※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ。
子育て・グッズ

5ヶ月の息子を持つ女性が、母がチャイルドシートの取り付けで何度も頭を打たせてしまい心配しています。母は天然で注意が必要。息子を守りたいが、対処法に悩んでいます。

もうすぐで5ヶ月になる息子をもつ者です。
この前旦那さんの出張中、実家に帰っていた時のことです。

母が休みの日、孫と遊びに行きたいからとチャイルドシートを借りてきました。
貸してくれた人は仕事の知り合いで、車の会社で働いてたこともありチャイルドシートもつけ慣れているからと装着までしてくれたそうです。
初めてのチャイルドシートの型に戸惑いながらも何とか装着することができ、天井向きのままでは泣くためこちらに向かせました。
しかしチャイルドシートの固定が緩く、ドアを閉めるとチャイルドシートに当たってしまい、母はドアを閉めようと何回も開閉しました。その度にチャイルドシートがガクガク揺れ、頭を打ってしまいました。
すぐに止めるように言ったのですが、聞こえなかったみたいで、3、4回は頭を打ちました。
息子はびっくりしてましたが、ケロっとしていたので病院には行ってません。数日様子みても授乳、意識レベルと問題なしです。
危ないから気をつけるように母に言うと、悪いと思ってるからそんなに責めないでと逆に怒られました。
母は天然でよくこういったことをするので注意するのですが、プライドも高く、やってしまったという後悔から逆に怒らせてしまうことが昔からよくありました。
(新生児期に母の爪が当たり、身体から血が出たことや首がすわってない時に首をがくっとさせ泣かせたこと、大きく揺さぶってたこともありました。)

チャイルドシートはいらなくなるまで使っていいよとわざわざ借りてきてくれて、母も孫とのお出かけを楽しみにしているのですが、私としては母とのお出かけが怖いです。
チャイルドシートを打つ失敗はなくとも他のなにかをやらかしそうです。


旦那は仕事柄海外にたびたび出張に行くので、二人で家にいるのも寂しいので実家に帰ります。
実家はすぐ近くなので、旦那さんがいない時は気軽に帰ったりしています。

何かあっては困るので息子を守りたいのですが、これからどのように関わっていけばいいか迷っています。

みなさんならどうされますか?


コメント

0..2mam

ご自分でチャイルドシートに乗せてドアを閉めたりされたらどうですか?
嫌なことがあるなら未然に防ぐのがお互いのためですので、その為にはなんでも自分ですることだと思います!

  • ぷ。

    ぷ。

    これからはそうしようと思います。
    まさかそこまでとは思っていなかったので、、、
    爪が当たり血が出てからは身の回りの世話はあまりしてもらわないように自分でしています。
    こういった母なので里帰りもしませんでした。
    しかし母は三人子育てした自信もあり、また孫が可愛くいろいろしてあげたいようです。。

    • 9月20日
  • 0..2mam

    0..2mam

    でも、私たちでも不注意で子供に怪我をさせる事や傷をつけてしまうこともあります。今はまだ小さいですがこれからはもっとありますよ^_^なのでお母さんも悪気はないわけだし、様子を見ながら少しずつ手伝ってもらって感謝の気持ちを伝えると喜ばれるかもですね^_^

    • 9月20日
  • ぷ。

    ぷ。

    そうですよね、
    この子を守らなきゃ!と思いますがこれからもっと怪我することってありますよね。
    ありがとうございます。
    素敵な意見にうるっと来ました。

    • 9月20日
ゆず

それは心配ですね。ずーさんも一緒に行くのはダメなのですか?私なら心配で預けられないし絶対ついていきます。
プライドが高くても伝える事は伝えた方がいいと思います。母親はずーさんです。

  • ぷ。

    ぷ。

    かならず一緒に行くようにしてます。預けたりは出来なさそうですよね。
    辞めとこうと思います!
    仕事復帰したらどうしよう、、

    • 9月20日