※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳で乳首が痛いです。口を大きく開けられないため、助産師外来で指導を受けても改善せず困っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

2ヶ月半の女の子の新米ママです👶
完母でやってますが、授乳で乳首が痛いです。
私も授乳が下手だし、娘も口を大きく開けることができなくて、浅いとわかってながらもあげるしかない状態です。
口を大きく開けれないから乳首は授乳してる限り治る気がしません😭😭
同じような方、または同じ経験をしてきた先輩ママさんいらっしゃいますか?

助産師外来であげ方の指導もしてもらったりしてますが、口を大きく開けてくれないので…どうしたらいいもんか😭

コメント

ちーちゃん

うちの子もへたっぴでした。
咥えてから、下顎引いて、上唇ペロンとめくって、無理くり大きく咥えさせてました😅

• ママ

ママ

やり方が下手なのか、下顎引いてあげることができなくて…😭

• 9月21日
M

私も最初慣れなかったです!
ちょっとおっぱいをつまんで
口に入れてあげたり、
母乳の量もすごくて乳腺炎予防も兼ねて
いろんな抱き方でするといいと聞いて
自分のしやすい抱き方見つけるのも
よかったです!

吸われすぎてかさぶたになっなり
切れたりシャワーの水圧ですら
痛かったですが、ランシノーってゆう
薬、助産師さんに勧められて
塗ってたけど効きますよ!
赤ちゃんが舐めてもOKです!

頑張ってください!!

• ママ

ママ

私も馬油塗って、保湿してますが😭
    生後2カ月半になっても大きく口を開けれないってことは、この先もこのままなのかな…😭

• 9月21日
ゆーき

うちも浅飲みで、初めは乳首に瘡蓋が出来て、逆に母乳が出なくなったことがあり、搾乳器で良くなるまで様子見ました😂
もうすぐ2ヶ月ですが、瘡蓋が治り、めげずに飲ませていたら、上手に飲んでくれるようになりましたよ😌

• ママ

ママ

私もめげずに2カ月半ずっと吸わせ続けてますが、相変わらず口小さいままです😭どうしたら大きく開けてくれるんでしょう😭

• 9月21日
あー

娘も上手に飲めなくて苦労しました😂💦初めての育児で焦っていましたが、助産師さんからは、大きくなれば口も大きくなるし、吸うのも上手になるよと言われました!!体重でいうと、4800~5000㌘くらいになった頃です💡娘もちょうどそのくらいの体重になったら、上手に飲めるようになりました!!
あとは薬塗って、ラップして保湿すると傷の予防と悪化しにくいと言われました!参考になれば✴️
頑張ってください!!

• ママ

ママ

あれ〜〜😭😭
    娘ちゃんもうすぐ6キロ…💦
    もう少し我慢してれば大きい口を開けてくれるようになるのかしら😭😭

• 9月21日

ランシノーに頼りながらひたすら耐え、我慢しました…(笑)
慣れるまでは授乳が嫌で嫌で病んでいました…(笑)

痛いですよね(T ^ T)
頑張ってください^ ^

• ママ

ママ

娘の口を大きく開けさせることは私も難しいと感じてまして…耐えるしかないんですね😭😭
    授乳が終わるまでひたすら我慢でしたか?

• 9月21日

退会ユーザー

口を大きく開かせて深めに吸わせると上手くいくってそんなんできんし!!って感じで、3〜4ヶ月頃に慣れたかな?記憶が定かでなくて申し訳ないです^^;
    途中で慣れました!
    ただただひたすら耐え忍びました(T ^ T)

ちなみに2人目は最初少し痛いぐらいで何の問題もなく授乳できました!

飲ませ方が上手くなったというより乳首が強くなった気がします(笑)

• 9月22日
ゆーき

おっぱいより、哺乳瓶の乳首の方が大きく口を開けやすいのかな?と思って、おっぱいに付ける乳首買って試しましたよ٩(ˊᗜˋ*)و
ちょっと、やりずらかったですが(笑)