※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

最近夜中に何度も起きておっぱいをあげて寝かしつけることが続いています。母乳が足りないのか心配ですが、ミルクを飲まない子で難しい状況です。

生後5ヶ月半です


今まで夜寝かしつけてから基本
5、6時間、多くて7時間ぶっ通しで
寝てくれる子でした

最近夜中にしょっちゅう起きて
私もウトウトですがおっぱいあげながら
また寝かしつけ寝るってゆうのを3回ほど
繰り返してます。


完母なので
母乳が足りなくなって来てるのかな?
なんて思いますが哺乳瓶飲めない子なので
寝る前ミルクにする事も今の所難しいです

コメント

yk

すみません。
何の質問ですか?

  • Ai

    Ai

    もともと寝てくれる子だったので
    最近よく起きるから戸惑ってるとゆうただのつぶやきです。

    • 9月19日
にゃんちゅー

全く同じで思わずコメントしてしまいました!
うちも、生まれてから夜中に起きることはほとんどなかったのですが、ここにきて3時間起きで、突然泣き出したり、寝返りして起きたり…
完母でミルク拒否、哺乳瓶拒否で、どうしょうもなく、母乳量を増やすためとの口実で、私が沢山食べてます(笑)
母乳が足りてないのかなぁと不安になりますよね。
でも、皆様のコメント見てそんなもんなんだなぁと、ちょっと一安心しました!!横からすみませんでした(*^^*)

  • Ai

    Ai

    全く同じです!
    安心しました!
    お互い頑張りましょう!

    • 9月19日
ちひろ

うちもそうでしたよ〜
最近になって、夜中二回、三回起きて
授乳してます。
寝てくれるコだと思ってただけに戸惑いますよね。笑
動けるようになって、お腹空くのかな?
確かに私も母乳の出は最初程なくなりましたが…
そうゆうものなのかもですね!

  • Ai

    Ai

    そうなんですね。
    よかったです
    母乳が、足りないのかと思いました。
    ありがとうございます!

    • 9月19日
みう

個人差もありますが生後6ヶ月位から大体夜泣きが始まる時期なので、夜泣きだと思います
うちは、夜泣き対策で既に自分で寝てくれるようしてますよー!生後1ヶ月になる前から1人で寝る時もありましたwww

  • Ai

    Ai

    その位から夜泣きが始まるものなんですね。
    今まで基本なかったのでびっくりしてます。
    すごいですね!!
    何度かトントンで寝たことはありますが添い乳するか抱っこして寝かす事がほとんどです💦

    • 9月19日
ちゅる

うちも同じです!
ここ半月くらい3時間に1回ペースで起きるので寝不足です😂

  • Ai

    Ai

    同じ方がいてよかったです。
    たまに夜中1時間ほど機嫌よく寝ない時もあって私も寝不足続きです😰

    • 9月19日
ゆーまま

うちもですよ!
ここにきて2,3時間に一度のペースで起きて何でだろうと思ってました😣

  • Ai

    Ai

    やっぱりそうなんですね。
    その度添い乳してたので
    離乳食もあまり食べてくれなくて
    昼間も結構寝たり、ぐずったりで
    離乳食、食べさすタイミングも中々です💦

    • 9月19日
しまじろう♡

少し前に他の人が同じような質問してたんですが、5ヶ月からちょこちょこ起きる子すごく多いみたいで沢山コメントきてましたよ😃
私の子も今まで10時間寝てたのに、最近はちょこちょこ起きるようになりました😰
だから今はそういう時期と思って大丈夫ですよ✨

  • Ai

    Ai

    よかったです!ありがとうございます😊

    • 9月19日
パナップ

まさにうちも最近そうです!
5ヶ月なったあたりからきっちり3時間起きくらいに起こされて、朝方起きてから寝返りしたりしてなかなかまた寝てくれません。おかげで寝不足です💦
でも今はそうゆう時期なんですねー。。

  • Ai

    Ai

    そうゆう時期なんですね!
    よかったです!
    ありがとうございます😊

    • 9月19日