※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

私の身内の話です。最近立て続けに身内の不幸がありました。不幸がある…

いつもお世話になっています!
私の身内の話です。

最近立て続けに身内の不幸がありました。不幸があると必ずって言っていいほど、揉め事があります…。
揉め事の原因は必ずお金…。

母方の祖父母が亡くなった時も、母の姉妹で揉め事がありました。
祖父母が残したお金の事!母方の祖父母は母が同居して面倒みていましたが、亡くなった後、母の姉達が(母は3人姉妹の末っ子です)家に押し掛け、祖父母の部屋から金目の物や祖父母の貯金を根こそぎ持って行きました。母宛にきた遺族年金まで、全ての金目の物です。
葬儀代はもちろん母が出しました。
母は現在姉達と音信不通です。

そして、父方の祖父母は父の弟夫婦が年金から全ての事を面倒を見ていました。
数年前に祖父が亡くなった時に葬儀代の事で父の兄弟で揉めました。
結局この時は祖父母の年金を管理してる事から父の弟夫婦が出すことに。
父は弟と二人兄弟です。
そして先日祖母が亡くなりました。
その時もまた葬儀代で揉めました。
弟夫婦は祖父の時に金は出したんだから、祖母の時はそっち(父)が出せと!
でも、父は今まで貰ってた祖母の年金は?祖父が亡くなった事で祖母に出た遺族年金は?と喧嘩が始まりました。

もう葬儀の時にお金の事で揉めるのはうんざりです。
私は3人兄妹の末っ子です。そして娘も二人います。私も親が亡くなった時兄妹で揉めるんだろうか?私が亡くなった時娘達も揉めるんだろうか?と悩んでしまいます。まぁうちの親族が異常なんでしょうかけど…。

葬儀代って…
親が貯めてるお金から出すの?
もしも親の貯金がなかったら、年金を管理してた人が出すの?
それとも兄妹で折半?
皆さんはどう思いますか?

コメント

ままり

追加です。
父の弟夫婦は仕事もせず祖父母の年金のあまりを自分達の生活費に当ててました。これもおかしいですよね?

もも

こんにちは。
金の切れ目は縁の切れ目ってよくゆうように醜いですね。
それでもお葬式って揉めますよね。
内のときは年金とかもかけておらなかったので長男として兄夫婦が全部出し、豪華にしてもらいました。
お金かかるなぁっとはいっておりましたがお香典だけ私達兄妹はだしました。
結局のところ何が正しいのかわからないですが気持ちの問題ですね…。
いとこのところは折半で叔父がなくなり、支払いを分割にしておりました。

私的にはお金なくても遺族年金あるならそこから出すってのも当たり前かとも思いますがお金がなければ相談してみんなで出しあえたらいいなっておもってます。
綺麗事になると思いますが例え兄妹でもいつも面倒みなかった母方さんの御兄弟様はサイテーですね。笑

亡くなった親御さんはみなが仲良く暮らしてほしいとおもってるはずなのに…。
私はもう祖父祖母はいません。
母だけおりますが母が、万が一亡くなったら折半するかローンにしてもらってでも、自分が出そうかとおもいます。

それが最後の恩返しだとおもいます。
あっこさん葬式は人それぞれ違いもあり大変だとおもいますが

あっこさんは末っ子ですし長男さんが、いるなら長男さんがやってくれるのではないかな?っておもうのと、

もしあっこさんが亡くなられることがあったらお子さまにちゃんと喧嘩せんようにお金溜めておいたらとおもいます。

長々ごめんなさい。
葬式はお金かかるし身内の汚いところが、よくみえますよね。

そんな風にならないよう、わたしも子供に伝えておきます。笑

• ままり

ままり

そうですよね。
    金の切れ目は縁の切れ目って良く聞きます。
    私からみても母方の姉達は最低です。
    何百万ものお金を根こそぎ持っていくなんて(笑)置いていったのは、がらくたとゴミだけです(笑)

私の親の時は親に貯めててもらわなきゃ、兄は結婚して子供がいるにも関わらず、親のお金を借りたりとだらしがないので。

自分達の時のためにも子供が揉めないように蓄えておかなきゃ!

• 9月19日
  • もも

もも

親戚であり縁きりたくなりますよね。笑
    でもバチあたりますよ!きっと。
    そうならないように私も蓄えておこうかとおもいます。
    あっこさんは目の当たりにされてますからきっと大丈夫❤
    子供達に盛大にやってもらいましょう❤
    でも葬式だけにかかわらず
    遺産とか大変ですよね…亡くなって遺産や葬式やともめられるのだけは親として辛いです。
    コメントごめんなさい。

一緒にそんな人達にならないように、がんばりましょうねm(__)m

• 9月19日
  • ままり

ままり

本当ですよね!
    私もこういう人達と同類にならないように頑張ります🎵

• 9月19日

私の祖父母、旦那の祖父母共に
自分らで葬儀代はとってあると言ってました!

揉め事を作らないように、困らせないようにだと思います。

貯金から出すものなのでしょうか?
何が正しいのかはよくわかりません(´・ω・`)

• ままり

ままり

自分達の葬儀代は自分達で貯めておく。それが普通なのかもしれませんね。

父方の祖父母は年金をもらえるようになってから、すぐ叔父夫婦が年金を全て管理するようになり、祖父母共に手元にお金ももらえず、買いたいものも買えずで。
    孫である私に何度か、食べたいものがあるけど、お金がもらえないから、食べれないと電話が着たこともあります。その時は少しのお金と食べ物を持っていったりしてましたが。

何が正しいかはわかりませんよね。

• 9月19日
ももんが🐹

国のお金、人のお金を、さも自分のものように主張し、使い込む人間が世の中には多いです。
あなたの叔父さんがお婆さんの後見人として、貯金や年金を管理してたなら、葬式代を準備してなかったのはおかしいです。
あなたのお父さんに出せと言うなら、今までどう管理して使ったのか、あなたのお父さんに説明する義務があると思います。
ただ出せ!はおかしいですよ。

• ままり

ままり

そうなんです。
    うちの父も今までの年金の使い道を説明しろと言ったらしいです。
    そしたら、2ヶ月に1回26万貰ってたのを半分は祖母に半分は自分達の生活費にあててたと。で、金はないと…。

• 9月19日
  • ももんが🐹

ももんが🐹

26万中半分を自分達の生活費にあてるのはおかしいです。
    そこをはっきりと指摘し、お婆さんの葬式代半額は協力してやるといいかもしれませんね。

• 9月19日
  • ままり

ままり

おかしいですよね。
    後は父の考えに任せるだけです。
    私が口を出すところではないので😅

• 9月19日
ちぃ

管理していた弟さんが出すものだと思います。
本当に困るなら、そんな言い方しないので、勝手に使い込んでいたのかもしれないですよね。

もめるのは珍しくないです…不景気だし。見ていて醜いし、精神的にも削られるのがしんどいですよね。

うちは長男が介護や葬儀の取り仕切りをさしていた家系なので、その流れが基本でした。
法的には公正証書や遺言が強いし、個人レベルならエンディングノートや口頭の取り決めをしておくだけでも、多少は違うと思います。

本人預金に葬儀代あったし、面倒見る割合や経済面も相談して決めていたので、大きな揉め事はないです。
あのときこうだった、うちは違うとか細々お金のトラブルはありましたが。

言い方悪いけど、ホント割に合わないです。面倒見るって大変です。

• ままり

ままり

叔父夫婦は仕事もせず祖父母の年金の半分は自分達の生活費にあててたみたいです。祖父が亡くなってからは、祖母を施設に入れ、叔父家族が祖母の家に引っ越し住んでました。

母が親と同居で面倒見ていて、私も一緒に住んで手伝っていたので一応大変さはわかります。
    職も介護をしていたので。

そして現在自分が親と同居なので面倒みる事になります。

兄妹で揉めるのだけは避けたいものですよね。

• 9月19日
るんるん

うちは、私の親は自分達が面倒見てた祖父母で同じようにもめたので自分達の葬儀代は自分達でためて子供には嫌な思いさせないっていってます!

かなり揉めて、父親は二人兄弟ですが縁切って、もう20年近くなります。

• ままり

ままり

やっぱりどこでも揉め事があるんですね。お金の揉め事は縁切りですよね。
    うちも一緒です。

• 9月19日
ぱぷりか

私ももめました。
兄と。

弁護士入れたら、さっくり終わりましたよ✨
多分、葬儀代より安いですので、無理相談に行かれた方が良いと思います。

• ままり

ままり

やっぱり揉めるんですね!
    うちは祖母の葬式後、兄妹で揉めないようにしようね!って話し合いました😅

• 9月19日