※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ㆁωㆁ*)
子育て・グッズ

断乳に関するアドバイスをお願いします。息子はおっぱいマンで、胸が痛くて不安です。1歳過ぎてからの経験者のコメントを求めています。

断乳について

今日から断乳を始めています。

完母でおっぱいマンの息子なので
本当に不安です。

もうすでに胸が張っていて痛いです。

どんな情報でもアドバイスでも結構です。

経験された方コメント下さい。

完母でおっぱいなしじゃ寝れないくらいおっぱいマンで1歳過ぎてから断乳した方からのコメントお願いします。

コメント

yun☺︎︎❤︎

上の子が完母、寝る時は添い乳、1歳3ヶ月で断乳でした!

とにかくあげないと決めたらあげない事ですかね…
3日程夜泣き→寝るを繰り返しただけで、あとは大丈夫でした。

おっぱいはカチカチになったら圧抜き?程度に軽くしぼって、冷やすといいですよ!

• (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

夜はおっぱいがないと泣き叫びますよね?その時はどのように寝かしつけていましたか?
    圧ぬきは空気を出すだけで母乳は出してはいけないのでしょうか?

• 9月21日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

うちは旦那がひたすら抱っこでユラユラしてました😥
    母乳も出して大丈夫です!最初の2、3日は全部絞りきってはいけないみたいです。
    軽く絞っても痛いんですけどね…(T_T)

• 9月21日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

やぱ自分ではできないですよね😣
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。一応初日の今日は少し上から押す形で母乳を出しました。これでいいのでしょうか?

• 9月21日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

ままだとおっぱいがあると分かっちゃうって聞いたので、旦那任せにしました😭
    大丈夫だとおもいます!3日後に絞りきるのがいいみたいです👌私も2、3日がピークで痛すぎて抱っこ出来ない程でした(笑)
    それでも痛かったりしたら母乳外来などに行ってみて下さい😢!

• 9月21日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

母乳外来も頼れますね!お時間割いて頂き本当にありがとうございます。
    3日後に絞るのがいいんですね!やってみます!

• 9月21日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

いえいえ!お役に立てたなら良かったです😭無理せず頑張ってください!

• 9月21日
Sunflower

夜間だけですが、夜間断乳して今日で4日目です!日中は1回あげるかあげないかまで減らしました!

胸は張ったら、乳腺炎怖いので、絞って軽く出していました!やるとやらないでは違うのでおすすめです!

夜は泣き叫んでも、放置していました。なぜなら、抱っこもトントンも余計叫んでダメでした😫ただ、1日目は地獄でしたが、2日目は12時以降グッスリでした!3日目は9時〜6時です!

お互い頑張りましょう!

• (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

放置してたら勝手に寝てくれるんですかね?

• 9月21日
  • Sunflower

Sunflower

放置して30分位泣き叫ぶ→諦めて寝る→また1時間で起きるを繰り返してました😭なのに2日目はあっさり寝ました!奇跡かと思いました!
    今考えると抱っこ紐や、抱っこだと癖がつくので、セルフねんねはめちゃくちゃ楽です!

• 9月21日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

私もそう言うくせをつけさせたいです。参考にします!ありがとうございます

• 9月21日
  • Sunflower

Sunflower

本当は抱っこのつもりだったんですが、蹴られて抱っこ出来ず、でもこちらは断乳すると決意していたので、泣く泣く放置でした。結果オーライでしたが…。
    あと、言いそびれましたが、うちは数ヶ月前から週1パパとねんねでした!かなり泣いていましたが、心を鬼にして。出来るなら、パパの協力は助けになります!ちなみに一度断乳失敗してています💦子供の泣き声に負けて…。
    頑張ってくださいね!

• 9月21日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

頑張ります。ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

• 9月21日
美桜

うちも先週末から私が薬を服用することになり、心の準備ひとつなく断乳になってしまいました。
おっぱい大好きな息子には本当に申し訳なくて・・・。
四月から保育園に通ってて、夜間断乳は9ヶ月の時にしてあったので、朝、晩の授乳をなしにすることになりました。
息子は他のもので釣って、今日で6日目、甘えたい時におっぱい頂戴と軽く催促はあるものの、なんとか凌げてます。
ただ、おっぱいは初日、2日目とガチガチ。乳腺炎になるのではないかと思うくらい!ガーゼで保冷剤を巻いて、ブラトップの中に忍ばせていました。
あまりにも痛いので2日目の夜にお風呂で軽く絞りました。ほんとに「ちょっと楽になったかなー」くらい。
3日目に全部出し切るように絞り、そうしたら今日まで張らずにきてます!
これで明日の夜にもう一回残りを絞って、終わりかなぁ~と。
辛いのは3日目の絞るまでだと思います!
頑張ってください!
長くなりすみません!

• (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

みなさん、やはり三日目はすべて絞ってるんですね。そこまで耐えて頑張りたいと思います。コメントありがとうございます!

• 9月21日
  • 美桜

美桜

とにかく朝晩寒くなってきてしまいましたが、冷やすのが1番です!
    鳥肌たちました(笑)
    無理せず頑張ってくださいね!

• 9月21日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

寒がりの私にはきついですね…頑張ります。ありがとうございます!

• 9月21日
あちゅぽん

断乳する理由はなんでしょうか?

つぎの妊娠のためですか?
おっぱいトラブルですか?

…もし、そういった理由ではないのなら
精神安定剤を奪わないで!

私が上の子一歳すぎて断乳しようと決めた時に、かかりつけで相談した時に言われた事です。
もし、つぎの妊娠のためだとか、そういった理由が特になかった場合、
断乳することをやめてあげてください!
私は上の子一歳すぎて、断乳を試みました。
でも、添い乳で寝ていたのでまさにおっぱいなしではねれない子でした。
夜中にお散歩して気を紛らわしたり
夜中ドライブして寝かせたり…
でも、家に帰り布団へ寝かすとギャン泣きの連鎖…
さすがに連日ギャン泣きがひどく、
ご近所さんに虐待の疑いがあると警察に通報されたようで、警察が来た事もあります💦
こちらの心が折れそうだったのでかかりつけで相談した時に言われました。

大人になってまでお母さんのおっぱい飲んでる人はいないよ?
今だけだから、たくさんたくさんこれでもかって与えて。
母乳が原因で虫歯になる事はないからね!
と言われました

結局、卒乳できたのは2歳3ヶ月になってからでした。
それまでひたすらおっぱい星人でした
遊んでいても我に帰ればおっぱい
怒られればおっぱい
とりあえず休憩!みたいなときでもおっぱい…
寝るときは勿論おっぱい。

2歳3ヶ月になり、だんだんとこちらの言っていることが理解できるようになり、
2歳はお姉ちゃんだからおっぱいバイバイしようねー!と言い聞かせ、
ギューや、トントンで寝かせました

現在下の子もおっぱい星人ですが
飽きるまで与え続けようと覚悟してます😃

• (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

すみませんが、断乳するしないを相談してる訳ではないです。こちらも理由があってなので。
    コメントありがとうございます。

• 9月21日