※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が川崎病の可能性があり、症状が出ているがはっきりした診断はついていない。再度病院で診てもらうべきか不安。

お子さんが川崎病になった事がある方いますか?

1歳9ヶ月の娘が、
先週の水曜日から日曜まで40℃近くの高熱。
発疹でてきた時も熱は39℃あり、
1日中ぐずっていた為医大に行ったら
突発ではないと言われました、、、

ただ、川崎病なのか、ウイルス性の風邪等なのか
ハッキリしたことはわからず、様子見で
とりあえず帰宅できたのですが、

あと5日は川崎病の症状がでないか
注意してくださいと言われました。

血液検査やX線もやりましたが、
異常はみられませんでした。

今熱は下がりましたが、まだ
すごいぐずっていて、今日見たら
小指の皮が第一関節までペロンと
むけていました。

これは川崎病の症状とも一致するとおもうのですが、
やはり、もう一度病院にいって
はっきり診断してもらったほうがいいのでしょうか。
川崎病だとしたら後遺症も残るかもしれないといわれ
不安です。

娘が医師から川崎病の症状と当てはまると
言われたのは、
〇40℃の高熱が五日以上
〇口の中、のどが赤く腫れている
〇発疹が身体全体にでる

で、+今日の手の皮がむけるです。

これは不全型川崎病なのでしょうか。

コメント

ドラえもんが好き

BCGの跡は赤くなってはれていますか?

  • まる

    まる


    BCGははれてなかったです!!

    そこは医師にそんなに張れない子も
    いるといわれたのですが、、、
    結構腫れるこが多いのですかね(´ω` ; )

    • 9月21日
  • ドラえもんが好き

    ドラえもんが好き

    そうなんですね💡
    うちのこはBCGの腫れと、熱だけで川崎病疑いで入院しましたが、川崎病じゃなかったことがあります💡

    でもその時、手の皮がむけたりすると結構川崎病の可能性も高いって聞いたので、もしかしたらそうなのかもしれないですね😢😢

    できれば川崎病じゃないといいですね😭

    • 9月21日
m.m

川崎病の疑いで入院した事があります!
もし川崎病だった場合、早期治療することによって後遺症なども残らないからって事でした!
心配であれば病院に行かれた方が良いかと思いますよ!
それとその時に言われたのが、
(1)発熱:5日以上続くことが多く、通常の解熱薬ではほとんど下がりません。
(2)両眼の充血:白眼(眼球結膜)が赤くなりますが、目やにはあまり出ません。
(3)イチゴ舌(ぜつ):舌の表面に赤いぶつぶつが目立ちます。唇も赤くはれます。
(4)大小さまざまな形の発疹:手足や体に多くみられ、BCG接種部分も赤くはれます。かゆみを伴うこともあります。
(5)四肢末端の変化:手足が硬くはれます。回復期は手足の皮膚がペロンとむけます。
(6)非化膿性頸部(けいぶ)リンパ節腫脹(せつしゅちょう):首のリンパ節がはれて痛くなります。
この中で5つ当てはまったら川崎病みたいです(つд⊂)

お奈々

うちの下の子が修正2ヶ月で川崎病になりました。
もう3年半前なので若干忘れてしまいましたが…。
症状的には
39℃台がずっと続いていて、目は赤く充血。
下もイチゴ舌でプツプツが出来てました。
最初は近くの小児科に行って解熱剤とかももらいましたが、熱も下がらなくて2日目くらいに未熟児なのもあって怖かったので産まれた病院に連絡したら調べるからおいでと言われて言ったらすぐ発覚しました。
川崎病だった場合、上の方も言ってくださってるとおりBCGの跡も腫れるようです(うちの子はBCGはまだだったのでなかったです。)

心配でしたら、納得いくまで病院に連れていってもいいと思いますよ!