※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままはな
妊活

生理が47日こない。妊娠検査薬は陰性。婦人科の先生は自然を心がけてタイミングをとるようアドバイス。不安で夜中に目が覚めることも。アドバイスをお願いします。

生理が47日こない。

産後は今年1月から生理らしきものが始まり
ここ2~3回は生理日の感じも落ち着いてきてたように感じたのに
今回はあきすぎる。
期待したけど妊娠検査薬も陰性。

婦人科の先生には、三ヶ月は体温つけて自然を心がけてタイミングとってみて〜
と言われており、そこから一ヶ月しかたってないから心配が早いかもしれないけど。

うー。なんか不安です。
ここ一ヶ月くらい夜中に目が冷めて寝れなくなるっていうことが続いてるのも関係あるのかな。

びしばしアドバイスお願いします。

コメント

ペコ

基礎体温表を見る限り、今周期はまだ未排卵なのでは・・・と思います。
もしくは11日頃に排卵したのかな?な感じで。17、18日の体温が上がってればですが🤔

私もすごく生理不順です。
90日来ない時もありました。
50日来ないのは普通でした。
不安になりますよね・・・

• ままはな

ままはな

さっそくのお返事ありがとうございます!
    35度台の二回のうちどちらかが排卵日かと思いこんでましたが、そういう見方もあるのですね!
    どのあたりで11日頃の判断になるのか、もしよかったら教えて下さい♥

生理不順でも二人お子さんいらっしゃるんですね!希望がわきます!
    病院などはかかりましたか?

• 9月19日
  • ペコ

ペコ

基礎体温表を見ると、ままはなさんの低温期の平均が36.4℃くらいかなと。
    12日以降が連続して36.7℃を越えてきてるので、17・18日が36.7℃を超えてるのであれば、低音最終日の11日付近が排卵日かなーと思いました☆

学生の頃は生理の周期をきちんとする為にピルを飲んだりしましたが効果はなく・・・
    私の場合ですが、排卵は起きてますが、排卵するまでの期間が長く質のいい卵子が出て来ないので妊娠しても継続しないという状況が数度ありました。体質改善のため産婦人科の先生が処方したくださった漢方を飲みました。それが私には合ってたみたいです☆

• 9月19日
  • ままはな

ままはな

詳しくありがとうございます!!
    体質改善のための漢方も処方してくれることがあるんですね!

ちなみに、妊娠しても継続しないというのは、どの段階でどのように分かるのですか?
    質問ばかりすみません。

• 9月19日
  • ペコ

ペコ

産婦人科だと健康保険使えて漢方を処方してくれるので私としてはとてもよかったです☆お近くにあるといいですね🎶

私の場合は妊婦検診でわかります。
    聞きたくないお話かもしれませんが・・・
    スペースあけるので、見たくない場合は読み飛ばしてくださいね☆

私の場合は妊婦検診で流産が確定しました。基本的に心拍を確認すると流産率は5%以下になりますが、心拍確認後の流産が3度あります。前回の検診で見えてた心拍が、次の検診で止まってるという状況です。

あくまで私の場合です。
    低温期が長くても質のいい卵子を排出して無事出産されてる方は沢山いると思います!
    また、↑のような私でも2人の子宝に恵まれてます。
    焦らず、なるべくストレスを感じないように(難しいですが・・・)ゆっくり過ごされてください☆

長文失礼しました。

• 9月19日
  • ままはな

ままはな

お辛い経験を教えて下さりありがとうございますm(__)m
    子宝というだけあり、子供を授かることは奇跡の連続ですね。
    質の良い卵子を排出できるよう、ストレスを感じないようにする!など気をつけようと思います!
    まずは早く眠れるように気をつけてみます(´-﹏-`;)

• 9月19日
ろこ

基礎体温は、3時間以上寝ていたらそこそこ測れるみたいですが、それ以下だと体温が安定は難しいようです。
私は基本の周期が35-37で、50日空いたりとありましたが、それでも妊娠しましたのであまり深く心配今はされなくても大丈夫だと思います!
排卵してるかしてないかなどいろいろ考えてしまうかもしれませんが、長年基礎体温を付けていた私ですが、高温期にならず生理がきてしまう周期が一年に一回はありました。それが長く続くと心配ですが、今はまだ付けだして1ヶ月との事ですし深く考えずにとりあえず付けていきましょう!^_^

• ままはな

ままはな

私と同じく周期が長めの方がいて心強いです!
    あまり考えずにとりあえずもう少し付けてみます!
    ありがとうございます♥

• 9月19日
  • ろこ

ろこ

病院の先生いわく、周期より高温期の日数が大事らしいです。12日以下が多いと心配少しした方がいいと言ってました。因みに私は毎回12日ギリギリでした。
    その辺も様子を見られていたら良いかと思います。
    基礎体温は面白いです、本当に生理が来るときは本当にガクッと体温下がって凄いなーて毎回思ってました(笑)
    これから自分のリズムがわかって来るかと思います。それも分析しながら楽しんで付けられるのも面白いですよー^_^

• 9月19日
  • ままはな

ままはな

自分の体と向き合える時間をもらえたと思って、楽しんで妊活時期すごせるようにしてみます!
    前向きな気持ちになれるコメントありがとうございます♥

• 9月19日