※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

生後二ヶ月の女の子を育てている新米ママのいちごです。皆さんの旦那様…

はじめまして。生後二ヶ月の女の子を育てている新米ママのいちごです。

皆さんの旦那様はどのくらい家事、育児に協力的ですか?

うちの夫は夜7時~8時には帰ってきますが、家事はほぼ手伝ってくれません。私は毎日の睡眠不足と産後の腰痛もひどく、授乳は二時間おき。せめて夕食後の食器洗いくらいやってほしいですが、頼んでみてもやってくれる気配はありません。(休日はやってくれることもありますが)

赤ちゃんのお世話も、もう少し積極的にやってほしいのですが、ちょっとあやす程度で、オムツ替えもほとんどやってくれません(うんちしているのに、気づかないふりをします)。お風呂は入れてと言えばやってくれますが、動き出すまでだらだらして時間がかかります。

私がお風呂や食後の片付けでバタバタしている時、娘が泣いていても、平気で放置してゲームやネットサーフィンをしていたりもしますし、平気でぐーぐー先に寝ては「うるさいな~。静かにさせて。」と夜泣きする娘とそれを静められない私に不機嫌になることも。

可愛がっていないわけではないのは分かります。
でも、もう少し子供の世話も家事も、手伝ってくれて、二人で子育てしてる実感を持ちたいのですが、これは求めすぎなのでしょうか。
育休中で家に私がいる以上、夫に家事、育児を求めすぎるのは間違っているでしょうか。

皆さんのご家庭では、旦那様は仕事から帰宅後、どんな感じか参考までにお話を聞けたらなと思い、投稿させていただきました。

疲れて帰ってくるのは分かります。でも、毎日夫が帰ってくると、労りや思いやりに欠ける言動にどうしてもイライラしてしまい辛いです。
どこまで家事、育児の協力を夫に求めていいものか分かりません。

産後クライシスなんてよく聞きますが、今までみたく仲良く暮らしたいです。
それなのに、どうしても夫の態度や思いやりのなさにイライラしてしまい、愛が冷めそうになります。
元々、思いやりがあって気のきくタイプではないので、私が産後余裕がなくて前と同じように受け止めきれないだけなのかもしれませんが。

なにかアドバイスでも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの旦那も指示しないとやらないタイプでした😔
それに里帰りしてたので、生後1ヶ月から本格的に娘と暮らしはじめたので。
旦那様はまだ接し方が分からないのかもしれないですね😢
赤ちゃんもあやしてもまだ反応薄いでしょうし、、、😔

でもあやすと娘が笑うようになったり、おすわりやハイハイできるようになったり、だんだん意思疎通が出来るようになると旦那も楽しくなってきたのか積極的に娘と関わるようになりましたよ🙂
ウンチも今はユルユルのウンチだと思いますが、離乳食始まって固形になると前より簡単になったので替えれるようになりました(笑)

パパの方が圧倒的に赤ちゃんと関わる時間が少ないので、ママがイライラしちゃうのも仕方ないかな〜と思います😢
私は旦那を使えない新人バイトだと思って接してるとあまりイライラしなかったです(笑)

girl mam☆

毎日お疲れさまですm(_ _)m睡眠不足、子供の世話、毎日大変ですよね。
特に、今2ヶ月ということでとても大変だと思います。
私も一児の母なので、大変さが少しでも共感出来ました。

旦那さん、お二人のお子さんなのですから、うるさいな〜。はあり得ないと思いました。
家の旦那も、いちごさんの旦那さんと近いところが多々ありますが、子供が泣いていてうるさいな〜。は言われたことは無いです。

うちの旦那もあまり協力的な方でなく、里帰りから帰って3人で暮らすようになりとても悩んでいました。
私はいつも辛くて泣いてました。
悩んでも仕方ないと思い、たくさん話し合ったり、分担などを決めるようにしたら、色々やってくれるようになりました!
いきなりたくさん任せようすると旦那さんも大変かと思うので、
例えば、トイレ掃除は毎日お願い!
お風呂掃除はお願い!
などと、してはいかがでしょうか?
うちはそれで、少し自分の負担も減りました。
最初よりも格段に良くなりました😊
いちごさんの旦那に似て居るうちの旦那も、いろいろ教えると出来るようになりました!
あまり無理をなさらず、少し話せるといいですね☺️💕

Y-mi

もうちょっとやって欲しいですね…
うちは帰るのが遅いのであまり子供の世話はできませんが、寝ぐずりしてると寝かしつけてくれたり、私が授乳したりあやしたりする時は代わりにご飯の準備をしてくれます。
お風呂は恐いと言ってまだ入れたことありませんが、あとはなんでもやってくれます。

ゆまゆり♡

うちの旦那も家事育児ほとんどしてくれませんよ😭
帰りは夜9時過ぎ、遅い時は10時過ぎたり…
夜勤もありますしかなりハードな仕事なのであまり無理に言えず、どうしてもの時以外は私がするようにしてます💦
頼んだら嫌がらずやってくれますし、ただこっちが言う前にもうちょっと気を利かせて手伝ってくれないかなとモヤモヤする事は多々ありますが😂

ℛ ♡...*゜

うちもそんな感じで、家事はノータッチでしたが
育児でいっぱいいっぱいになるとケンカになることがしばしばあり、今はようやく寝かしつけしてるときはお皿洗ってくれたりはするようになりました。
2ヶ月くらいが一番旦那にイライラしましたね。爆発して喧嘩してからはマシになりましたが
ここからパパ育てもうまくいくといいですね。

ちなみにうちは育児に関してはわたしがいなくても主人ひとりで見てられる程度には大丈夫です。2ヶ月のときはおっぱいさえ旦那についていたら完璧なのになあと思っていました。
平日間に合えばお風呂入れてくれます。土日はわたしはオムツも1度も変えないくらい育児は主人に任せてます。

ぽん

えっ💦
こめんなさい、人様の旦那様を悪く言うつもりはありませんが、、産後、それもお一人目の出産でしょうか、慣れない毎日で心身共に不安なことや体が辛い中、いまの旦那様の様子…悲しすぎます😭

ベビちゃんより携帯…さきに寝ておいて うるさいなぁ って…
辛すぎますね😰

うちの旦那は第一子が産まれてから何も言わなくても徐々にやってくれることが増えました。でもいまだに携帯のゲームをしていたりしてイライラすることがありますが、、家事もしてくれずにそんなこと言われたりしたら、私だったら大爆発しちゃうと思います😱

皿洗い、風呂洗い、ゴミ捨て、たまに料理、帰りが早い日のお風呂入れとたまに寝かしつけ、子どもの相手はしてくれます。いまでは第二子が産まれたので、夜中なども起こせばミルクやりや寝かしつけてをしてくれるかなといったかんじです。

いちごさんの旦那様も、仕事で疲れてるのは十分わかりますが、ママは24時間つきっきりでひと時も休めません。。産後なんて特に辛いのに…
どうか話し合って冷静に気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか。。

との

初めてのことだらけで、いちごさんもストレスたまりますよね。

参考までにうちは

平日は8時から9時の間に帰宅。
晩御飯は用意しますが、食べ終わる頃に寝かしつけの時間なので、洗い物は主人がします。
その後主人がお風呂入った後お風呂掃除もしてくれます。
洗濯物もついでに回して部屋干しまでしてくれるので、朝私はベランダに出すだけです。

休日は娘のお風呂は主人がします。
あと、休日のリビングの掃除機がけもしてくれますね。
たまに、肩もみもしてくれます(笑)

家事はこんな感じでしょうか。
やりすぎなくらいしてくれます。
生まれる前に、お父さんになる人へ、みたいな冊子を読ませてたからかな?

娘といる時は基本的にあやしたりオムツ替えは積極的にやってくれてます。
寝かしつけや、ギャン泣きのあやし、離乳食は私しかできないし、完母なので、それ以外で娘にしてやれることはやりたいみたいです。
本当にありがたいです。
ただ、うちも携帯依存症なので、気がつくと携帯はみてます。
そういう時は、あー娘ちゃんさみしそうやでー?って言うと、しまったりしてますね(笑)
あと、主人は寝てる時は娘が泣いてもおきないですよー。夜は1人で頑張ってます!次の日も主人は仕事がありますから、なるべく寝かせてあげたいので。

いちごさんの旦那さんが毎日深夜帰宅でヘトヘトなら仕方ないですが、もう少し手伝ってもらってもいいのではないでしょうか?
今は一番大変な時期だと思います。
もう少ししたら授乳間隔もあいて1日の流れができると楽になってくると思いますので、お二人で協力して乗り切ってください!

ゆっ

うちの旦那は
オムツ替えも沐浴も出来ません😑
家のことも何もしないです😳

携帯いじっているか
漫画読んでいるか
たまにあやすくらいです😊

仕事してくれているし
妊娠するまでは私も仕事していて
仕事の大変さ分かるので
家のこと子供のことは
全部やろうと決めています😞

ストレスに思うときもありますが
仕事の方が大変だと思ってしまうので(*_*)

Laa

私の旦那は、飲食なので帰りが遅いですが家事育児結構やってくれる方なので助かります🙏
私の場合は週1回ほど仕事を行っているので実家にあづけてから旦那が迎えに行ってくれます^_^

定期的にお風呂だけでも入れて貰うのはどうでしょうか✨?
後、もし可能であれば半日ほど旦那にお子さんをあづけると
いちごさんの苦労も分かってくれると思いますよ(^-^)

まいまい

気持ち分かります!
うちもそうです!
頼んでもしてくれず子どもが
泣いててもゲーム!
こっちがイライラしても
へらへらしててムカッとします!

うちが家の事してる間見てても泣いたらすぐこっち来るし
家の事が進まず結局子どもが寝てからになって睡眠不足!

うちも同じくどうにかならないかなーって思ってます!

いちご

みなさん、ありがとうございます。こんなに沢山コメント貰えると思っていなかったので、すごく嬉しいです。
泣きながら読みました。

そしてみなさん旦那さますごいですね。中にはご飯作ってくれる方もいて羨ましい限りです。
夜かわりに起きてミルクあげてくれるなんて、夢のまた夢です。
優しくて本当に羨ましい❗

みなさんの話を聞いて、うちももう少し甘えてやって貰ってもよいのかなと思いました。

確かにおっしゃる通り、今はまだ意思疏通が出来ないし、せっかく旦那があやそうと思って抱っこしてもギャン泣きしてしてしまったりすると、どうしていいかわからずギブアップ。結果放置。という場面が多いです。
これから成長するにつれて、少しずつ旦那が娘と関わってくれる時間が増えたらいいなあと思います。

家事も、まずは週末から食器洗いやお風呂そうじ、掃除機かけなど少しずつお願いしてみようと思いました。

あとは、私自身上手に手抜きできればいいなと思いました。
食事は待たずに空いた時間にとってしまうとか、食器も大きいお皿にまとめて盛って洗い物を減らすとか…

なんだかここで吐き出して、聞いてもらえただけでとても気持ちが楽になりました。

ゲームはストレス発散みたいなのでやめてというのは可哀想かなと思ったり、本当に難しいです。

ふだん余り喧嘩がない分、突然私がきれて修復が難しくなるのも恐いので、少しずつ少しずつやってもらうよう働きかけ頑張りたいと思います。

本当に疲れたら、娘と実家にしばらく帰らせていただきます。

男の人って、なんでこんなに子供なのかな…。うちは6歳も年上の旦那なのに、まるで子供です。
ああどうか、出産クライシスに陥りませんように。

皆さん聞いて頂いて、また温かいコメント、本当にありがとうございました。