※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみちゃん
妊娠・出産

手術後の入浴方法について、2人目手術経験の先輩ママさんに相談したいです。上の子が4ヶ月でお風呂のタイミングが難しいため、どうしたらいいか悩んでいます。

カテゴリー間違ってたらすみません。

稽留流産と診断され入院して手術します。

ネットで手術の流れを見ていると、術後は1週間は入浴してはいけないと見ました。
感染症などの危険があるのは出産を経験してるのでわかります。

しかしまだ上の子が4ヶ月。
お風呂どうしよう( ;∀;)
もう生活リズムが出来てるので19:30には寝ちゃいます。
夫の帰りを待ってたらお風呂入れません。

ベビーバスしかないのか…
バスチェアーは持ってません。
沐浴めんどくさい😭

2人目手術した先輩ママさんどうしましたか?

コメント

snoopy*

入浴はできないと思いますが、
シャワーはできるので
シャワーはどうですか?✨

  • かみちゃん

    かみちゃん

    シャワーは浴びれますが、シャワーだけだと子ども冷えちゃいませんかね😭
    子どもだけ湯船に入れるか…
    腕が死にそう(笑)

    • 9月19日
  • snoopy*

    snoopy*

    寒い地域にお住まいなんですか?
    先に自分だけシャワーして、
    自分が終わってから
    子供を脱がせてシャワーして、
    自分はささっと拭くだけで
    子供の着替え等を先にすれば大丈夫と思いますよ😌

    • 9月19日
deleted user

手術してないですし、二人目もいないですが、
私が産後に風邪引いて無理だったとき朝にお風呂頼んでました💦
朝にご主人にお風呂入れてもらうことは無理でしょうか?
ご実家とかは遠いのですかね?
お子さん起きる時間とご主人の出勤の時間とで無理なら仕方なく沐浴とかかなと思いますが、もちろん沐浴バス洗うのはご主人に。
お身体ともに心配なので、無理なさらずに😞

  • かみちゃん

    かみちゃん

    朝入れてもらってたんですね!
    うちは…朝早いので子どもはまだ寝てます😂
    義母が近くにいるんですが頼みたくない…質問しといてすみません(笑)
    やはりベビーバスが第一候補ですね🤔

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね😊
    朝早く時間合わないなら仕方ないですもんね。
    義母さんじゃちょっと…ですよね‼

    • 9月19日
ふみころん

シャワーで大丈夫ですよ!
湯船に浸からなければいいということなので✨

  • かみちゃん

    かみちゃん

    わたしはシャワーだけでいいんですが。
    子どもは風邪ひいちゃったらとか考えちゃいます😫

    • 9月19日
deleted user

辛い思いされたんですね😭
同じ状況ではないですが、私は産後2ヶ月くらいで生理再開したので生理中湯船入れないときは横抱きして子供だけ湯船に着けてました!
腕はかなりきつかったですが、4ヶ月くらいのときベビーバスで試したらもう小さくて洗いきれないし、余計に重みで腕が大変だったので、湯船に子供だけ着けるのがまだ楽でした😅
涼しい日もあるし、シャワーだけだとちょっとかわいそうな気がしますよね💦

  • かみちゃん

    かみちゃん

    お気遣いありがとうございます😢
    もう5ヶ月目に入るのでやはりベビーバスはパンパンになりますよね😅
    大人はシャワーでも我慢できるけどまだ子どもも小さいので心配です。
    わたしも湯船に子どもだけ入れることにしようかと思います!
    ありがとうございます✨

    • 9月19日