※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこ
妊活

排卵検査薬で陰性でも排卵していない可能性について相談。排卵後の卵胞チェックを検討中。

排卵検査薬で強陽性→陰性になっても排卵していなかった、という方いますか?

排卵前の卵胞チェックと排卵検査薬の反応がだいたい同じなので、排卵はしていると思うのですが、タイミング合ってるはずなのになかなか妊娠しません。
100%じゃないとわかってはいますが、もしかしたらちゃんと排卵できていないのかも?と思い始めました。
排卵後の卵胞チェックはしたことがないので、予約をしようか迷っています。

コメント

みや

この間そうでした~
病院で卵胞チェック
→2~3日後に排卵予想でタイミング指導あり
→4~5日後に排卵検査薬陽性
→陽性の2日後に出血。排卵出血かと思っいましたが、ダラダラと続くので見てもらうと生理でした。

生き物ですので、LHサーチがちゃんとあっても(排卵検査薬陽性でも)排卵しないことがあったり、排卵しても黄体が萎縮して黄体機能不全で妊娠にいたらないこともあるみたいです(T_T)
黄体機能不全の場合は基礎体温も高温期に入らないので分かると思います💨

• れんこ

れんこ

コメントありがとうございます😊

やっぱりそういうこともあるんですね。
    体も機械じゃないですもんね。

みやさんのお話していただいた周期は、結果的には排卵はされずに生理が来たってことですか?

わたしは今基礎体温が測れていないので、次の周期でもう一度再開しようと思います。

• 9月20日
みや

はい。排卵してませんでした😢
体温は指標になるので、苦じゃなければ計った方が良いと思います!
ホルモンは繊細なので、ちょっとしたことで生理が遅れることはよくあります(^-^)

• れんこ

れんこ

そうなんですね。

基礎体温はなかなか朝一定の時間に測ることができなくて逆にストレスになってしまったタイミングで壊れたので、買い直そうと思います^^
    そうですね、今までも排卵してたつもりでもしてなかったのかもしれないです。

• 9月20日