※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷっぷ
ココロ・悩み

息子が甘えん坊になり、イライラして手を上げてしまった母親。後悔と不安がつのる中、母親失格かと悩んでいます。

ここで吐き出させてください。

最近、前にも増して後追いが激しくなり甘えん坊になった息子。一生懸命ハイハイで追いかけてくる姿が可愛くて可愛くて仕方ないのですが、それも夕方ぐらいになると少し疲れてきてイライラしてしまいます。

そして今日も同じようにずっとベッタリ…
さすがに家事もできないトイレにも行けない事にイライラ。
お風呂に入った後からグズグズがひどくなって、近所にも聞こえるぐらいの大声を出したり泣いたりし始めました。
私も気持ちがいっぱいいっぱいで、つい「うるさい!」と軽くですが手を上げてしまいました。そして近くにあったおもちゃを床に思いっきり投げつけてしまいました。
私のその言動を見た息子は怯えて余計ギャン泣き…そりゃそうですよね。いきなり怒鳴られて、目の前で物に当たった母親を見たら怯えるに決まってる。

すぐ抱きしめてゴメンねゴメンねと反省しました。
その後おっぱいをあげると安心したように寝てしまい、それで『ああ、眠かったからあんなにグズグズしてたのか…』と思ったのと同時に、何にも抵抗出来ないうまく伝えることも出来ない赤ちゃんに手を上げたりしてしまったんだろうと激しく後悔しました。

こんなに可愛い我が子になんて事をしてしまったんだろう、今回の事で恐怖心を植え付けてしまったらどうしよう、起きた時に怯えた目で見られて抱っことか拒否されたらどうしよう…と色々な不安が頭の中でグルグルしています。


母親失格なんだろうな…。

コメント

M(>᎑<`๑)♪

お疲れ様です😊
母親失格じゃないですよ!!

私も「うるさい」と怒ってしまって
別の部屋で,数分落ち着かせた時あります😣

宮田くん

よくあります。。おもちゃ投げるのもやりました。
大丈夫ですよ!明日の朝また笑顔で会えます。お母さん大好きですから。
そうやって、反省して不安になるのは母親失格じゃない証ですよ。

二児の母

一人目さんですよね?
まだまだママだってママになって9ヶ月。
たくさん失敗して反省してその繰り返しで子どもと一緒に成長です😊
大丈夫です。
私も同じように夕方になるとだんだんイライラしてきて触っちゃいけない物のところに行こうとしたりするのを乱暴に抱き上げて子どもの遊ぶスペースに無言でドン!っておろしたりしたこと何度もあります。。
そのたんびに泣いてました。
でも最近は待て待て~!って言いながら追いかけて捕まえた!って言って高い高いとかユラユラ揺らしながらおもちゃスペースに連れていくとキャッキャ言って喜びます。
かまってほしいだけやったんやなってすごく感じました。
もちろん何度もさせられるので家事は思うようにできないことに変わりはないんですが喜ぶ姿見ると私も笑顔になれるので少し気持ちに余裕ができましたよ😌

も

私の娘も後追い酷かったです。。
今もですがやっと少し落ち着きました。
後追いが落ち着くとそれはそれで寂しくなります😢w

イライラしますよね…
凄く分かります。
私は夜泣きで寝てくれない時に軽く手を上げてしまいました。。
泣いて謝りました。
もう絶対にしません。

人間ですからイライラするし
過ちはします。
ひたすら娘を愛して償います(重💧

ぴぴ

幼児が2人いるとそんなことしょっちゅうですw
3分に1回ケンカして、5分に1回お茶こぼして、10分に1回タッグ組んでいたずら……うるさーーーい!ってよく怒鳴ってますw
いつも穏やかに越したことはないですけど、母親は聖人じゃないですから💦
時には感情的になっても大丈夫ですよ!子供もちゃんと分かってます!

あっぷっぷ



みなさんコメントありがとうございます(*´・ω・)
まとめてのお返事で申し訳ありません。

みなさんあたたかいコメントで本当に涙が出ました。今、息子の寝顔を見て余計涙が出ます…(>_<)
これからも母親頑張ろう、今日怒鳴ってしまった分いっぱいいっぱい愛情をあげようと改めて思いました。

本当にありがとうございます!

あき

まだまだ序の口です。いま子供は立ち上がっただけで泣きます。歩き出すと泣きながら追いかけてきます。お母さんといっしょとかいないいないばぁなど観せて子供から離れます