※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

男の子がぐずり、眠れない理由や対策を知りたいです。

明日で3ヶ月をむかえる男の子の子育て中です。
最近、しょっちゅうぐずります。
少し前までは夜の21~23時くらいだけだったのが、最近は昼夜かまわず…

手をさわると温かいので眠いのに眠れない何かがあるのかと。
横抱きだと反り返って大声で泣きわめき、縦抱きにすると泣き止むもののお目めパッチリ。

熱はなく母乳もよく飲んでいるので体調が悪いとかでは無さそうなのですが。

何が原因でしょうか?
もしくは、何か対策はあるでしょうか?

コメント

ぽんママ★

うちもそうでした!
お昼に泣くことが増えました。
縦抱きにすると落ち着きました。

泣くの増えたなぁと思ったときに、首の裏や背中を触ってみたら、思いのほか汗かいてました。
プレイマットの上のバスタオルも汗で湿ってました。エアコン入れてるからって安心しきってました。

風が当たるところで背中を冷やしてあげると落ち着くのか、その後寝ます。

参考までに…。

ミニー

うちの子も首が座り始める頃から横抱きを嫌がってなく時ありました!
なので授乳の時以外は縦抱きしてましたよー☆

縦抱きで機嫌が良くなるのなら縦抱きしてあげて3ヶ月になると起きている時間も増えてくるのでただ寝転がってるだけが嫌でぐずったりもありました!
なので授乳クッションに頭を置いてもたれ掛けるようにしてあげたりもしてました☆

話すことができないので読み取ってあげるのも難しいですよね(>_<)

ラズ

同じような感じなので思わずコメントしました。
あと一週間で三カ月になる息子がいます。
最近から、同じようにぐずりが激しくなりました💦>_<
うちは縦抱きも横抱きも激しく嫌がります。なので、抱っこ紐でうろちょろしてます。^_^;しばらく泣いてますが、それでも抱っこし続けると寝てくれます。
それでも寝ない時は、外でうろちょろしてみたり、車に乗せてドライブしたりですかね>_<
参った時は、実家が車で20分くらいなので、実家に行きます(笑)
そういう時期なんでしょうかね💦>_<
これから体重も重くなるし、力も強くなるのでいつまで続くか不安です>_<
あまり解決になってなくてごめんなさい(´・_・`)