※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。添い寝が理想ですが、抱っこでしか寝付かない状況で疲れています。最近母乳を飲まなくなったため、添い乳で寝かす方法を教えてほしいです。

生後4ヶ月になりました。
皆さんどうやって寝かしつけてますか?
理想は添い寝なのですが全く。
抱っこが大好きで、寝て▷置いて▷泣いて▷寝て
を繰り返し繰り返しで相当疲れてます。
添い乳で寝かしたくても最近
母乳をのゆでくれなくなったので
いい方法がえれば教えてください。

コメント

ひろりん

うちも抱っこが大好きで、「背中スイッチ」ってやつですかね、抱っこで寝る➡置いたら泣くのスパイラル😥
生後1ヶ月くらいからおくるみをすると眠れるようになったので、今も寝ぐずる時にはおくるみをしてますよー

• ほー

ほー

うちもおくるみやってみたのですが
    おくるみでも、なかなか寝てくれなくて…

• 9月23日
ちゃ。

うちは最近オルゴール聞かせつつ添い寝して頭撫でてます!
泣きそうな時はおしゃぶり咥えさせてます(๑° ꒳ °๑)
元々添い乳だったのですが、おっぱいあげてると気持ち悪くなるっていう症状が最近増してきたため完ミにしたのと、さらに添い乳してても遊び出したりしてイライラしちゃうことが増えたので、、
上の子も一時おしゃぶりで寝かしつけてましたが、いつの間にかすんなり寝られるようになりおしゃぶりも全然くせにならなかったのでそれを期待してます、、

ʚ♡ɞ小粒三兄妹ʚ♡ɞ

私は、いつもお風呂上がりにミルクをあげてしまえば寝てくれて助かるのですが、この頃お風呂上がりミルクあげても起きてる時があるのでその時は、寝室に行き座りながら抱っこしておしゃぶりさせてゆらゆら揺れたりお尻をトントンしながら歌うってます☺️

• ほー

ほー

トントンで寝てくれると楽ですねー。
    おしゃぶりも試してみたのですが
    ぺって吐き出してしまうので
    おしゃぶりは好きじゃないみたいです。
    オルゴールもあまり効果なくてやはり、抱っこですねー。

• 9月23日
はなはな♪

混合なので母乳→ミルクで寝かしつけしてます。寝室を暗くし、母乳あげてからベッドに置き、そのまま哺乳瓶を口に入れて寝かせてます。最初にベッドに置いているので、背中スイッチもなく、即寝ますw

夜中に起きた時はおくるみで子供を抱いてトントンしてそのまま寝かせます。おくるみだと背中スイッチ発動しないですよ^ ^ ガーゼタイプのおくるみだとあまり冷たくないので、ベッドに直に置いても大丈夫です👌

• ほー

ほー

ミルク飲みながら寝てるのですか?
    もう、げっぷはせずにそのままってことですかー?
    うちも母乳▷ミルクで寝かせながら飲ませてますがなかなかそれでも寝てくれません。
    ミルクの後抱っこで寝かしつけになってしまいます。

• 9月23日
  • はなはな♪

はなはな♪

ミルク飲みながら寝ます。ゲップはさせていませんw ゲップしない場合は顔を横に向けて寝させれば大丈夫と病院で教わりました!(寝かしけ方はアメリカの育児書を参考にしました)母乳あげてそのままベッドに置いてミルクで寝かせてしまってます…。新生児からこのやり方です(*´艸`*) たぶん苦しかったら泣くと思うので、寝てるということは大丈夫なのかと。

あとはお昼寝の時にしているのですが、本人が眠そうだけど、寝られず、お腹も満たされている時は、部屋を暗くして添い乳だけで寝かせます。私は母乳が充分に出ないので、お腹空いてる時は添い乳だけでは全然ダメですけどね(^^;;

• 9月23日
かなま

息子も背中スイッチが敏感だったので、抱っこから置く時に、胸元をくっつけたまま布団に寝かせて、しんどいですが、しばらくそのままにして、そっと離れると寝たままになりました^_^

• ほー

ほー

胸をひっつけたまま寝かしつけも前にしてみしたが、体制を変えるだけで嫌みたいで…
    縦抱きが好きなので、体制を横にするだけで気に食わないみたいです😭

• 9月23日
みは

夜は添い寝で寝てくれますか、昼寝は下手したら二時間とか抱っこのまま私も携帯いじったりテレビ見たりしてます😱笑

• ほー

ほー

お昼寝は毎日ラッコ抱きのままです😭

• 9月23日