※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
妊活

カウフマン療法中で、生理不順で無排卵です。投薬中で生理を起こす治療を受けています。副作用について不安があります。

生理不順で無排卵。
カウフマン療法中です。
初めての妊活でわからない事ばかりですので、
いくつか質問させて頂きます。

まずは3ヶ月投薬します、と言われましたが、
経験された皆さんはら実際に何ヶ月くらいで
カウフマン療法を卒業できましたか?
またその後正常に再開した生理・排卵よって、
妊娠・出産する事ができましたか?

生理がしばらく起きてなかったので、
生理を起こすところから治療が始まりました。
12日間薬を飲むと、飲みきりから数日後に
確実に生理が起きる、と言われました。

現在投薬10日目ですが、
胸の張り(2カップほど大きくなり、張って痛い)と
胃のむかつき(胃酸が上ってきて、口の中が酸っぱい感じ)の
症状が出てきました。
こらは正常な副作用でしょうか。

初めてだらけで、不安ですので、
何かご存知の方、教えて頂きたいです。

コメント

いちご🍓いちご

無排卵、生理不順、不正出血があった為カウフマン療法してました!!
私の時は最初3ヶ月投薬をしてしましたが薬が終わると生理もまた不順になってしまいました。
2ヶ月ほど空けて、もう一度3ヶ月カウフマン療法を行いました。
最後の月に飲み終わって10日程経っても生理が来なかったので、病院へ行くと先生から「もし、あと2、3日しても来なかったら検査薬やってみて。まれに妊娠してる場合もあるから!!」と言われ、4日後検査薬をすると妊娠してました!!
カウフマン療法中は排卵しないと聞いてたので私も病院の先生もビックリしました(笑)
副作用的なものは無かったので分かりませんがこんなパターンの人もいます(❁´ω`❁)

• その

その

コメントありがとうございます。
    早く赤ちゃんが欲しいのですが、何をするにも婦人科系の事は1ヶ月単位なので、気が遠くなってしまいそうです>_<

「原因究明のため、3ヶ月基礎体温をつけて下さい」と言われ、排卵していない事が分かったら、次は「3ヶ月薬を飲んで下さい」と言われ、妊活の根気のいり様を痛感しています(*_*)

3ヶ月飲んだ後も、生理不順が改善するとは限らないのですね(;_;)いちご🍓いちごさんの様な幸運に恵まれます様に>_<。。。
    もう少し頑張ってみます(^^)

• 9月20日
  • りにゃん

りにゃん

人様のカテゴリにコメントごめんなさい💦💦
    あたしも、生理不順たぶん無排卵で排卵させないときはカウフマン療法で排卵させないように、整えています。今週期飲み忘れがとても多くなってしまいました。が!生理がこないため検査薬したところ陽性!同じようないちごさんがいたのでコメントしてしまいました!まれに妊娠することなんてあるんですね?!
    半信半疑でまだ喜べずにいます😳
    ちなみにもももさん、あたしは2年近くカウフマンやっています;;

• 10月8日
  • その

その

りにゃんさんは妊娠希望の意思を伝えた上でのカウフマン療法ですか?
    カウフマン療法の投薬中は基本的には排卵しないと聞いているので、2年もカウフマン療法をされていると聞いて驚きました!!!

私はできるだけ早く子供が欲しいので、(素人考えですが、)誘発剤など、妊娠に直接的な効果がかる治療を期待していたため、いったいいつになれば妊娠できるのか、不安でいっぱいです。

調べると、カウフマン療法を妊娠希望者に行うのは時間がかかるためナンセンスだという記事も見かけました>_<

病院の先生を信じるしかありませんが、投薬中の今も基礎体温が安定せず、本当にこのままでいいのか、日々悩んでいます(*_*)

コメントして頂いてありがとうございましたm(_ _)m

• 10月8日
  • りにゃん

りにゃん

もちろん妊娠希望でした!AMHという数値ってご存知ですか?あたしは32歳ですが0.1という閉経間近な卵巣状態で、0.1というのはあなたの卵子の数は限りなくゼロに近いですよっていうものなんです。なので、今ある在庫の卵子を無駄にできないのでカウフマン療法で排卵させないようにしてました。カウフマン2年といいましたが、排卵誘発をたまにさせたりしてました。先生は卵が育たなかった次の周期はカウフマンで卵巣を状態をよくしてまた排卵誘発しましょうっていうかんじで治療してました😊あせる気持ち、あたしもそうでした!でも卵巣の状態が悪いとそもそもだめなんだ、と思うようになって最後はやっていました🎵

• 10月8日