※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スモハハ
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、不安です。つわりで仕事を続ける方のアドバイスを求めています。

妊娠8週目です。つわりがひどく、特に夜から明け方まで吐き続けます。熱もでます。。食欲もなく、いまは梨だけ食べて過ごしています。こんな状態で果たして出産までたどり着けるのでしょうか。不安です。つわりがありつつも仕事を続けられた方、アドバイスお願いします。

コメント

♡みは

こんにちは。体調辛そうですね。私もつわり、特に夜がしんどかったです。何時間も便器を抱えてたことありました。。。8週から11週はピークだと思いますが、私は13週くらいまで続きました。仕事は正規職員でやってましたが、管理職には安定期入る前から妊娠のことを伝えていたので、休んだり遅刻早退に理解がありました。スモハハさんも、管理職にはお話ししてみたはどうですか?あと、余り辛いと、点滴などの治療も効果的です。産婦人科に行って早めに症状を相談するのがベストかなぁと思います!
つわりがあるというのは、お腹で赤ちゃんが一生懸命生きているのって証です。もちろんつわりない人もいますが。赤ちゃんも頑張ってますから、頑張って!

りずみぃ

取り敢えず検診日で無くても電話して産婦人科に行ってみた方がいいかもしれません。
吐き気止めとビタミン剤の点滴をしてもらうだけでも体調が回復すると思いますし、ケトン体が出たら入院をすすめられるかもしれません。
私も丁度8週目から電車に乗れなくなり職場も妊娠悪阻で休職しました。

初期は何より無理しない。ストレス溜めない。です。
寝られていないので余計体力が無くなってるのだと思います。
無理せず、身体を大事にしてくださいね。

スズメのママ

お仕事しながらのつわり大変ですよね。
私は吐くのはなかったですが、つわりの時は梅干しやスイカ、メロンなどのフルーツしか食べれず、バランスの良い食事には程遠い感じでした。
それでも、安定期が近づくにつれて食べれる物も自然と増えて行きました。

今は、いつ頃ラクになるか分からないつわりの最中なので、自分が食べたい、これなら食べられるという物だけで充分ですよ。
栄養はつわりが終わってからで間に合いますよ!

yuuri

私も同じような状況で、ついこないだまで入院していました。点滴に通っても大して変わらないから、入院しても意味ないだろうと思いましたが、大量に点滴をしてもらって、体は楽になりました。仕事はつわり休暇を使って1ヶ月半休んでます。再来週から仕事復帰しようかなーなんて考えています。あまり無理せず休養なさってください。

ちょっぷ

私は今もつわり続いてます。
安定してくる頃のはずなのに、水分飲んだだけでもいまだに吐きます(-_-;)
最初の方は今よりも酷く、職場で倒れて点滴を2回ほどしました。
妊娠初期は無理して食べなくても、自分の血液から子に栄養がいきます。
ですが、いくら気持ち悪くても水分だけはこまめに取りましょう。
ちなみに子が栄養をへその緒から取れるようになるのは、もう少し先みたいです。
食べられる物を旦那さんや家族と探してみてもいいかもですね。
仕事に関してですが。
私はこまめに休憩させてもらったり、休憩まではしなくてもお客さんがいない時は座ったりもしながらやってます。
ちなみに私の仕事はアパレルです。
さすがに立ちっぱなし歩きっぱなしはしんどいし、お腹の赤ちゃんにも障ると聞いていたので、、。
店長の方にも従業員の方にも、めいっぱい頑張りますが様子を見て休みながら仕事をさせて頂きたいです。とお話しました。
そしたらもともと少人数のお店なのもあるんですかね?
妊娠中なのに仕事させてめんね(-_-;)とか、大丈夫?今のうちがっつり休んで☺って気にかけてくれてます。
つわりがいつもより酷いときはもう、諦めます。中途半端に行っても逆に邪魔だし迷惑になるので。
妊娠を伝えると、極力主さんが無理しなくても大丈夫なシフト変えてくれるのであまり気にする必要はないかと。
ちょっとしたお小遣い稼ぎ〜くらいの感覚で、できるときやる。
妊娠中に責任責任と考えると半端じゃなくストレスたまるし無理せざるを得なくなるので。そこは調整してくださいね。
じゃないと流れる可能性高いです、前回の妊娠では妊娠初期、ゲロはいても大丈夫だろこれくらい。と休まず仕事してたら流産してしまいました。
やはり職場の理解とある程度のサポートがないとこれから先の仕事が苦しくなります。お腹も大きくなりますし。
どんな反応かは少し怖いですが、今のうちから職場の人に事情を話し理解とサポートをお願いするのがいいでしょう。
まだお話されてないのなら後にわかることなので早めにしたほうが。仕事をやめる意思はないことも伝えましょう。
話したのであればとりあえず無理しないように。
8週だと色々まだ不安定な時期なのでくれぐれも仕事よりも主さんの体調、お腹の子の成長を優先させてあげてください。
もし嫌な顔されたとしても堂々としてればおk。
サポートしてくれる人には感謝。
とりあえずストレスと疲労ため過ぎないように、お互い頑張りましょう〜。