※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいます。抱っこができないため、他の方法を模索中。様々な方法を試してもうまくいかず、困っています。

今まで寝かしつけは必ず抱っこだったのですが、腰を痛めてしまい、他の方法での寝かしつけを探しています。
神経質な子で、トントンは逆に起きてしまいダメで、音楽等も逆効果、添い寝は私が気になり抱っこして欲しくてギャン泣き、おくるみもダメ、抱っこ紐も嫌いで様々な種類を試しましたが嫌がります。

最近は縦抱きで1時間以上かかって寝ても昼寝は10分ほどで起きてしまうし、どうしていいかわかりません。

コメント

柚葉

バウンサーもダメですかね?

• らぷん

らぷん

バウンサーもハイローも怖がってギャン泣きです…

• 9月19日
  • 柚葉

柚葉

お昼寝前にたくさん遊んで疲れさせたら何とか寝ないですかね?💦
    保育士なんですが、保育園では抱っこで寝かせる事は人数的にできないのでみんなバウンサーかトントンなのですが、少し泣いてもみんな眠るのですが😔
    でもまだ4か月だしお母さんがいたら抱っこして欲しいって泣いちゃいますよね😢
    うちの娘は遊んでて急にパタンと電池切れて寝ちゃいます😥

• 9月19日
  • らぷん

らぷん

基本的にお昼寝をしない子で、朝起きたら夜までぶっ通しで起きていることもあります😔
    授乳でウトウトして少し寝てくれることもありますが…

• 9月19日
ミキ

私の場合ですが、寝ない時は
座ったまま抱っこしてゆらゆらしていたら、いつの間にか寝ているので、そのまま自分が後ろに寝転び、しばらく胸の上で寝かし、徐々に床に置いて行ってました。

かなり時間がかかりますが…

• らぷん

らぷん

うちの子は抱っこ中は立ってウロウロしないとダメで、私が座った瞬間ギャン泣きなんです…

• 9月19日
  • ミキ

ミキ

初め立ってウロウロ徐々に膝立ちでユラユラ、お尻をつけてユラユラ。足を崩してユラユラと段階的に座っていきます!

• 9月19日
  • らぷん

らぷん

同じ感じでやってますが、お尻着いた時点で何かを感じて泣いてしまいます(´・_・`)
    夜寝る時はこれを10回くらい繰り返してやっと寝ますが、昼間はダメですね…

• 9月19日
  • ミキ

ミキ

夜は寝てくれるのであれば、昼間はそこまで寝かせなくても大丈夫ではないでしょうか⁉︎

• 9月19日
きーちゃん

うちの子は、逆に横抱っこ紐でないと絶対に寝ない子だったのですが、もちろんメリーもバウンザーもママ抱っこもダメ。何故か横抱っこ紐がお気に入り、でもそろそろ横抱っこ紐も長さが限界(そもそもが新生児が対象ですしね)

• らぷん

らぷん

うちの子も先週まで横抱き大好きだったのに、急に横抱きにすると仰け反って嫌がるようになってしまいました😭
    私は抱っこ紐使えたらなーって思っちゃいます💦

• 9月19日
  • きーちゃん

きーちゃん

全く同じでした!急に横抱きで仰け反って、ギャン泣きするようになったんです。そこからは、歩いて縦抱っこじゃないとダメな感じでした!

• 9月19日
きーちゃん

間違えて、途中で投稿しちゃいました(;-◞౪◟-)

続きです。
そんなんで悩んでたところ
最近、指しゃぶりを覚えてからは
メリーを流すと寝るようになりました。あまり参考になりませんが、以外と赤ちゃんは新しい自分の寝方を見つけてくれるかも知れません。
今は、部屋を暗くしメリーを流して私はその場を去ると、15分くらいで指しゃぶりと共に寝てくれます。
途中で起きてもまたメリーを流して去ります。メリーの音は最小です!

• らぷん

らぷん

うちもプーさんのメリーがあるんですが、音楽流した途端泣いてしまって(ご機嫌な時でも)…
    3ヶ月で寝返りを覚えてしまい、まだ自分で戻れないので、目を離すのも怖くて。

確かに、子供なりに自分の寝方を見つけてくれるといいのですが…

• 9月19日
  • きーちゃん

きーちゃん

寝返りが出来るんですね!すごーい!
    でも、それじゃ目が離せないですねぇ

音楽で泣いちゃうなんて辛いですねぇ
    私は、クラッシックやラジオなどを常に部屋全体で流して音楽がある環境にしてみたりしました。時には泣き声と共に爆音でw

• 9月19日

腰痛めたら絶望的ですよね💦
車で寝るまでドライブ、添い乳、ラッコスタイルで置くのをやめる
とかですかね💦

うちの上の子も最近まで抱っこでないと寝れなくてギックリ腰になるたびに泣きながら説得してました😅
でもこれが思いの外効果的で、本当に無理!!って時って子供を座って抱っこして背中ゆっくりさすりながら「今日はママが辛いから申し訳ないけどこれで我慢してね」ってお願いすると案外寝てくれたりします!
言葉は話せなくてもママが辛いのって伝わるだなってギックリ腰になるたびに感じました😊
焦ったり、怒ったりするとこじれる原因になるので心穏やかに頑張ってください😭

うちは昼寝も夜も添い乳してます。授乳ついでに寝てくれーって思って、、、