※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
妊娠・出産

16週の妊娠でツワリがひどく、ホテルでの厳しい勤務に悩んでいます。友人との違いや赤ちゃんについての不安を抱え、理解を求めています。

いつもお世話になります。
16wに入りましたが ツワリが酷いです😭
正社員でホテル勤務(24時間体制)です。

すいませんが ただの愚痴です。
気分を害した方はすいません。

同い年の友達も同じく初マタで16wです。
彼女は ツワリが全くありませんでしたが
妊娠したので 勤務形態が変わり、
時短契約 残業禁止 事務仕事です。
私の上司は男性が多く 厳しい方も多いので
妊娠は病気じゃない。と 勤務形態の変更などは
特になく 今まで通り 働いています。
赤ちゃんには申し訳ないですが、
長時間の立ち仕事 重いものも運ぶし
お客様からのクレーム対応など
ストレスも 尋常じゃないほどです。
退職も考えましたが 子供の頃からの夢が
やっと叶った 最高の居場所を失いたくないし
私はホテルマンという仕事が好きです。
だから仕事がどんだけきつくても
耐えようと 食いしばって頑張れます。

でも、勤務形態が変わった友人が
私は妊婦なのに 誰からも 優しい言葉をもらっていない
ツワリがなかったから 妊婦扱いされないし
時短契約したから やる気がないと思われる
ツワリがある人はいいね。
でもうちは赤ちゃんのおかげで
楽な仕事にうつれたし、
私を思いやれる親孝行な子だわ。
と、言われました。

私は5wの頃から 死を考えるほどのつわりを耐えました。
1日に10回を超える嘔吐がある日も 這うような思いで出社し
笑顔でゲストをお迎えし
最高のホスピタリティに勤めたつもりです。
それに ツワリがない赤ちゃんが親孝行な子なら
ツワリがひどい私の赤ちゃんは
親不孝ってことですか?
私は 私の為だけの仕事への熱い想いで
赤ちゃんに無理をさせてしまったことは
悪いことだと今は 反省していますが、
当時 赤ちゃんもきっと苦しかったのに
一生懸命 私についてきてくれた、
本当に最高の親孝行だと思っております。
妊婦さんじゃない方に 妊娠生活を理解してもらえず
厳しいお言葉をいただくことは、
仕方ないことだとしても、
同じ妊婦さんに言われた言葉だったので
どうしても悔しくて辛くてやりきれないです。

家族や旦那に愚痴を吐けなかったので
こちらに長々と失礼致しました。

コメント

よっちゃん

わざわざ口に出す事でもないしその友人は心がひどい人ですね
悪阻に耐えてお仕事をしてるyucoさんに失礼です
私ならそんなひとの言葉スルーします
ほっときましょう。

  • Hi

    Hi

    真夜中の愚痴に お付き合いいただき
    ありがとうございます😭
    ここにこうして吐き出せただけで
    スッと楽になりました。
    ほっておきます。
    ありがとうございます😞💗

    • 9月19日
らんらん

そんな人ほっときましょう!子供生まれてもそんな母親になっちゃうんだろうなあ

  • Hi

    Hi

    ありがとうございます😭
    ずっと仲良くしてたので あまりにもショックでした。
    同級生の赤ちゃんを産む予定なので
    この先どう付き合っていくか、考えさせられます。

    • 9月19日
tacho

え!?
友達なのにそんなこと言うんですか😱
信じられません!!

Yucoさんの赤ちゃんが親不孝なんてことはないですよ!
24時間体勢の勤務大変ですね💦💦
仕事に責任をもって働いてるお母さんのこと、赤ちゃんもきっと見ててくれますよ🍀

  • Hi

    Hi

    出産間近なのに 夜中の愚痴にお付き合いいただき ありがとうございます😭💗
    体調はいかがですか??

    産後も正社員として働き続けるかどうかを
    考えさせられる出来事でした。
    大切な赤ちゃんと大切なキャリア
    両立できるように 頑張りたいと思います😩💗

    • 9月19日
miwaaiko

単純に、お友達はマタニティハイなんでしょうね、、、😢
それを同じように妊娠してる友人に言うなんて、よほど脳内がお花畑なのでしょう。

気にしなくて大丈夫です😊
どんなお子さんも、お腹に来てくれた時点で親孝行ですよ💕
お仕事お疲れ様です。どうぞ出産まで無理されないよう、お気をつけ下さいね😊

  • Hi

    Hi

    同じくらいの週数の妊婦さんに
    優しいお言葉をいただき 嬉しいです、
    ありがとうございます😭💗

    マタニティハイと言うのですね😳
    初めて知りました!
    また彼女は 未婚のシングルで、
    私は既婚で 先日結婚式がありました。
    彼女もきっと いろんな想いがあったと思います。

    2度の流産を経験してからの妊娠でした。
    心から自分より大切だと思う命です。
    安定期に入ったからといって気を抜かず
    何よりも大切にしようと思っております。
    ありがとうございます😭💗💗

    • 9月19日
you

つわり辛いですよね💦
そんなこと言う人ほっときましょう😊
つわりがあるないで親孝行か親不孝かとか比べるのはどうかと思います。
結構吐いているみたいなので気分も優れないと思うのであまり無理せず友達の言ってることはスルーしましょう。

  • Hi

    Hi

    ありがとうございます😭💗
    つらいです😭
    15wに入った頃から 少しづつ落ち着き始め、
    1日に少しだけですが 食事を取れるようになりました😩💗

    はい、そうします ありがとうございます😭💗
    youさんも お体にお気をつけてください☺️

    • 9月19日
みいー

酷いですね😵😵😵
悪阻しんどいですよね😵⤵
そういう人は、いざ自分がしんどくなった時に前の事なんか忘れて自己中な事を言ってくるような可哀想な人ですよ。
主様は自分がしんどくても、子供にごめんなさいと思って優しい気持ちを持っているじゃないですか!
とてもステキだとおもいます!
可哀想な人はスルーです!
優しいママさんでお子さんごうらやましいです😆

  • Hi

    Hi

    20w😳💞ちょうど半分ですね☺️
    ご苦労様です♡
    真夜中の愚痴にお付き合いいただき
    ありがとうございます♡

    これ以上 赤ちゃんに
    しんどい思いをさせないように
    自分の中でも セーブできるように
    気をつけます😞💗

    • 9月19日
さぼ

つわり、本当に辛いですよね😞私も今でも苦しいです😢😢

つわりがない方は、それはそれで幸運だと思います。

でも私は、自分が苦しんだ分、同じ思いをしてる人の気持ちや体調をわかってあげられることに繋がると思うので、自分はこれで良かったと思っています。

Yucoさんは、お仕事もハードな中で、すごく頑張ってるなと思います‼︎
妊婦はつわりの他にもマイナートラブルが絶えませんが、お互い乗り越えていきましょう👊
お身体大切にして下さいね🍀

いくちゃん

つわり大丈夫ですか?
ご飯は食べれてますか?
体重はきちんと増加していますか?
つわりが酷い方は体重の増減を気にされたほうがいいと思います。
減りすぎると入院してしまい、ご飯が食べれるまでずっと点滴です(T ^ T)
それと24時間体制で頑張られているとのことですが、あまり無理はなさらないでください。
わたしは以前ホテルの事務をやっておりましたが、12時間労働の時もしばしばありストレスのせいなのか出血が多々あり妊娠初期に切迫流産になり、後期の時には立ち仕事などないにもかかわらずお腹が張ってしまい、子宮頸管が短くなり、8ヶ月から切迫早産で37週まで入院してしまい、子供にとても悪いことをしたなぁ。と今でも思っています。
愚痴を聞いてほしい方にこんなことを言ってしまい申し訳ありませんが、今すぐそんな無理はやめてください。
仕事をやめろ!なんて言いません。
産科医に今の職場状況を話し、母性健康管理指導事項連絡カードに勤務時間の短縮などの記載をして頂いたほうがいいと思います。
それを提出していただければ多少改善されるかと思います。
上司に何を言われようとも、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです(T ^ T)
今の大事な時期に無理をしたら、赤ちゃんに影響を与えてしまいます。
気を悪くされたら申し訳ございません。。

くう

親孝行も親不孝もない、気にしなくていい。妊婦は妊婦で同じ妊婦だけどその人はあなたの経験したつわりを経験してないからそもそも違う。育ってきた環境も違うし、友達も少なかったかもしれないし、その人は狭い世界でしか生きてきていない、狭い視野のその人の単なる考えでしかない。その人は神様??笑その人が赤ちゃんのなにがわかっている。専門家??笑そんな人が何を言おうと自由で、その考えに共感する必要もなければ、否定もしなくていい。相手の考えがどうこうじゃなくて自分がどう思うか。そもそも人間みんな性格考え方違うから性格ひねくれちゃってる人もいれば優しい人もいる、完璧な人はいないし、人はみんなそれぞれ思うことが違うのは当たり前。どれが正しいとかもないから。その人意見はそうで、自分はどう考えるか。それがすべてだと思う。その人が自分の子が親孝行だと思うならその人にとってそうだし、あなたが自分の子が子が親孝行やと思うならあなたにとってそうなんだよ。私はあなたは自分のしたいことがはっきりしててかっこいいなと思うし、つわり辛いのに仕事も頑張ってて強いお母さん、子供もそれにちゃんとついてきててくれてすごい強い赤ちゃん。わたしの考えはそうです。批判的な反対の意見人もきっと
いる。でもそれでいいんだよ。人それぞれ、そーゆー考え方もあるんだと思ったらいい☺
自分の人生どうしたいか
どうして行くか
自分の家族にとってどうか
全部考えた上で
自分の行動に責任もって
全部自分で決めたらいい。
自分と自分の家族の人生は自由で
みんな考えをゆうことも自由だけど
じぶん一緒の意見も
じぶんと違う意見も
だれもなにも否定することはしてはいけない。
最後らへん論点ずれてるけど、、笑
これから色々あるやろうけど
心が強くて、優しいママになって
一緒に頑張りましょう♡

  • くう

    くう

    あ!!あと私が言ってる自分行動に責任を持つってゆーのは
    結果悪いことが起きたとしても
    そうゆーつもりじゃなかったとか
    そうなると思わなかったとか
    あの時こうしとけばとかいわないこと。
    もう子供じゃないから
    きっと大丈夫だろうとか
    なんとかなるだろうとかじゃなくて
    結果は結果論でどうなるかはだれもわからないから
    自分で選んで自分で行動したなら
    自分の子供になにがあっても
    すべて自分せいだと覚悟しないといけない。

    仕事してたらやっぱり赤ちゃんに負担かかるし早産、流産するかもしれない。それは事実で。
    経験した人はみんな同じ思いをさせたくないとあなたを思ってゆってくれてる。それをちゃんと理解してた上で。

    仕事に関しては
    夢への気持ちも大事さも
    人それぞれで他の人にはわからないし
    赤ちゃんの健康のこともあるし
    それを含めて
    みんなの経験とか意見聞いて
    全部総合的に判断して
    自分で責任持って
    最後自分の意思で決断したならそうしたらいいと思う。
    いろんな意見聞いて
    いっぱ考えた結果
    仕事続けるのも
    やめるのも自由だと思う!

    またこれも私の考えで
    みんな考えは違うとおもうけど
    ひとつの考えと思って、
    頭の片隅においといたら
    なにか役に立てる時もあるかも🙌

    • 9月19日