※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

つわりが酷くて食べるのが難しい状況。食べるとすぐ気持ち悪くなり、特に甘味や油分がNG。食べられるのはおでんやアイスなど。固形物を避けたり、離乳食のようなものが良いか悩んでいます。

つわりが酷くてなにを食べたらいいかわかりません。
そもそも食べるべきなのかわかりません。
とりあえず気持ち悪くなくなりたいです。

多分吐きつわりと食べつわりの合わせ技だと思うんですが、
お腹が空くと激しい空腹感で、吐き気というより不快感がひどく、食べずにはいられない耐えられない感じで
それじゃあ、とたべると少量でも胃になにかあると気持ち悪くなって戻してしまいます。
けんちん汁とかスティック野菜を食べてもダメでした。

食べるとすぐダメになるのが、
甘味系
ゼリー
柑橘系
濃いめの味付け(特に醤油味)のもの
油分の多いもの
脂ののった肉魚
もそもそしたもの
歯ごたえのいいもの
酢が効きすぎるもの(酢の物やもずく)

逆に食べられたのは
おでんの大根・白滝
アイス
納豆巻き
納豆

です。
でも毎日食べられるわけじゃなくて、その日の体調にもよります。

どうしたらなるべく気持ち悪くならないですか?
固形物を入れないようにしたらいいですか?
離乳食の初期食みたいなものの方がいいんでしょうか

コメント

つわりは仕方ないので食べれるものを食べたほうがいいですよ!

すまらぶ

悪阻大変ですね(´×ω×`)
私も辛かったです…
素麺とかはどうですか?
うちは悪阻中毎晩素麺で、
何かを作るのも気持ち悪くなるから
旦那は隣でコンビニ弁当食べてました、
それでも匂いにやられてましたが(^^;

ピコ

悪阻大変ですよね💦
食べられる時に食べられるものを!お腹の子は育ちますから心配いりませんよ。
私は病院で漢方だしてもらいましたが…所詮気休めです。
ひたすら悪阻があけるねを待ちました(泣)

アーモンドばかりをよく食べてましたよ。悪阻にいいとか…。食べ過ぎて便秘気味でしたが。

えりえりえり

つわりは人それぞれなので何を食べれば楽かも手探りで探すしかないですねー。
私は吐きつわりでアイスのみだったので1日かけて1つのアイスを小分けにしながら食べてました。

後は吐く前提で何を食べれば吐きやすいかとか毎日考えてました笑

赤ちゃんは元々お母さんの体にある栄養を集めて成長する時期なので食べれなくても大きくなります!
その点は心配しなくて大丈夫なので今は食べれないなら無理に食べなくても大丈夫ですよー!

食べれるものを食べれる時に食べたら良いですよ!
私も絶賛つわり中で
ゼリーとバナナとアイスが主食って感じです。
今日は昼にマクドのハンバーガーとポテト食べました!
案外この二つは食べられます!
食べたあとも気持ち悪くなりません。
私は吐きたいのに何も出てこないので
逆に吐けるのが羨ましいなぁ
と思ってしまいましたすみません😭

aym

食べられるものを食べれば大丈夫だと思います☺️✨
心配でしたら病院で点滴打ってもらったりするといいと思います☺️
私もビタミンの点滴をしょっちゅう打ってもらってました💦
あとはガリガリ君や氷舐めたり、日によってマックのポテト食べたり…笑
脱水症状だけは気をつけてください😭💦

はっち

私も只今悪阻中で凄いときは1日5回嘔吐しました💦なるべく空腹を避けるために1日5食をちょこちょこ食べてます。それでも吐きますが⤵お粥やうどん食べやすいです。
辛いですよね~毎日横にしかなってません💨

うーたん

私も同じような症状でした!ほんんんと辛いですよね😭
キウイとかトマトとか本当に食べれるのだけ食べてました!今の時期は赤ちゃんの栄養とか考えなくていいから食べれるものだけ食べてていいよって無理に食べようとせんでいいよって病院で言われました!
今は辛いけど2.3ヶ月の辛抱です😭早く落ち着くといいですね😭💓

食べ物はきっと日によって食べれたり食べれなかったりだと思うので水分取れれば、ポカリのんでみてください!
私はなにも飲めず食えずポカリだけのめました!点滴効果もあるのと吐き気抑えると言われています。あと食べられない時は氷をひたすら口に入れていました!
麺類はなるべく控えた方がいいです…吐くときかなり辛いです😥
パンとかはなぜか少しずつ食べられました!

プレーリードッグ

私も絶賛悪阻中です。
今日の夜も吐きました。
いつもお腹すいたから食べるんですけど、腹8分くらいで気持ち悪くなります。
もっと量を減らせばいいのでしょうが、ついつい食べちゃいます。
でもこんな状態もあと少しの辛抱だー!と自分に言い聞かせています。

ママリ

全く同じです!
バナナのビタミンB1?がツワリに効くと何かで見たので、ミキサーでバナナジュースを作って(慣れてくればリンゴや食べられる果物をいれます!)飲めるだけ飲んでました!
美味しいし満腹にもなるし栄養もあるし、その後吐いても固形じゃないので吐きやすかったです!←私的にココ重要です(笑)
赤ちゃんが小さめなので、とにかく栄養をつけたくてカロリーメイトもゆっくり食べてます!
毎日吐くので慣れましたが、すごくツライですよね(T_T)
よかったら試してみてください!