※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぱ
ココロ・悩み

死産後の次の妊娠に向けた取り組みや経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております。

11月に妊娠15週で死産しました。子宮内胎児死亡で原因不明でした。

まだまだ気持ちの沈む日が続きますが、少しでも前を向いていきたいので皆様のお話を聞かせて下さい。

死産後、次の妊娠に向けてサプリや漢方、運動や食生活など気をつけたことはありますか?
死産後、どのくらいで妊娠しましたか?

辛いことを思い出させてしまい大変申し訳ありませんが、私も皆様のお話を聞いて希望を持ちたいので宜しくお願い致します。

コメント

ここ♡

あたしも丁度1年前の11月に胎児の病気で死産しました(´・_・`)‼︎

ふとした時に、泣けてきたり、夜寝れなかったりスゴく落ちちゃいましたが、仕事再開したりいろんなとこ行ったりしてるうちに少しづつ、落ち着いてきました‼︎

あたしがした事は、唯一体をあたためる事‼︎

温泉でよーーく温もったり、よもぎ蒸し行ったりしてました☆

先生に2回は生理見送ってと言われ、5月頃、無事妊娠し、今36週に至ります( ´ ▽ ` )ノ

私が完全に気持ちの沈みが戻ったのは、次に妊娠した時でした‼︎
ヤッパ産まれるまではすごく不安ですが。

うばさんもお辛いと思いますが、前向きに頑張ってください‼︎

Aちゃんmama♡

私は二年前に死産しました。

供養に行き、気持ちを切り替えつつも、
我が子を思いながら生活してました!
必ず、エコー等を持ち歩きいつも一緒だと思ってます!

二年たった今、無事に妊娠、今月出産予定です!
不安で辛くてたまらないと思います。
無理をせず、我が子を思いながらも
前を向き、頑張ってください!

私は2年前に子宮外、昨年5月に感染流産で19週で流産しました。

直前まで赤ちゃん生きていたのに子宮口開いて妊娠継続できないと言われ気が狂いそうでした。
しかし最初の妊娠で子宮外で子どもも卵管も失って虚しかったので、赤ちゃんの顔が見れた途端自分はこの子のお母さんなんだと思え嬉しさが湧きました。
それでも悲しくて辛いものは辛いので始めはガマンせず泣きたい時に思いきり泣いて、もうお母さんなんだから天国の子が自分のことで泣いてばかりいる母親を見たら悲しむから泣き止んでを繰り返しました。
あと子どもについて聞かれても流産したことは隠さないで自分の口で話すようにしてました、相手は気まずいかもですが現実と向き合う対症療法と教わりがんばりました(>_<)
あとは赤ちゃんに名前をつけて旦那と小さい仏壇代わりのお線香立てや鈴を用意して手を合わせられるようにしたり、遺骨ペンダントを買って旅行に行く時は一緒に連れて行ったりしましたよ!

次の妊娠にむけては葉酸飲み続けたり、気持ちを落ち着かせるし妊娠したらマタニティヨガもあるから慣れておこうとヨガを始めました。

3年前からずっと婦人科でタイミング診てもらっていたので流産後生理3回見送ってから婦人科にまた通いだして、1年ほどで今妊娠してます!
うぱさんまだ沈むことも多いと思いますが前向きに笑顔で過ごせるようになったらまた選んでもらえますので、今は無理せずお体ご自愛くださいね。
長文失礼しましたm(_ _)m

うぱ

コメントありがとうございます!
1年前の11月に死産だったのですね…( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)辛いことを思い出させてごめんなさい。

私もぼーっとして気が緩んでると泣けてきちゃいます…( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)でも周りに心配かけなくなくて、泣くのん我慢して、家で号泣したり、の繰り返しです。
やっぱり仕事したりして、赤ちゃん以外のことに目を向けて気を紛らわせたほうがいいですよね。

ここ♡さんは、身体をあたためて気を付けたんですね( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)
確かに冷えは万病のもとですよね。私も温泉大好きなんで、是非取り入れようと思います!

死産された時期が一緒なので、私も来年の5月頃にはここ♡さんのように妊娠したいです( ͒˃̩̩⌂˂̩̩ ͒)
今36週とのことで、もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね(❁´◡`❁)楽しみですね〜♡(♡ノ ´ 〇`)ノ
あまり無理せず、出産までお身体ご自愛下さい。

うぱ

コメントありがとうございます!
二年前に死産されたんですね…何年経っても絶対に忘れられないですよね。

私もエコー写真持ってるんですが、見ると涙が出てきて辛いです。でも骨壷をお寺に供養するときまでには気持ちを切り替えられるようにしたいです…いつまでも泣いてたら赤ちゃんも心配しちゃいますよね( > <。)

Mayu(37w)さんは今月出産予定ということで、もうすぐですね!死産された方の妊娠、出産の話は励みになります( > <。)
毎日寒いですから、風邪に気をつけてお身体ご自愛下さい。

うぱ

コメントありがとうございます。感染流産で亡くされたとのことで、かなり辛かったですよね…赤ちゃん生きてたのに諦めなきゃならないなんて堪えられない悲しみです…。

私もぽるてさんと同じような感じで泣いたり我慢したりを繰り返してます。私は妊娠したことを友人2人にしか言ってなくて、何もしらない友人から「子供はまだ?」なんて言われて、気が狂いそうになりました。
対症療法なんてあるんですね!初めて知りました!私も次からは話してみようと思います。話しないのも、我が子を隠してるみたいで辛かったので…。

私も葉酸の摂取を考えていました。ヨガ教室も家から徒歩5分くらいのとこにあるので気になってました。
ぽるてさんも努力されたんですね。私も早く授かりたいので、出来ることはやってみたいと思います!

ぽるてさんもお身体大事に、出産まで気をつけてお過ごしくださいね。