※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららむー
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食事について相談です。手づかみ食べメニューに工夫が必要で、ホットケーキやフレンチトーストの摂取頻度に不安があります。おすすめの手づかみ食べメニューや練習頻度を教えてください。

生後11ヶ月の息子がいます。
離乳食は3回食です。
毎日朝ごはんはつかみ食べメニューにしてるのですが食パンを軽く焼いたやつとか、それにチーズを少し塗っただけのものだと食べなくなってしまいました。
ホットケーキやフレンチトーストは食べます。

毎日ホットケーキやフレンチトーストだとカロリー面とか栄養面とか良くないでしょうか?
それ以外に野菜と豆腐のおやきとたまにベビーダノンやハンバーグもつけてます。

おすすめの手づかみ食べメニューがあったら教えてください!
また、近い月齢のお子さんがいらっしゃる方は手づかみ食べの練習の頻度を教えてください。

コメント

moe

私はよくホットケーキにミックスベジタブルを入れたり牛乳を幼児用にしたりしてます!

minana

うちは、スープなどの手で掴むのは難しいものはスプーン使ってあげたりもしてますが毎回手掴みです😊

・キャベツ刻んだの+小麦粉+納豆で焼いてお好み焼き風
・ごはん+卵+適当野菜のみじん切りで焼いて焼きたまごかけごはん🍚
・じゃがいも+豆腐+チーズ🧀で焼いてお焼き

とかしてます✨
が、マンネリなので私もオススメ教えて欲しいです🤤❗️

うえぬこ

手作り蒸しパン便利です!

小麦粉80g、ベーキングパウダー小さじ1、野菜果物50g程度、牛乳100ml、きな粉や粉チーズのタンパク質適当に入れて、泡立て器で混ぜてルクエに入れ、電子レンジ500wで6分チンだけです。

野菜果物次第でしょっぱい系にもなるし、甘い系にもなります。

私は小麦粉の半量を米粉にしてモチモチさせてます。

お気に入りは、バナナ+人参すりおろし+きな粉のパンや、しらす+コーン+小松菜+粉チーズのパンです。

手づかみでもあんまり手が汚れないし、作っておいて冷凍しとけば準備が楽なので朝食は大抵これです😊

こつぶ

明日で1歳なので、月齢的にちょっと上になってしまいますが、保育園で毎食一つは手づかみ食べできるものを用意しましょうと言われ、毎食何かしら掴んで食べさせてます☺
うちは何故か凝った料理が好きでなく・・色々試しましたが、ただ柔らかく茹でたブロッコリー、じゃがいも、人参、大根などが大好きで、味付けなしで両手に掴んでニッコニコで食べます♪
じゃがいもや人参はスティック状すると、とても食べやすそうです!

あと、軟飯や少し柔らかく炊いたご飯で小ちゃいボール状のおにぎりも好きです。
手がベタベタ大変なことにはなりますが💦💦

もうやってたらすみません!!
参考までに☺