※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´□`*)╯
子育て・グッズ

保育園での支払いトラブルで副園長との対応に不満。転園を考えるか相談。

保育園にお子さんを預けてるママさん
もしご自身のお子さんを預けてる保育園の
副園長先生(元園長先生)がこんな方だったら
転園するかしないか意見をきかせてください。
長くなりますが1人でも多くの
保育園にお子さんを預けてるお母さんの
意見が聞きたいです。

生後9ヵ月の子がいます。
私が仕事復帰するのと同時に
昼間は保育園にお願いしています。
保育料を引き落とししている口座を
変更したはずが銀行の手違いで処理か
出来ず7月保育料が引き落とし出来ませんでした。
保育園に相談したところ8月にまとめて
支払ってくれと言われたのですが
指定された日にちに息子が入院していたため
支払いができずまたそのタイミングで
主人がケガで仕事がいけず
傷病手当が入るまで私の12万だけで
1ヵ月生きていかなきゃいけなかったため
保育園に相談をしたら分割の手続きができるから
市役所に相談をしてくださいと
副園長先生に言われたので市役所に相談をしたら
こども園は市役所の管轄外のため
こども園と相談をしてくれと言われたので
そのことを先々週の木曜日に伝えると
副園長先生にこども園になったばかりで
私もわからないから早急に確認をし
早急に声かけますと言われたので
そんなに大変なら私が悪いので
明日にでも2ヵ月分もってきますと伝えたのに
分割できる確認できるまでもってこないでくれと
言われ持っていってもうけとってもらえず…
ズルズル今日まできてしまいさすがに不安になり
息子を迎えにいった帰り際に副園長先生が
いらっしゃったので声をかけました。
そうするといきなり払う誠意を見せてください。
って言われたので確かにそもそも私が悪いなと
いう気持ちがあったので謝りました。
でも謝った後も誠意をみせるのは大事だと
繰り返し繰り返し言われ…
いい加減むかつきそもそも副園長先生が待てと
言ったのに矛盾してない?と思い
副園長が分割の話をだしてきて
払うっていったのに確認するから
まだ待てって言いましたよね?と言うと
その話はスルーされました。
そして遅れてるなら遅れてるなりにとりあえず
1ヵ月分でも払ってもらうとか誠意を見せてもらわないと
保育園続けるのも難しくなってきますよ。
誠意を見せてくれればいいんです。
一括は難しいだろうから
とりあえず1ヵ月だけでもいいから誠意を。
と言われました。
銀行の不手際、息子の入院、主人のケガと
重なり払えてなかったのは本当に申し訳
なかったなと思います。
あそこで断られてもおいてくればよかったと
今でも悔やんでます。
でも、払うともっていったものを断り
今まで声もかけずあげくのはてに
払うきありますか扱いはひどくないですか?
私立ってそんなものですか?
元々入院した当初からこの保育園には
不信感があったので丁度4月入院の申し込みも
始まりましたしお金を一括で払い
転園申請出してみようかなと思ってます。
それとも私は考えが甘いのでしょうか…
※理由がともあれ払えてなかったことは
本当に反省しています。
1ヵ月私だけの給料12万だけとはいえ
強制的にでもおいてくればよかったと
後悔もしています。
なので払えてないことがありえない等の
意見は今はお控えください。

コメント

ママリ

うちは家から1番近い保育園で、
息子も保育園に慣れてお友達もいて楽しそうなので、息子が保育士さんから酷い扱いをされてるとかそういう理由でない限り転園はさせません。せっかく慣れてきたのに転園による子供のストレスを考えると、わたしが我慢したほうがいいと思うからです。

でもお子さんがまだ小さいなら、
今のうちに早く転園させた方がいいかもしれませんね。待機児童が多いと転園だと優先順位低いんじゃないかな?って思うけど、
少しでも転園させたいと思うならすぐにでも行動して4月でも途中入園でも転園させた方がいいですよ。

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    さっそくありがとうございます。
    私も今家から一番近い保育園に
    預けています。
    担任の先生は入園した頃から
    同じ保育園にお兄ちゃんお姉ちゃんが
    いる又はいたお子さんと本当に
    新しく入園したお子さんとで態度が少し
    違う部分があります。
    また息子は気管支が弱く風邪を引くと
    息が辛そうなので寒かなってきた今の時期
    薄い長袖をきせたり去年きてた
    服が少し小さくなり七分袖になって
    いい感じのものを着せていき
    朝風邪気味なのでと説明しても
    帰ってくる頃には半袖のボディスーツのみ
    になっていたりその状態で
    熱があがりましたと呼び出しばかり
    してきます。。

    私も息子のことを考え今日まで
    我慢してきましたが普段の先生と
    息子の触れ合い等をみてても
    少し納得いかない部分があります…
    待機児童は少ない地域です。
    一応主人が長距離運転手で私は
    シフトで18時半までの仕事です。

    • 9月19日
じゅあん

転園ができるならします。
お金の問題もきちんと対応できないのに、子どもに対してきちんと対応しているのか不安になります。
元々不信感があるようですし預けていても不安がずっと続くのではないでしょうか。

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    さっそくありがとうございます。
    市役所に確認すると4月募集の方が
    1から審査するから転園しやすいと
    言われました。
    そうですよね。
    初めて不信感を持った日からずっとモヤモヤ
    したまま預けていたので転園する方向で
    考えていきたいと思います。

    • 9月19日
みるきぃ♪

私もそういう状況なら転園を考えると思います。
入園当初から不信感があったのなら尚更ですが、そういう副園長ならおそらく今後しっかり支払った後も「○○さんは保育料滞納していた」というレッテルを貼られ、事あるごとに何か言ってくると思います。

私は看護師ですがほんの2ヶ月だけ保育園で働いたことがあるのですが、その時の園長があまりにも非常識すぎて、我が子を保育園に入れる時には慎重になろうと物凄く思いました。

とは言え見学に行っただけでは分からないことたくさんありますもんね…。
大事な子供を預けるって本当に信頼できる所でないと長い目で見ると難しいですよね、、、。

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ありがとうございます。
    入院当時からミルクをきちんと
    決まった量飲めないのは預かれない。
    とかほんと色々ありました…
    そうですよね。
    なんで無理やりにでも置いてこなかったんだと
    後悔しかありませんが
    後悔しても遅いので…
    見学の時はすごくいい保育園だったのに…
    転園する方向で考えた方がよさそうですよね。。

    • 9月19日
  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    そうなんですね。
    実は私も今年の4月に息子を保育園に入れたのですが、ずっと完母だったこともありどんなに練習しても哺乳瓶でミルクを飲めず、8ヶ月だったので離乳食が食べられればまだ良かったのですが、離乳食も全然食べてくれなかったので、飲めないし食べられないとなると長時間は預かれないから慣らし保育が長くなると覚悟しておいて下さいと言われました。

    正直入園してしまえば保育園側も仕事だし親としても保育料払ってるわけだからなんとか頑張ってくれるんだろうという甘い考えがあったのも事実ですが、実際想像以上に厳しく、入園から1ヶ月以上経ってもずっと12時降園だし、体調を崩し過ぎてなかなか思うように通えず、まともに働ける見通しが立たなかったので結局退園してしまいました💦

    なかなか空きが見つからない可能性もあると思いますが、信頼できる保育園に巡り会えると良いですね。

    • 9月19日
poo_sky.mama

誠意誠意って、、
園長先生と副院長先生の話は通じてるんですかね。
払う意思はあるのにそんなこと言われるとイラッとしますね。
最初から不信感があるのであれば迷わず転園しますね。
小規模とかではないんですよね?
まだまだ先が長いですよ💦💦

うちも四月から保育園で、なんかなー。ってことがあって、転園考えましたがいまはモヤモヤはなくなって、小規模なのであと一年だししっかり卒園させよう!って思ってます😋

  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ありがとうございます。
    ほんとに1度もっていったのに
    うけとってもらえずそれでも
    誠意誠意ばかり言われると
    さすがにカチンときてしまいます。
    園長先生には話が通ってるかもわからず
    副園長先生は園長先生の母親なので
    そもそも園長先生にいったところで…
    という感じかもしれません💦
    風邪気味の息子に長袖をきせてくれと
    お願いしたのに半袖ロンパースのみで
    返してきたりとやっぱり
    考えるところたくさんありますよね😂

    小規模ではないんです😣
    今年からこども園にもなり
    ちゃんとした大きい私立保育園です。。

    • 9月19日
  • poo_sky.mama

    poo_sky.mama

    イラッとしますねー。。

    お願いしたのに半袖って😭
    なんでそういうことするんですかね、、なぞです。
    うちもそんなことあって、やんわり連絡帳に書いたら強めに体温調節してますので!みたいな感じで書かれてて、引きました笑

    大きい保育園なんですね。
    それなら転園真剣に考えます。だってまだ何年もありますよね?そんなの耐えられません😩
    園長先生や副園長先生は変わりませんしねー😑😑

    • 9月19日