※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

義母が抱っこしているときに、娘が義母の脚にしがみつき、抱っこを求める様子にショックを受けています。どうすればいいか悩んでいます。

義母が抱っこしてて、下ろしたら娘が「まだ抱っこして~」と言わんばかりに、義母の脚にしがみついた....ショックです。
私が手を出して「おんぶするでおいで~」って言っても義母にしがみつく....
とてもとてもショックです😢😢😢
ガルガル期なだけにとても心が折れそうです😢
こーゆー時どうしてますか?
悲しすぎませんか?

コメント

りくりく

そうですよね。悲しくなりますよね…
でも、考え方を変えるようにしています。私なら、自分よりも母親経験も豊富ですし、いつもいる自分よりも子供が寄り付くのは当たり前だと思うようにします。そっちの方が楽だと思うようにしますねぇ。

• 初ママ💓

初ママ💓

悲しすぎてもはや絶望です。笑
    なぜいつもいる自分より寄り付くのが当たり前なんですか?
    楽に思えなくて😢
    私は自分がお母さん子なので勝手に娘にもそうなって欲しくて...
    だいぶ親の勝手ですけど。

• 9月22日
  • りくりく

りくりく

いつもいないなら、珍しくて行くこともありますよ。それに、母親の経験歴も違い過ぎるのに比べるのも違うかなぁと思いますし。でも、なんといっても子供は結局母親が一番なんですから、あまり考えすぎないで下さい。
    それに、赤ちゃんは母親が余裕を持って笑ってあげることが一番安心するそうですよ。

• 9月22日
  • 初ママ💓

初ママ💓

うちは義両親と同居してるので、珍しくはないけど、ガルガル期なこともあり義母に触らせたくない、見せたくないでご飯以外二階に引きこもりになってたから少し珍しいのかな?
    まぁ、夜の睡眠は私じゃなきゃダメみたいですが、それもおっぱいが欲しいからだろうな~って思っちゃって悲しくなります😢
    同居してなくても義母に行くってあるんですか?

• 9月22日
  • りくりく

りくりく

うちは、ばーばとじーじ大好きでおいでーって言うといきますよ。
    おっぱいがほしくても、おっぱいは母親しか出せないので、自分を必要としてくれてると考えて下さい。
    引きこもってたのなら、おばあちゃんと遊びたいのかもしれませんよ。

• 9月22日
かや

私も今新生児を育てています。
私があやしても泣き止んでくれないのにダンナや義親が抱くと泣き止む..とっても悲しくなります( ;o;)

• 初ママ💓

初ママ💓

それたぶん新生児あるあるですよ!
    私もありました!
    私の場合実母でしたし、そのときはガルガルになってなかったので、「あ~寝れる~」とか思ってました😁
    たぶん新生児の時って母親は本当に眠れないし常に眠たい状態...
    「赤ちゃんを早く寝かせて自分も寝たい!」って焦りの気持ちが赤ちゃんに伝わるんだよ!って実母に言われました😁

• 9月22日
  • かや

かや

なるほど..!!!ちょっと希望がもてましたー😭❤🌠
    なんだかぎゃくに相談乗ってもらってすみません(⊙ө⊙)

• 9月22日
みみみ

私もつい最近ありました!
抱っこされるのも嫌なのに抱っこしてて降ろしたら手を伸ばして抱っこ抱っことしてて義母はニヤニヤ嬉しそうな顔。本当にイライラしたし悲しいしで泣きそうになってしまいました。
その場では本当に抱っこ好きなんだから〜と笑って過ごしました。

• 初ママ💓

初ママ💓

そーゆー時絶対に義母って内心めっちゃ嬉しいんですよね!!!
    だから余計に腹立つ!笑

私は何故か昨日の朝からガルガル期が落ち着いてて、今朝のこの一件もいつもなら相当イライラしてるだろーなーって思いましたね!
    まぁ今朝もかなり悲しかったけど、悲しさしかありませんでした😢

• 9月22日
TAma

悲しくなりますよね...(;_;)
私は実母のほうですが、実母の写真をみつけると私よりも先に指差しします(^-^;実母はウハウハで「ばーばっこやな~この子は」と、とても喜んでます。実母だからかもしれませんが、この先も面倒を見てもらうことが増えてくると思うので、母の気分のいいようにさせています(^^)笑 嫌われてるよりは好かれてる方が嬉しいなと、気持ちを切り替えてますw

• 初ママ💓

初ママ💓

その気持ちの切り替えが出来ればいいんですけどね😢
    娘が可愛すぎるあまりに悲しさしかありません😱😱😱

• 9月22日
※ぱんころ※

私はガルガル期になった事無いので
気持ちまで察してあげれないですが😅
さぞ悲しかったのですね(;_;)

お義母さんに会って抱っこって行くのは
珍しかったのか、良い思い出しかないから
なのかですかねぇ😅

でも、自分がお義母さんの立場なら
めちゃくちゃ嬉しかったでしょうね(^^;
いずれ娘や息子が孫連れて帰って来てくれて
孫に抱っこーってせがまれたら凄い嬉しく
なると思います☺

今は気持ちに余裕ないかも知れないですが
我慢しかないのかなぁ(;_;)

• 初ママ💓

初ママ💓

うちは同居じゃないので、珍しくはない人物なんですがね😢

確かに相手の立場になれば嬉しいでしょうね~😫

• 9月22日
amk :)

それは悲しい…
私もですそうなるんだろうな…そして、そうなったときの義母は勝ち誇ったかのような顔をして「おばあちゃんがええの?笑」って言いそうで想像するだけだも嫌です(;ω;`)
今はガルガル期で娘は絶賛人見知り期なので、義家族が抱っこするとギャン泣きですが…

大きくなったら、おばあちゃん家行く!!とか言い出すのかな…💔💔

• 初ママ💓

初ママ💓

心が刀で刺されたようにグサッと来ましたよ😢
    勝ち誇られると益々悲しいのとイラつきますよねー!!
    うちも義母が抱っこしてギャン泣きすればいいのになー😫
    うちは義両親と同居なんですよ😱
    実家は徒歩5分なので、そっちのばあちゃん家に行きたいって言えば泊まりでもいいくらいです😁

• 9月22日
  • amk :)

2ヶ月くらいの時は、義母がだっこして寝たりしてたんですけど、それは誰に抱っこされても気にしない時期なだけなのに、「お母さんが抱っこしたらすぐ寝るねん。なんでやろうなー😊(私の抱っこがうまいからよと言いたい)」って感じで言ってきてて、ただでさえうっとうしいのに余計にうっとうしくて仕方なかったです💔
    いっそ、義母のこと嫌いってなってくれたらいいのにって思ってしまいます。
    私は義実家が車で15分くらい、私の実家は九州なので新幹線等々で3時間コースですf(^^;)
    早く遠くに引っ越したい…

• 9月22日
  • 初ママ💓

初ママ💓

実家遠くて悲しいですね😱😱😱

わかりますー!
    その時期は誰でも寝るし!って言いたいですよね!
    たぶん、わかってたけど言いたかっただけかもですね😏

• 9月22日

私の両親にも会わせたいんですが、なかなか距離の問題で(;ω;`)

今は人見知りされてるので、毎回だっこしてはギャン泣きされて、不機嫌になってます。
    子供みたいで面倒です(-_-;)
    抱っこし続けて、泣き続けるとストレスが溜まって、抱っこされてるのが嫌って思ってしまうんですって。とこの間教えたのですが、納得してなかったですね😫💨💨
    私の中では抱っこされるのが嫌は、義母に抱っこされるのが嫌=義母のことを嫌いになってしまうよ。という意味で伝えたんですけどねf(^^;)
    嫌われてもいいんですか?って感じです😮

• 9月22日
  • 初ママ💓

初ママ💓

義母って生き物は孫が可愛すぎて、話が聞こえないんですよ😒💦
    困った生き物なんですよ。
    赤ちゃんより大変な生物。
    にしても、お子さんが可愛そうです😫💦

• 9月22日

本当に話聞こえてなさすぎです…
    忠告してあげえるのに…
    でも、たまに泣かないとかなり得意気ですよ(-_-;)
    ほんまに手が掛かる生き物です💔💔

• 9月26日
1983ゆっきー

わかります。あたしもガルガル期が出産後から変わらず、旦那以外の人はだめです…
だんだん息子も成長してきて、いろんな人がわかってきてるからか、祖母や実母と楽しそうに遊んでるのを見るとなんか悲しくなります。また、親以外の人に寝かしつけられるのもいやです…
いつまであたしのこのガルガルは収まるのか…
性格悪いなと思いますが、治りそうにありません。