※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん。
お仕事

時短勤務は育児と仕事の両立を支援する制度で、雇用形態が変わる可能性がありますか?

無知ですみません。詳しい方いましたら教えて下さい。
時短勤務とは、育児と仕事が両立出来るために働く時間を短縮できる制度で、
雇用形態が変わるのは仕方ない事なんでしょうか?

コメント

ゆう

雇用形態というのは正社員ではなくパートになるとかですか?

• あやちゃん。

あやちゃん。

そうです!

• 9月21日
あや

雇用形態が変わることと時短勤務は関係ないですよ?雇用形態が変わって(正社員からパート)働く時間が短くなるのは時短勤務とは言わないです。

• あやちゃん。

あやちゃん。

時短勤務をお願いしたのですが、会社の雇用的にはパートになるとの事で…
    みんなそうだからとの事で…
    勤務時間が早くて7時から遅くて夜勤があるのですが。
    時短勤務の正社員はないと言われてしまい。
    保育園入園もあり、勤務証明書は正社員扱いで書いてもらえても、(育休中のため、1月復帰)
    入園は4月になりそうで。
    その時点ではパート勤務になっているとおもいます。とりあえず、そこで働くしか色々な理由で無理だと思うので…。
    保育園に影響しないか心配で…。

• 9月21日
  • あや

あや

このご時世、正社員の時短制度がないとかありえないですね。
    保育園入園審査の段階の勤務証明書は正社員だから入れるかもしれないですが、そのあと定期的に出す勤務証明書がパートになった場合、保育園の状態とかではダメになる可能性もゼロではないですよね(>_<)

• 9月21日
  • あやちゃん。

あやちゃん。

私の周りも同業でも、時短勤務使っているのですが…。
    そうですよね…。

• 9月22日
ままり

詳しくはありませんが、会社によって違うと思います。
私の職場は小学生入学まで時短勤務が可能で、雇用形態は正社員のまま基本給が時短分カットされます。
会社によっては時短ならパートでというところもあるかもしれません。総務課などに確認した方がよいかと思います。

• あやちゃん。

あやちゃん。

ありがとうございます!
    個人経営みたいなものなので、総務課とかは無くて…。

• 9月22日
ちび

私は正社員ですが時短勤務してますよ!😊

• あやちゃん。

あやちゃん。

ありがとうございます!
    いい会社ですね(^ ^)

• 9月22日
まっつん

時短勤務っていう言葉の意味合いが違いそうですね。
月給で時短勤務はよく聞きます。雇用形態は変わらないけど、時間を短くして給料の何パーセントかが下がるんですよね。

一般的にパートの時間給で時短勤務っていうのは、ただの時間を短時間にして働くってことですよね?

なんとなく、会社側はフルタイムで働けないならパートで時間短くして働いてって言ってるような気がします。

ちなみに月給の人の時短勤務は、会社によってしてないところもあるそうです。

• あやちゃん。

あやちゃん。

月給制になるには、早番日勤遅番ができるようになれば。と言われました。

ただ、お給料の出し方は、時給ではなくて、育休前の給料から日割り計算したものになるとの事でした。

• 9月22日
りーママ

初めまして
まさに私が今そんな感じです
正社員で、4月から保育園通わせてます
5月に職場復帰
書類るいは正社員で出してました
復帰する時に職場からパートにしては?と提案がありました
子供が小さいうちは病気も多いし仕事との両立は大変だからと言われパートで復帰
保険はそのまま
実際働き出したら病気ばっかもらってほとんど仕事にいけず
給料がほぼない感じでした
なので8月から旦那の扶養に入ったのですが
実際給料もらっても扶養に入る前とあまり変わらず
扶養に入ったら保育園を退園させられないかヒヤヒヤ今色々調べてますけどイマイチわからず困ってます😭

• あやちゃん。

あやちゃん。

難しいですよね!
    市役所に行ってきたら、とりあえず正社でだして、変更あったら連絡下さいとの事でした( ´д`ll)

• 9月22日
  • りーママ

りーママ

市役所に聞いたら、扶養でも保育の基準を満たして入れば退園ならないとの事でした٩(^‿^)۶あやちゃんさんも大丈夫ならいいですね

• 9月25日
あやちゃん。

そうなのですね(°▽°)
ありがとうございます(^^)
少し気楽になりました(^ ^)