※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の生活リズムに悩んでいます。寝かしつけ後、30分ごとに泣き出し、授乳を繰り返しています。添い乳で疲れているため、長く寝かせたいです。他の赤ちゃんの生活リズムはどうでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を育てています。生活リズムに悩んでいます。19時前後にお風呂、授乳(母乳+ミルク)で20時前後には寝かしつけてるのですが、一旦布団で寝たあと必ず30分後までに泣き出します。運良くトントンして寝てもまた30分後などに泣き出します。寝ない時は抱っこ紐で外を散歩するはめになります。そして寝ても3時間前後で泣き出すので授乳(母乳のみ)して寝て2時間前後で泣き出すので授乳(母乳のみ)、その後は朝まで1時間おきくらいに泣き出すので最近は体力がもたず添い乳。朝6〜7時起床です。添い乳は痛めている肩と腕を悪化させてしまうので出来れば避けたいのですが…。少しでも長く寝て欲しい(せめて3時間おき)のですが、早く寝かせ過ぎなのか?夜中は母乳のみなのですが足りていないのであればミルクもあげたら良いのか…。同じくらいの月齢の赤ちゃんの生活リズムはどのような感じですか?
長文失礼しました。

コメント

橘♡

早く寝かせられるなら早く寝かせるに越したことはないと思います
ミルク足してみるのは手だと思います
うちは今のところまだ小さすぎるうちならそこまでねる時間にこだわらなくてもいいかなと思って、無理矢理何時に寝かせなきゃとかはしてないです
眠くなったら寝たらいいって感じでやってます
でも寝る前はミルクあげますね
うちはわりと夜はぐっすり寝てくれます

• えみりー

えみりー

コメントありがとうございます。うちはお風呂に入る時間帯ぐらいからもう眠くて眠くて寝ぐずりするので結局同じ時間に寝かせることになります(^_^;)夜ぐっすり寝てくれて羨ましいです!

• 8月7日
ちぇりー♡

私も5ヶ月の男の子を育てています♡
お風呂も寝かしつけも同じくらいです!日により前後してます☆

ミルクの量を追加してみると寝つきが良くなるかもしれません!

うちは毎回ミルク足してる混合なんですが、
夜は母乳60位、ミルク140位飲んで、夜20時から朝7時まで寝てくれています!
ちょこちょこ泣きますけど、トントンすると寝てくれてます!
逆にトントンしないで授乳すれば良かったなって思うこともあります…。脱水が心配で(;´Д`Aでも夜間授乳すると日中飲みが悪い気がして、色々私も手探りです。

最近寝返りしたくて、でも寝返りできにくいようにしてるので、思うように動けなくて泣いてます(;´Д`A
後は暑いとすごい泣きます!
そのため、エアコンフル稼動です。
色んなこと試してみてください!
環境が少し変わるだけで、寝つきが良くなるかもしれません♡

お互い頑張りましょうね♪

• えみりー

えみりー

コメントありがとうございます。うちも夜間以外は毎回ミルク足しているのですが、母乳は50〜55くらいなのでミルク140にしてみようかな。朝7時まで寝てくれるの羨ましいです!

• 8月7日
みーな

散歩やドライブはあまりオススメしません。
私の知り合いで大きくなっても、それをしないと寝なかった子が結構居ます(;´Д`)
癖?になるのかな?
うちの子も抱っこ紐じゃないと寝なかったです。2歳位に無理矢理捨てました。

お腹が空くのかな?ミルクの量を増やしてみてはどうですか?

下の子を生後2週間から母乳が出なくなり完ミで育てましたが、その頃には夜から朝6時とかまで寝てました。

• えみりー

えみりー

授乳後のトントンで寝かしつけ失敗した時だけ抱っこ紐散歩なのですが、3〜4日に1回くらい…自分で寝てくれるようになるといいのですが。完ミだと夜ぐっすり寝ると言いますよね。夜中にミルク作るのが辛いので朝まで寝てくれるならいいですね!

• 8月7日
kao

うちもちょうど5ヶ月です。
息子は7時から9時の間に寝かせます。母乳➡お風呂➡ミルクです。私の都合で前後しますが基本8時前には寝かせます。
で、最近は朝5時頃起きておっぱいあげて少し寝たり、あまりに機嫌が良いと一緒に遊んでそのまま起きちゃいます。

母乳で朝は過ごし10時か11時頃ミルクで、昼寝したりしなかったり。午後も遊んでてミルク飲んで1時間位寝て5時頃買い物してお風呂で寝かせます。
今のところ夜寝てくれるので助かってます。

最初はやっぱりキツかったですね。2ヶ月半頃かな?9時に寝室で寝かしつけて(その頃は30分から1時間かかりました)3~4時間毎に授乳。で、段々授乳回数減ってきて寝る時間も早めてきました。

性格にもよるとよく聞きますし、うちもこれからグズりが始まるかもしれません。
参考にならずすいません!

もしかして寝る前のミルクが足りないかも?です。お腹いっぱいにしちゃうと飲みながら寝てますよ。

まだまだ大変ですがこれからもお互い頑張りましょう!

• えみりー

えみりー

詳しいスケジュールありがとうございます!桶谷の母乳マッサージ通っていて、3時間以上あけると母乳が出なくなるという言葉にとりつかれてなかなかミルクを増やせないのですが、寝る前だけは100〜120追加していて飲みながら寝てるんですけどね、難しいですね(^_^;)もっと追加した方が良いのかな…

• 8月7日
kameko

こんばんは!
同じ位の月齢だったので回答失礼します(^○^)
うちもそれ位の時間にお風呂と寝かしつけしてますよ。それに30分後位に起きるのまで一緒ですw
その後は添い乳で9時過ぎに寝てくれます。
夜中は3時間おきに授乳して6時起床です。
昼寝が長かった日とか、夜暑くて寝苦しかった日は寝つき悪かったり、夜中は頻繁に起きちゃってました。
全然寝ない時は諦めて遊ばせてます(^◇^;)

• えみりー

えみりー

30分後に起きるの一緒ですね!授乳後や添い乳後はそうなのですが、抱っこ紐で外を散歩して寝かすとそのまま寝入ることが多いので眠りの深さに関係するのか?不思議です。泣かないならそのまま遊んでても良いのですが、本人は眠いから必ず寝ぐずりするんですよね(>_<)

• 8月7日
たれり

寝ている部屋が暑いんじゃないですかね?
大人はちょうどいいと思っていても赤ちゃんにとってはちょっと暑かったりするみたいですよ( ̄▽ ̄)

うちも7月後半から夜まとまって寝なくて困ってたんですが、ともだに相談したらクーラー今より1度下げたら?と言われ、下げてみたら5時間はまとめて寝てくれるようになりました☆

• えみりー

えみりー

コメントありがとうございます。私も暑いのかなと思って、エアコンの設定を下げたら前よりは寝てくれるようになった気がします!赤ちゃん頭の後ろ汗びっしょりですものね!

• 8月7日
しまほっけ

単純な方法ですが、昼間疲れさせてみてはいかがですか?
うちは、
7時起床
13〜16時子育て支援センター
17時風呂(スイマーバで遊ぶ)
19〜20時就寝

1〜3時の間に1回授乳で起きますが、お腹いっぱいになると即寝ますよ♡

たまに支援センター行かなかった日は夜中2、3回起きたりするので、体力は関係すると思いますよ!

• えみりー

えみりー

コメントありがとうございます。整骨院や支援センターや子育てプラザなど、毎日ほぼお出かけしているので少しは疲れていると思うんですけどね(^_^;)
    20時就寝して、夜間1回授乳が理想です!

• 8月7日