※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん。
お仕事

保育園入園のための勤務証明書に復帰後の勤務形態が記載されておらず、市役所に問い合わせたら、勤務形態を記入し直す必要があるか相談されました。入園時の勤務形態を記入すべきか悩んでいます。

わからないので、お力、経験談聞かせてください!お願いします。
4月の保育園入園のため勤務証明書を会社に書いてもらったのですが、復帰後の勤務形態などかいてあり、現在育休中なのですが、そこの記入もありませんでした。
市役所に問い合わせたら、復帰後の勤務はわからないので、勤務してた時の勤務形態を…と言われたのですが、書き直してもらった方がいいですよね?
激戦区のため、点数かなりかわりますよね?
今ので出すと雇用から勤務時間、勤務日等かなり変わってきます( ´д`ll)
それとも、1月中の復帰で、入園時は、そちらの勤務になっていると思うのでこのままのがいいのですかね?
保育園面接は来月あります。

コメント

結城桜子

勤務時間の長い方を書いてもらって提出した方がいいですよ。
私は復帰前8時間→復帰後6時間になる予定だったのを、正直に6時間って書いて出したら点数が足りなくて入園不可だったので。

• あやちゃん。

あやちゃん。

ありがとうございます!
    復帰後時短パートになっても、退園とかの問題にはならないんですかね(艸д゚*)?

• 9月21日
  • 結城桜子

結城桜子

保育所は入ったモン勝ちらしいので。
    入園後時短勤務になっても問題ないです。
    その代わり、その分早めに迎えに行かないとだめですが。

• 9月21日
  • あやちゃん。

あやちゃん。

そうなんですね!
    ありがとうございます(^ ^)

• 9月21日
ひな菊

私の自治体は復帰後の勤務証明書が復帰前と異なる場合は退園ですが、フルタイムで提出して法律で決められている短時間勤務はOKです。

ちなみに育休中は同じ職場に復職が前提のため育休中に転職した場合も落とされます。

• あやちゃん。

あやちゃん。

復帰後の証明書提出と書いてあった気がします。
    会社が正社員じゃなく、雇用形態的にはパートになるらしいです。
    給料などは、普通の正社員時短と同じみたいなのですが…。

入園より、復帰のが先なため、入園時は同じ会社にいると思います!

• 9月21日
  • ひな菊

ひな菊

ルールは自治体によって異なるようです。私の区は激戦区なので基準が厳しめです😰💦

自治体が配布してる保育園のしおりとかあれば申し込み基準が書いてあると思います。

無事に入園できるといいですね✨

• 9月21日
  • ひな菊

ひな菊

ちなみに市役所が勤務前の形態で良いと言っているなら、それで提出して、復帰後に会社都合で勤務形態が変更になりました。という理由でも良いかもしれないです。

• 9月21日
  • ひな菊

ひな菊

勤務前のではなく、育休前の勤務形態です。

• 9月21日
  • あやちゃん。

あやちゃん。

ありがとうございます!
    もう一度確認して、不備の内容に提出としたいと思います(^ ^)

• 9月22日