※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
子育て・グッズ

離乳食の量が足りないか心配ですか?成長曲線は中心ですが、体重が増えずに心配。与えすぎても胃腸に負担かかるかもしれません。

離乳食たくさん食べる子には、食べるだけあげていますか?😫
3回食、育児書を参考に軟飯80g野菜40gタンパク質15gやってます。毎回すぐ完食します。足りないのか食後だいたい泣きます。授乳は1日3回、軽いおやつを午前午後1回ずつ。
身長は成長曲線真ん中くらいですが、体重は下限ギリギリです。さらに8ヶ月くらいから増えてません。動くようになったからかもですが。。
あんまり与えすぎても胃腸に負担がかかるのでは!?と目安量を守ってきましたが、さすがに心配になってきました。

コメント

まる

もうすぐ一歳ですし、授乳回数を減らして離乳食を増やしてもいいと思いますよ(*´꒳`*)

うちはちょうど11ヶ月ごろで断乳し、それからはごはんもりもり食べていましたよ☺︎

• でんでん虫

でんでん虫

お返事ありがとうございます♪
    授乳は減らしたいのですが、泣くのでなかなかやめれず…😅
    ごはんを増やしてそっちにシフトしていくようにしてみます!

• 9月18日
m̆̈ ♥

育児書は、あくまで一例、参考ですから😊
お子さんに合わせてまずはお米の量から少し増やしてみてはどうですか??
わたしの娘も、体重が全然増えず 健診の際に先生にご飯を増やしてくださいと指導されました。
まずはご飯の量を10g増やすことから始めて、様子を見ながら全体的に増やしていき、1歳を迎える頃にはご飯100〜110g、野菜タンパク質類含め おかずで80g程度を食べてましたよ😋

• でんでん虫

でんでん虫

ご飯を増やすよう指導されることもあるんですね!目安量に縛られすぎでした😧💦
    あげるだけ食べてしまうので、適量が分からなかったのですが、ご飯10gずつ増からはじめてみます!

• 9月18日
2児mama

保健師さんにも言われてるので、うちは食べるだけあげて、ミルクも欲しいだけあげてます!
さすがにお腹がパンパンに膨れてたらやめますが😅

• でんでん虫

でんでん虫

そうなんですね!母乳はいくらでもーというのはよく聞きますが、離乳食についてはいまいちよく分からなくて💦
    ちょっとずつ増やしていきます!
    うちはお腹パンパンでも更に寄越せと泣くのでかなり困惑してます😅

• 9月18日
  • 2児mama

2児mama

うちもお腹パンパンでも泣きますよー💦
    なんで、おもちゃとか、顔近づけて触らせたりとかして気を紛らわせてます😅

• 9月18日
  • でんでん虫

でんでん虫

泣きますか😰彼らの満腹中枢どうなってるんでしょうね笑
    私もおもちゃ作戦をやってみようかな
    こんな食いしん坊になるとは思ってもなかったので対策が追いつきません😅

• 9月19日
  • 2児mama

2児mama

うちも、こんなに食いしん坊になるとは思ってもいなかったです😓
    ウチの子、ビニール袋渡せば30分くらいは長持ちしますよ笑

周りの10カ月の子より全然小さいのに、どこに入ってるのか不思議でたまりません笑

• 9月19日
  • でんでん虫

でんでん虫

ビニール袋すごい!のかお子さんの集中力がすごいのか!😁
    もって五分です。羨ましい〜
    食べたもののエネルギー脳に使ってるかもですね👶
    細っこい子なので、ご飯増やしたらぷくぷくなるかな。楽しみして頑張ります🎌😁👊

• 9月19日
MIRO

うちも3回食にした頃は目安であげていましたが全く足りなくて、
おしまいね~
と言うとギャン泣きで、もっとくれ!!!と要求されたので、それからは野菜類を目安より大分多くあげてます。
たんぱく質は胃に負担がかかるとか、そんな話を聞いたので、目安量を極力守ってあげてます。たまに多めになっちゃうときもありますが😅

• たか

たか

質問いいですか?
    うちも来週11ヶ月になるんですが、いまいちモグモグしてくれません。
    いつも、どんな離乳食あげていますか?

• 9月18日
  • でんでん虫

でんでん虫

やっぱり目安量じゃ足りないですよね💦親の分まで食べようとしたりすごい食べっぷりです😋
    タンパク質だけ守って、他を増やしていきます!

• 9月18日
  • MIRO

MIRO

おはようございます☀
    これはわたしに対しての質問でいいんですかね?笑
    もし違ったら申し訳ないですが、一応うちの場合は、ってことで書いておきますね☺
    昨日の離乳食です。

★朝
    ・さつまいもサンド(食パンにさつまいもペーストを挟んだもの)
    ・野菜たっぷりトマトスープ(冷凍ストックのトマトソースを野菜スープでのばしたもの)
    ・バナナヨーグルト

★昼
    ・野菜入りそうめん
    (大人の焼きそばからお野菜を取り分けて、出汁と少しの醤油で煮込んだもの)
    ・さつまいもスープ(朝のさつまいもペーストを牛乳でのばしたもの)

★夜
    ・軟飯
    ・野菜のひき肉あんかけ
    (大根、人参、エリンギに豚ひき肉あんをかけたもの)
    ・かぼちゃのおやき(かぼちゃと豆腐混ぜて焼いたもの…冷凍ストック)
    ・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

最近は夜はほぼ大人の料理からの取り分けです。味付けもそれなりにするようになってからは料理のレパートリー?も少し増えました。

モグモグしてもらうために、あえて野菜は少し大きめに切ったり、お焼きなど手づかみ出来るものをメニューに取り入れたりしてます。軟飯は結構丸のみに近いですが😅
    こんな答え方でいいのか分かりませんが😫一応こんな感じのものあげてます。

• 9月19日
  • たか

たか

ありがとうございます😃
    3食違うご飯で凄いですね😆

あたしは、お粥に野菜二種類にだいたい納豆入れて食べさせてます💧
    毎日納豆ご飯で可哀想ですよね😅
    おやきにもチャレンジしてみます✨
    離乳食って大変ですね💦

• 9月19日