※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのが苦手で、モグモグする方法を知りたいです。手づかみ食べやベビーフードも試していますが、まだうまく食べてくれません。海苔巻きのおにぎりは早いでしょうか?

離乳食について。現在生後10ヵ月の女の子を育てています。離乳食は生後5ヶ月頃から始めていて、今はカミカミ期?だと思います。前からですが、なかなか噛んで食べてくれようとしません...特にご飯丸呑み、お茶で流し込むように食べます...(´-ω-`)モグモグしてもらうように何かいい方法はないでしょうか?ちなみにですが、なんとなく出かけ先であげるベビーフードはモグモグしてる気がします。。気がするだけですが(^_^;)歯は下の前歯二本、上の歯はまだ見えてなく、八重歯が生える場所にちょこっと白く見えます。
手づかみ食べで豆腐ハンバーグ作ったり、棒状の人参、フレンチトースト、ジャガイモおやきなど食べさせたりするんですがあまり噛みません(´-ω-`)

ちなみに海苔を巻いたおにぎりはモグモグしない子にはまだはやいですかね...?

コメント

kana1104azu1218

柔らかすぎるとか小さすぎるってことはないですか??

息子も5ヶ月から始めててカミカミ期??よりのパクパク期かな??(笑)
です。
お菓子やパンは上手に食べるのにお粥だった時は本当に丸呑みで、結構早い段階で一緒のご飯に変えました!
今はふりかけおにぎりももぐもぐ上手に食べます!!
野菜もある程度柔らかくはしますがクタクタにせず箸でちょっと力入れて割れるくらいにしてます!!

ノリもしっかり1枚巻くのは怖いのでギザミノリ引っ付けたり巻く前に切り込み入れたりしてます!!

• まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!柔らかすぎるのでしょうか...今日も家のご飯もベビーフードのご飯も遊びながらあまりもぐもぐせず食べてました(´-ω-`)今のストック無くなったら水の量減らして少し固めにしてみようと思います!

• 9月20日
たーちん

こんばんはー
うちの娘も丸のみでした

(^_^;)歯が出てくるのが遅くて私が食べやすいようにと細かく柔らかくしてしまったことも丸のみの原因ひとつだったかもしれません。

モグモグ練習で効果的だったのは、野菜をいちょう切りです。
にんじんや大根など茹でたものを手づかみで食べさせてました。
子供の口にはいちょう切りの野菜は大きくて丸のみしずらいんですかね💦必死にモグモグしてました。

(^-^)私も丸のみにずっと悩んでて周りからはそのうち勝手にモグモグできるようになるよ!とアドバイスをもらいながらも信じてませんでしたが最近少しずつ噛むことと、口に入れる量を調整するようになってきました。
1歳すぎるとだんだん大人の言ってることが理解できてくるので深く悩むこともなかったのかなーと思いました。

ちなみに海苔はパンよりも喉にひっかけるととりずらいらしいです。
私もパンで娘が窒息しかけたことがあって取り出すのに本当に大変だったので海苔だけは今だに避けて青のりをふりかけたおにぎりをあげてます💧

ちなみに、食欲旺盛の方ですか?
食欲旺盛ならば海苔は要注意食材かもしれません💦

• まむまむ

まむまむ

ありがとうございます!いちょう切りですね!参考になります。確かに少し大きめだと食べるかも...棒状の人参はチュルチュルすって簡単に噛んで飲んでそうですが(笑)
    のりきをつけます!とりあえずはふりかけや青のりで...

食欲は食べるっちゃ食べます!足りなもっとくれ!みたいな事はあまりしないかもしれません。

試してみます!ありがとうございます!

• 9月20日