※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや*°
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが最近食事をあまり食べなくなり、特に米を食べない様子。スプーンを持たず、食べさせようとすると拒否する。麺も食べないので主食に困っている。おかずは食べるが心配。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月です。
最近ご飯を用意してもあんまり食べなくなりました😭
主に米を出した時にあまり食べません💦

スプーンを持ちもせず、持ったとしても縦にしてスプーンから落下😰
私が食べさせようとすると手で押し返して拒否。
海苔で巻いても、1口の丸いおにぎりにしても、ご飯そのまま手掴みさせても、その場に置いて遊んで、米1粒取って握って終わりです…。

麺もあまり食べないので主食どうしようか困ってます…💦
似たような方いらっしゃいますか?😫

とりあえず用意したおかずとかは食べてくれるので死にはしないかなとは思いつつ少し心配です。。
そういう時期なんですかねぇ…😰

コメント

そう言う時期と思って気楽に。
パンを細く切って焼いてあげると食べやすくなるので良いですよ^ ^
あとはマッシュポテトとかも主食にしている国もあるので大丈夫だと思います😁

• さぁや*°

さぁや*°

返事遅くなってすみません💦
    どの子にもこういう時期があるんですね😭

パンも食パンは前まで沢山食べてたのに最近食べなくて、スティックパンなら食べました😂
    甘い味を覚えてしまったようです💦

じゃがいもは盲点でした!
    困ったらじゃがいも多めに食べさせます😊

• 9月21日
みくる

うちもお米嫌いです(´・ω・`)猫の顔になるように海苔をはりつけても、「わあーやったあー」と言いながら海苔をはがして終了でした(笑)
いつも150g用意していますが、自分から進んで食べるのは1口2口なので、スプーンにのせてあいまにあーんとしてみたり、お気に入りのぬいぐるみで励ましたり、デザートがあるときには、これ食べるならお米も食べようね~と声をかけて、半分から全量食べています。

• さぁや*°

さぁや*°

うちは言葉を理解してないので声掛けても全くダメです😭
    米が嫌になる時期があるんですかねぇ…
    前まで大好きだったのに😣💦

• 9月21日
  • みくる

みくる

1歳まではお米を先に完食していましたが、1歳を過ぎてからは見向きもしなくなりました(^_^;)
    1歳の時に言葉を理解はしていた訳ではないですが、雰囲気でわかるのか、そのうちのせれば食べられるようになりました☆

• 9月21日
ともこふ

うちも米を最近また拒否されます(´;ω;`)
海苔巻いても、海苔だけ食べたり、食べさせても拒否…
ふりかけ米でも、一口、二口で拒否(;´∀`)
あまりにも米を食べない時は、しぶしぶスティック🍞を食べさせたりしてます💦
オカズは食べてくれるので、今日だけよ?!と言いますが、いつ米を食べるかなと…

• さぁや*°

さぁや*°

あぁー全く同じですね😭😭
    うちも海苔でも納豆でもふりかけでも全てダメです😰
    食パンもダメなので私もお昼はスティックパン出します!
    甘くて沢山食べます…😭

米と食パンダメになってから久々うどん出したらめちゃくちゃ食べたので、これから重宝しそうです😣✨

• 9月21日