※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CImama❤︎
子育て・グッズ

一歳の息子がご飯を食べる際に泣いてしまい、規定量より多くあげても足りないようで困っています。まだ話せないため、泣いている原因が食事かはわかりませんが、毎日がしんどい状況です。

一歳の息子のご飯について質問です。
みなさん一食につき、どれぐらいの量あげてますか?
息子がご飯終わる度にギャン泣きで、1時間ぐらいするとキッチンに行けと指差ししてまた泣き始めたりで1日の半分以上泣いてるように感じます。。
ネットで調べた規定量よりは多くしてますが、それでも足りないようでもうどうすればいいのかわかりません。
まだ話せないので、ご飯のことで泣いてるのかも確信ではありませんが…。
こんなに可愛いのに毎日本当にしんどいと思ってしまいます。

コメント

スティッチ

お米はお茶碗1杯分あげています!それでもグズる場合は少し足してあげてます(^ー^)
それでもまだグズる時は飲み物でお腹いっぱいにさせますよ!

  • CImama❤︎

    CImama❤︎

    ご飯は150g程あげているんですが、少ないんでしょうか💦
    お茶もご飯中、直後は本当に飲んでくれなくてそんなんいいからご飯よこせ!って感じで…。
    ジュースだと飲むんですが、毎食あげるわけにもいかないですよね(;_;)

    • 9月21日
  • スティッチ

    スティッチ

    ご飯に具沢山のあんかけ風にしてあげるものいいですよ!
    食べ終わってから飲み物あげてみてはどーですか?
    ウチの息子もミルクとジュースとかしか飲んでくれませんでした。
    それからはお茶の練習さしてお茶も今飲んでくれるようになりました!

    • 9月21日
  • CImama❤︎

    CImama❤︎

    ご飯を増やさず野菜をかなり多めにして丼にしたりもするんですがやっぱり足りないのかなという感じです…。。
    食べ終わってもお茶はあんまり飲んでくれなくて、ジュースも1日パック一本以上は与えないようにはしてるんですけど💦

    • 9月21日
CImama❤︎

すみません、追加で増やす場合は
ご飯を増やすべきか
おかずを増やすべきか
(たんぱく質はあげすぎちゃだめだから野菜だけ増やすなど)
教えていただけたら本当に助かります…(;_;)

スティッチ

ご飯プラスおかずでも良いと思いますよ!

あーか

g測ってないですが、規定量より断然食べてます(´・ω・`;)
おかず増やすようにしてます!

  • CImama❤︎

    CImama❤︎

    そうなんですね…やっぱり個人差はありますもんね(;_;)
    おかずもっと増やそうと思います!ありがとうございます😖

    • 9月21日
はぎちゅん

うちはご飯だと大人茶碗1杯、うどんも一玉は余裕で食べます(^○^)
おかずはたいしたものないです(笑)
BFかけたり、基本おかずをぶっかけてどんぶりにしてます🙆

  • CImama❤︎

    CImama❤︎

    大人茶碗一杯だと結構な量になりますよね?🤔
    あげすぎなのかと悩んでた自分がほんと馬鹿みたい…はやくここで相談すればよかった…
    次のご飯で一回息子が食べれるだけ食べさせてみようと思います!!!
    ありがとうございます(;_;)

    • 9月21日
  • はぎちゅん

    はぎちゅん

    義母がめっちゃ少食なんですけど、その4、5倍の量のご飯食べてます😂
    もりもり食べてくれると嬉しいし楽しいですよ(^○^)✨
    そんなに何をどれくらいとか気にせずに、ゆるーくしてても問題ないと思います🙆
    私は、もう少し大きくなったら大人と同じもの食べるようになるし、余裕があるときに栄養のことを気にしてあげればいいかなって(笑)
    ご飯は美味しいよ、楽しいよって教えてあげたいなって思ってあまり気にしたことないです💦
    基本BF頼りだし、むしろ私は気にしなさすぎかもですけど(笑)

    • 9月21日
  • CImama❤︎

    CImama❤︎

    おおおお!それはすごい!!!!!
    本当にそうです。
    私も食べることが大好きで、息子に離乳食あげはじめたときはご飯は美味しい、楽しいよって全力で伝えてたはずなのに。
    息子はすごく嬉しそうに美味しそうにごはんたべてくれてるのに私の間違った考え方で本当にかわいそうなことをしてきてしまいました。
    私もいつの間にかご飯の時間が憂鬱になって…もう最悪だ(;_;)
    いろいろ余計なこと考えずに食べたいだけ食べさせてあげることにします!!😭

    • 9月21日
スティッチ

1回保健センターとか子供の事で相談のってるくれる施設とかあるので相談みてみてはいかがですか?
色々教えてくれますよ!