドキドキするものなのですね(><)
    恐怖や不安はどうしようもないですよね(;_;)
    赤ちゃんが元気な姿でまりままさんのもとに産まれてきてくれますよう願っております👶💕

• 9月25日
  • まりまま

まりまま

私は安定期に入り、二人目とゆうこともあり余裕をかましてフルで仕事をしていた後に30分間歩いて帰宅してました。
    張っていることに気付かずきっと無理をしていたんだと思います😓
    布団を干すのは絶対ダメだし、自転車もダメ。買い物も重い物をもったらダメ!と言われました。
    立ってるだけでケイカンは短くなるんだよ!と言われて💦
    何よりもゴロゴロ寝てる事が切迫にはいいみたいです‼️

手術もやっぱり怖いです😭
    後陣痛と傷の痛みのダブルパンチも恐怖です💦
    きっと、産まれたらかわいい我が子のために必死で母乳をあげたいと思えると思いますが、痛みは絶対にあるだろうし😭😭😭
    どんな出産であれ、痛みを伴うことは絶対なのでがんばるしかないですが…
    ありがとうございます❣️
    ちょうど一週間後に入院して、来週の明日には手術なのでがんばります😄

• 9月25日
みい(20歳)

ぐにょーんはたぶん胎動ですね!!
切迫気味ってことは、子宮頚管3cmとかはあるんですかね??
私も子宮頚管が3cmくらいあったときはお腹あんまり張りませんでした!

お腹が張るのは、触ったらカチカチになるので気づけると思います♪

私も逆子ではないですが、28週から切迫で子宮頚管2.4cmで自宅安静でしたが、ここまで順調にこれましたよ!!

• ままり

ままり

胎動でしたか! 勘違いでなくてよかった😫(笑)
    いまは2cmと数mmです…もう切迫早産なんですね💦
    2cmを切ったら入院しましょうと言われました☔️

先輩ママさん達にお腹を触ってもらったことがあるのですが、みなさん「柔らかいね~!」と言うので私は張らないタイプなんだ!と思い込んでいました😅
    もう少し様子を見てみたいと思います。

経験された方のお話、とても励みになります✨
    ありがとうございました💕

• 9月22日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

3cm切るとだいたい切迫って診断されると思います💦
    切迫っぽいので、できる限り安静にしてくださいね💕

私も2cm切ったら入院って言われましたが、必死に安静にし続けて入院も逃れられました!!

お腹はたまに張るくらいだと思うので、触った時ぷにぷにでもその時には張ってなかったって可能性は充分ありますよー!!

張りが気付かない人も多いようなので、そこは気にせず、とにかく安静にしてて下さい♪

• 9月22日
  • ままり

ままり

いまは安静にしているのがこの子のためですよね👶💕
    寝たきりも辛いですが、がんばります😊!

• 9月22日
ぽむ

23週から36週まで切迫早産でほぼ自宅安静で、29週から35週まで逆子でした🤣💦

私もお腹の張りは全然わからなかったです💦
これが張りか?と感じるようになったのは30週ぐらいのときでした💧

先月出産しましたが、38週4日での出産で、促進剤は使ったもののスーパー安産でした✨
逆子も本当にギリギリまでわからないので、帝王切開になるとは限らないですよ‼︎
私も赤ちゃんの向きが悪くて多分回らないから諦めろと言われていました😅

• ままり

ままり

張り…わからないですよね💦
    そろそろわかってくるのかな🤔

ご出産おめでとうございます✨
    そしておつかれさまでした👶💕
    ほんとギリギリまでどうなるかわかりませんね!

切迫も逆子も治ることを期待して、
    これからもしっかり安静を保ちたいと思います😊

• 9月22日
Rmam

私も切迫早産でした。
入院は10日間くらいしてて先週、退院しました。
逆子だったけど入院中に、張りの様子を見ながら逆子体操しました。
子宮頸管、短いって言われたのでムリしない程度に体操してました。
幸い赤ちゃんが頑張ってくれて逆子治りました。
あと、張りですが私もよくわからなかったです💦
家にいると家事したりで動いちゃってたのでよくお腹カチカチになってたんですが入院したら安静ってこともあってお腹張ってる!って思ってナースコールしても全然張ってないっていつも言われてました。
私は正産期に入ったのでいつ産まれてもいい状態ですが赤ちゃんの体重もまだ30週なら小さいだろうし、ムリせず寝てしまうくらいのが安心だと思います💦

• ままり

ままり

入院生活おつかれさまでした🍀
    逆子も治ったようでよかったですね😊✨
    私ももう少し様子を見て、今度先生に体操について相談してみたいと思います。

張りを知るのって難しいですね😣
    私も引っ越しがあったり、朝夜は張り切って家事をしちゃったりで、安定期だからといって動きすぎていたのかもしれません💦

早くパパに会いたいのかな?もうちょっとママのお腹で一緒に過ごしてね、と毎日話しかけてます😂

• 9月22日
  • Rmam

Rmam

ありがとうございます💦💦
    うちは核家族なので頼れる所もなく入院を選びました💦

逆子は一度、頭が下になったことがあれば元に戻る可能性が高いって言われました。
    入院中、夜中に胎動がすごくて痛くて寝れない日があったんですが、その時に赤ちゃん回ってくれたみたいです(笑)

自宅安静なら検診のときに先生に逆子体操、相談した方がいいですね💦

動かないのもかえってよくない気がしてお昼寝しつつも家事で動いちゃってました😞
    張りはお腹がカチカチに張ってることだそうです。
    よくわからない張りのときは仰向けになって片足を立ててお腹を触ってみるとわかりやすいって助産師さんに聞きました。
    それでお腹が柔らかければ張りじゃない。
    カチカチなら張りって言われましたよ。

お互いに無事に元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 9月22日
  • ままり

ままり

かわいい💕 夜中に一生懸命下にもぐったんですかね😄💕
    逆子は前回初めて言われたので、少し希望が見えました👶

ほんと、寝っぱなしでいいのか?と思ってしまうときがあります💦
    張りチェックの仕方、ありがとうございます!!
    簡単なので私にもわかりそうです😊

はい、がんばりましょうね👶💕

• 9月22日
あさひ

逆子とかではなかったですが、20週くらいから切迫でした💦
私も気づかなくて、切迫気味から切迫になってしまいましたσ^_^;
何か歩いててお腹重かったりピーンとなって、猫背気味で歩きたくなることなかったですか??
私はそれが張りでした💦
普通の方はそのころは何も感じず、歩けるよと言われて、えーこれが張りか!と思ったのを記憶してます💦
いろいろわからないですよね😭
伝わりづらくてすみませんσ^_^;

でも、途中入院したりながーい安静期間でしたが、無事38週まで持ち生まれましたー(^ ^)
いっぱい周りの方に甘えてください!

• ままり

ままり

7ヶ月の頃一日中外で座りっぱなしのときがあり、そのときは脇腹がピーンとなりました!
    違和感があったのがそれが最初で最後だったとおもいます🤔
    早い方は初期でも張りを感じるようですね💡

無事に出産されてよかったです✨
    おめでとうございます💕
    家族には申し訳ないけど、赤ちゃんのために甘えますね😊

• 9月22日
a

私も30w前から子宮頸管が短いと言われていて32wの時に陣痛並の5分間隔の張りがあり36wまで切迫早産で入院していました。
子宮頸管はいまどのくらいですか?

• ままり

ままり

今週初めて計測され、2cmちょっとしかありませんでした😢
    入院となるとやはり36wあたりまで居なきゃいけないですよね💦
    赤ちゃんお腹で待ってくれてよかったですね😭💕

• 9月22日
  • a

a

私もそれくらいでしたが結局動きまくっても生まれたのは39wでしたよ😊

• 9月22日
  • ままり

ままり

ほんとうですか!?
    すごすぎます😂
    赤ちゃんも頼もしい✨
    私より旦那や家族がめちゃめちゃ心配してるので、みんなのためにも安静にしてます😫

• 9月22日
ぴ

いちご大福マン🍓さんも
逆子なおるといいですね😊
同じ週数だなって思ってました笑

不安だけど頑張りましょうね😀👍🏻

• ままり

ままり

とても励みになりました💕
    ありがとうございました😊✨

• 9月22日
とまちょ

わたしも張りが全くわかりませんでした(*_*)
今になって思うと、みぞおちが痛かったり足の付け根が痛かったのがそうだったのかな?ってかんじです。
当時は、そんなとこに赤ちゃんおらんしーと流してました(*_*)

• ままり

ままり

感じ方は人それぞれなんですかね🤔
    私も同じような痛みを感じてたらそのように思っていたかもしれません😂
    妊娠って不思議なことばかりですね😣

• 9月22日
  • とまちょ

とまちょ

ちなみに32wから突然入院になり(それまでなにも言われてなかった)36w退院、37w0dで元気に出産しましたよ(^^)/

• 9月22日
  • ままり

ままり

一ヶ月も入院生活をがんばったんですね!
    とまちょさんもお子さんもおつかれさまでした☺️💕
    お二人目もすくすく元気に育ちますよう祈っております✨

• 9月22日
♡Tokumei♡

1人目は切迫早産で早めに里帰りし、予定日の1日前に出産しました⋆*❁*⋆ฺ。*

2人目も20wの時に既に子宮頸管3センチで切迫早産…
北海道旅行控えていたのでそのまま旅行へ。。。

今は子宮頸管2センチちょいで伸びたり縮んだり…
里帰り先の病院でウテメリン4錠と漢方、1週間ごとにお尻に注射して臨月まで頑張ってます(´ . .̫ . `)

• ままり

ままり

旅行いけたんですね、すごい!!

このまま出産まで保ってほしいですね😣✨
    ちなみに入院はされなかったのですか?

• 9月22日
  • ♡Tokumei♡

♡Tokumei♡

入院はしてないです⋆*❁*⋆ฺ。*

張り止めとトコちゃんで頑張ってます (✿´ ꒳ ` )

• 9月22日
  • ままり

ままり

入院免れられたんですね✨
    お互い出産まであと少しですね☺️
    がんばりましょう💕

• 9月22日