※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
家族・旦那

おしゃべりな義母に悩んでます(^^;)はじめは、明るい人と思っていました…

おしゃべりな義母に悩んでます(^^;)
はじめは、明るい人と思っていました。年月も経ち、今はそれがネックに。

初孫に胸を膨らませたのか、私が妊娠したと分かるとどこでも誰にでも話したようで、、今では「職場で私がKちゃん(娘の名前)って呼ばれちゃうの♬」って喜ぶ義母に撃沈。
百歩譲ってイラっとを抑えてますが、どうやら悪い話もペラペラ言ってしまうようで💧
「Eちゃん(義弟の奥さん)流産したんだって」と旦那さんに連絡が。でも、妊娠すら知らなかったのでわりと初期?で安定期入ったら言うつもりだったのかな?と。
妊娠ってデリケートなことでもあるから、自分に置き換えても勝手に話されてるとか思ったら、可哀想とか怒りとかで。それに、流産はよくあることって軽く考えたくないです。
仮にあたし達が妊娠を知ってると思って言ってきたとしても、全然ナシ派‼︎あなたが言うことじゃない!って思えちゃうんです。
身内のことだったら何でも話すものなんですか?😭
この先、自分以外でも妊娠した身内がまた同じことになるかと思うとイヤでイヤで…義母に、こぉゆうことは身内だからといって勝手に話さないように言おうかも悩んでます。
考え過ぎですかね⁇

コメント

ともみ

え?義理のお母さんに
それだめですよ。
って言うんですか?
そんなこと
言えるんですか‼
なんかびっくり😨

• ちこ

ちこ

言っていいことと良くないことがあるのではないかなぁと…
    もちろん義母なので言い方は悩むというか、言うこと自体どうかなとは思っていますよ💦
    旦那さんは、あたしが思ってること言うと、直接言えば?とすぐに言ってきます(^^;)

• 9月20日

いい話ならまだ良いとは思いますが、だからと言ってプライバシーでもあるのであまりベラベラ喋られたくない事もあるとは思います(´・ω・`)

本当に嫌で伝える事が出来るなら言った方が良いとは思います(>_<)

• ちこ

ちこ

何でもかんでも筒抜けかと思うと、あたしは嫌で(TT)
    やはり言う勇気はなかなか持てずにいます。。

• 9月20日

退会ユーザー

自分も同じ立場なら言えないので、旦那にお願いしちゃいますね(´・ω・`)

どんな伝え方をしてるかは分かりませんが・・・

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

旦那さんに、良くないことは特に勝手に話しちゃダメじゃない?って聞いてみると、じゃあ俺があなたに言うのやめるねって返事でした(^^;)

• 9月20日

退会ユーザー

んー・・・難しいですね(;_;)

言わなきゃ言わなきゃで分からないですもんね(´・ω・`)

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

旦那さんはきっとあたしとは違って、何でも話される環境で育ってきたんだろうなぁと思います!
    その環境にもう少し慣れなくてわ…。
    でもプライバシーはあるなっていう思いです。
    何かきっかけができたら、また旦那さんに相談してみます(^ ^)

• 9月20日
あお

喜ばしい内容じゃない場合は難しい話ですね…。

ちこさんがEさんと会った時に「子ども計画してるのー?」みたいな話をしてしまわないように、ちこさん夫妻に伝えておいた可能性はないですか?

お義母さんの発言のニュアンスがわからないので何とも言えませんが😓

• ちこ

ちこ

そうですよね…
    Eさんとはお互いの結婚式とお正月くらいの関係なので、多分その可能性はないかと思います(TT)
    あたしの考え過ぎかもしれません💦

• 9月20日
  • あお

あお

そうなんですね。。。

でもお義母さんからしたら
    「次男から聞いた内容を長男に伝えた」だけなのかもしれません。

それをちこさんに伝えたのは旦那さんなので、お義母さんだけが悪い訳じゃないのかな…?と思いました💦

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

なるほど、そうかもしれませんね!
    弟さん→兄にはならなかったのかなぁと、石頭なあたしです💧

• 9月20日
  • あお

あお

参考になるかわからないですが、、、

私には姉がいますが、、、何かあった時の一報は姉ではなく、母ですね😅

母に言えば父や姉に伝わる前提で母に話してます!!

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

そうなんですね‼︎(^ ^)
    きっと家庭環境?の違いからきたモヤモヤなのかもしれません!

• 9月20日
  • あお

あお

家庭環境は様々ですもんね😂

でもちこさんがお義母さんの行動に違和感を覚えた気持ちもわかります😅妊娠、ましてや流産なんてめちゃくちゃ神経質な話ですもんね😱
    軽い気持ちで噂話をしたのであればそれは無神経ですね!!

ちこさんが広めてほしくない話をお義母さんにするときは、これからは「誰にも言わないで」って念押しするしかないですね😂

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

お義母さんのこと、明るい陽気な人に留めておきたかったんです。
    どんな流れで旦那さんに連絡きたか分からずですが、自分も妊娠中の出来事だっただけに、ショックな気持ちが抜けなくて😭
    いろいろありがとうございます‼︎
    ホント念押しが必要そうです。

• 9月20日
  • あお

あお

ちこさんが今Eさんの気持ちが一番わかる立場ですもんね😓

コントロールしながらお義母さんとうまく付き合っていけることを祈ってます!!

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

自分だったら、流産したなんて話がまわって欲しくないなぁと…。

ありがとうございます🙏
    うまく付き合っていけるように頑張ります!

• 9月20日
ともみ

わかるよ。
気持ちは
でも 主人は実の親だから
まぁゆって お母さんが
嫌だわ‼と思っても
息子だから許すのも
用意かも?
でも 嫁に言われたら
後に残らないかなぁ?
ってちょっと
心配したんですが

なんでもゆえるし
仲良いなら
良いのかなぁ。。

あたしは
やっぱり
ゆえませーん😱

正しいことよりも
お母さんが
気を悪くした方が
なんか怖いから

• ちこ

ちこ

そうですよね。
    そんな仲ではないので、言えないですよ。
    ただ、言いたくなる程、何でも筒抜けな環境があたしは嫌だったなという話です😭

• 9月20日
  • ともみ

ともみ

もういちど 声を大にして😆
    わかりまーす🍀
    嫌な気持ちは🎵
    でも 自分の事なら
    あまりに耐えがたいなら
    やんわりとお願いは
    いいのかなぁ。。と
    思わなくないけど
    今回はもぉきにしなーい
    の方が賢いかもなぁー
    って思いますよー😃
    あたしなら
    主人にもあまり
    愚痴言わないですねっ😅
    お母さんの事は特に✨
    だって間に挟まれたら
    かわいそうだしー‼
    ってかんがえですかねぇ☺
    仲良くしてくださいねー😃

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

イヤだなぁと思う気持ちを飲み込めてるともみさん、すごいです👏
    話がズレますが、精神科で旦那さんに話せることは話しましょうと言われて、言えることは…と実践中です💨
    イチイチ気にしてしまう性格が邪魔してますね、、
    たくさんの返信ありがとうございます(^ ^)

• 9月20日
  • ともみ

ともみ

家庭以外で
    実家とかじゃなくて
    ちゃんとはなす場所が
    あるからかな😃
    精神科?なんか
    お辛いことあるのかな?
    確かに話して
    お互いの肥やしになるなら
    話して良いと思うけど
    思いやりとして
    親の批判を主人に
    聞かしても
    主人がかわいそうかな⁉
    って思いますが😃
    いかがでしょうか❤
    きいてあげたいって
    言ってくれるような
    優しいご主人なら
    いいんでしょうが
    悲しいかな
    そんなんいわれても
    ってご主人に
    愚痴聞かせたら
    ふたりで不満
    倍に育てちゃわないかな?
    あたしも 以前は
    カウンセリング
    受けてましたが‼
    愚痴くらいなら
    ききますよー☺
    いつでも🙆
    ちこさん
    クリーンで
    いられたら
    いいですね✨

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

自分自身、ほぼ両親と関わりがないので、和気あいあいなお義母さんが逆に馴染めないのかもしれませんね💧
    旦那さんは、へっちゃらさんタイプ&あたしが思ってることなかなか言えないので、ちゃんと言いなよ!と怒られることも…
    お義母さんのどうにもと思う内容のこと話すとしても、ハナからありえん!とはもちろん言わず、あたしはこう思うけどと伝えるくらいですね。
    ともみさんもカウンセリング受けたことあるんですね😳
    ありがとうございます!

• 9月20日
  • ともみ

ともみ

ごめんなさいねっ😃
    店じまいしたのに
    食いついちゃって🐤
    お疲れ様です😆🎵🎵
    おやすみなさい🍀

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

いえいえ、たくさんありがとうございました‼︎
    おやすみなさい⭐︎

• 9月20日
シャチ🐋

言っていいと思います!
私なら言いますね。
言い方は考えないとダメですが、💦

• ちこ

ちこ

言い方を悩むだけ悩んで言えないチキンで終わりそうですが…💦
    でも、悪気がないとしても良くないことだなと思っています。

• 9月20日
805a24y

義母ではないですが、義母の姉がおしゃべりですね(´・ω・`)
義母の姉の娘が、私が2人目妊娠した頃に妊娠したようで不妊治療してて不正出血あって妊娠してるかわからず病院通いしてるくらいの時に私の耳にも入ってきました💦私も一応親戚にもなり、お正月の頃だったので会ったら私も初期過ぎて何も言えず_(:3 」∠)_
みんなが集まってる時にも、普通に話してたのでこの人ナシだわって思いましたよ😭
その分、私のこともサッサと公表されちゃった感じでここの親戚達はないはって感じです笑。
私が看護師だったこともあり、お年寄り達が病気になるとすぐ義母にもどんな病気なのかとか聞かれるのはアリですけど、やはり妊娠問題はペラペラ話すなよって感じですよね!

• ちこ

ちこ

似た方が身近?にいらっしゃるのですね。
    集まりの場でなんて💦…あたしなら泣いてしまうかも。
    経験してきた方々なら、もう少しデリケートなことと分かって欲しいなって思ってしまいましたね😭

• 9月20日
みいー

昔の人って何でも直ぐにはなしたがりますよね(>_<)
特にウチは、実家が過疎地域の為かわかりませんが、近所のお姉さんが三回流産したと言う話しを皆が知っているような環境です^_^;
私がお姉さんの立場ならすごく嫌だなと思ったのを覚えています。
その後無事二人出産したらしいのですが、今だに話しのネタにでてきますよ(T_T)
悲しいですね!

• ちこ

ちこ

いまだに話されるんですか(TT)
    二人できたからいいと思ってしまうんですかね。
    1度流産して、2度とチャンスこない場合だってあるかと思うと、、
    話のネタにしているなんて、悲しいことだと思います。

• 9月20日
ママリ🔰

うちの義母もすごいおしゃべりです。ペラペラペラペラあーでもないこーでもない、本当にうるさいです。
しかも義母と義姉(旦那姉)が仲良いので、義母に言うと全部義姉に筒抜け。それで後日、義姉から「◯◯なんだって~?」とか言われます。
そういうのすごい嫌なので、今では義母には何も報告してません。子供のことも最低限しか話さないし、旦那は私の気持ち知ってるので旦那も何も話さないです😂
根掘り葉掘り聞いてきますが、断固拒否。触り程度しか言わないです。
前置きが長くなりましたが、義母に直接言いたい気持ちとてもよく分かりますが、旦那さんから言ってもらった方がいいかもしれないですね。それか、関わらないことが1番です。

• ちこ

ちこ

筒抜け、本当にイヤですよね…(TT)根掘り葉掘り聞かれるのもイヤだなぁと思ってしまいます。。
    正直、あたしもあまり関わりたくないなぁと思ってます💧
    旦那さんには、勝手に話しちゃダメだと思うことは伝えてあるので、このモヤモヤがどうにも消えなかったら伝えてもらいます‼︎

• 9月20日
はにー

私も、自分の親なら言えるけど、旦那さんのお母さんなら、いいずらいかなーというか絶対いえないので、旦那さんに話してもらうかな??

• ちこ

ちこ

実際言えないです。。
    自分の親と関わることがほぼない環境のせいか、筒抜けになることがイヤだなぁと感じてしまってます😭

• 9月20日
  • はにー

はにー

でも、すんごい嫌ですよね💧
    流産って本当に苦しかったり、悲しかったり、なのにそれを、自分が知らないところで話されるのはもっと悲しいですよね。

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

そこなんです‼︎
    お義母さんを相手にしてしまおうかと思ってしまった程、悲しいな嫌だなと感じてしまったのです😭
    自分のことでなくてよかったなんて思えなくて…

• 9月20日
  • はにー

はにー

たまたま義理の弟夫婦だったわけで、私達だったかもって思ったら本当悲しいです💧
    弟夫婦の流産も悲しいはず💧
    100歩譲ってお母さんは、流産したから、みんなでフォローしてあげよーねの意味だったのかな?って思ってしまいます

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

自分が妊婦中の出来事だっただけにモヤモヤがまだ残っていまして🌀
    その思考にはたどり着けなかったので、少しいい風に捉えてみます!
    ありがとうございます!

• 9月20日
みみもも

おしゃべりな義母にわたしも困ってます。
わたし自身 過去に流産をしたのですが、わたしの方は職場も友人も親しい人にしか言わなかったのに、義母の職場はおそらく全員が知っているようです…
その中のデリカシーのないジジイに初対面で「なんで流産しちゃったの?」なんて聞かれて。
悲しさや怒りを通り越してただあきれました。

話がそれましたが、言いたいことがあるときはご主人に言ってもらうのはどうですか?

• ちこ

ちこ

みみももさんは体験されんですね…なんでお義母さんは喋ってしまうんですかね😢お義父さんも…
    旦那さんに、勝手に話しちゃダメじゃない?って言ったところ、俺があなたに言うのやめるねとか自分で言ってみたら?とその時は言われてしまいました(^^;)
    旦那さんはそぉゆう環境で育ったからか男だからか、内容的にもあまり気にしてなさそうでしたね。。

• 9月20日
  • みみもも

みみもも

嫁から義母には言えないですよね(T^T)
    自分で言えないからお願いしてるのに!
    直接 義母に言っていいなら言いますけど(笑)そのあとバチバチに喧嘩になったら責任とってくれる?って感じですよね…
    うちは義母に言いにくいことは主人の意見として伝えてもらってます!

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

言えませんよ〜(TT)
    そもそも、旦那さんがあたしに言うのやめても、根本が直らないとイヤな思いする人がまたでちゃうと思うんです💧
    ステキな旦那さんですね‼︎✨
    別件で言ってくれたことありますが、あたしが義母に悪く思われないように言葉を選ぶことがちょっと面倒なようです。
    優しさと頼りにくさが融合されてます(^^;)

• 9月20日
  • みみもも

みみもも

うちの旦那が言えない人なら、わたしが義母に直接 言うようになっていたかもしれません(笑)
    言葉を選んで角が立たないように、それぐらい面倒がらずにやって欲しいですね(T-T)

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

言える言えないは別として、言いたくなるくらいなことってありますよね(TT)
    できれば仲介役をして欲しいです。
    機会をみて、また旦那さんに話してみます‼︎

• 9月20日
amk :)

うちのところもお喋りです。
義妹に彼氏が出来たみたいで、義実家で義母、主人、私(妊娠中)の3人で居たときに、なにのきっかけかわかりませんが、「あの子は、年上の方が合うと思うわー。なんかそんな感じがする」とか言い出して、なんだろうと思ってたら、
義家族のグループLINEで義妹がごはん食べてくると連絡したら、義母が「彼氏とこ行くん?」って返したらしく、そのあと義妹に怒られたらしいです。
義母以外知らなかったようで、義父、義兄、主人に知られることとなったようで、
主人はなにもつっこまなかったみたいですが、その時に「なんで言ったん?アホちゃう?」って言ってました。
義母は、「せやねん!うっかりしてもうたわー!爆笑」
って…
彼氏が年上みたいでそれを知ってたから、「年上が合うと思う」とか言ったみたいです。
聞いて呆れました

• ちこ

ちこ

家族同士のうっかりでも、怒れてしまう内容ですね…義妹さんかわいそう(TT)
    実の親子というのが救いですかね?(TT)
    自分以外の人のことでも嫌な気持ちになるのに、事実上旦那さんの家に入ったとはいえ、何でも筒抜けになってしまうかと思うと辛いです💧

• 9月20日
  • amk :)

私からも主人からも義妹から恋愛の話は切り出しませんので、どうなってるかはわかりませんが…
    大人だし、別に好きにやらしときゃーいいかなって思ってます笑
    でも、妊娠中からなんでもかんでも家族に話すのが嫌で、妊娠の経過を主人に話しても、「これは絶対に言わないで。」ってお願いしてました。
    主人は「なんで?」って言ってきましたけど、義母は経産婦なので、わかるし、それなついてなんやかんやと言われるのが嫌だから。と言い切りました!

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

大人になってまで…ホントそうですよね!
    あたし達夫婦も、そろそろ子ども作るのかな?とか話題にならないし、やはりデリケート問題なので思ったとして聞かないと思います!
    何でもかんでも話されないように、また念押ししてみます✊

• 9月20日
  • amk :)

大人なんだから、なんかやらかしても本人の責任だし、別によくない?って感じです。
    義母自体が主人にも、あんた彼女おらんの?とかいつも言ってたみたいなので、オープンな家柄なんだと思いますが…
    念押し重要です!!

• 9月20日
  • ちこ

ちこ

オープンな家庭はそれが当たり前なのかもですが、親であっても干渉されるのわなぁ…と思いますね。環境の違いってうめるの難しい‼︎からこそ、もう少し旦那さん頼ってみます(^ ^)
    ありがとうございます❗️

• 9月21日