※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴえろ
家族・旦那

お義父さんについてです。私の旦那は今まで貯金もした事がなくて給料を…


お義父さんについてです。
私の旦那は今まで貯金もした事がなくて
給料をもらったら全部使ってしまっていた人です。

現在も貯金が出来ておらず、
いざという時の急な出費があるときに
支払いを送らせてもう日々を送ってます。

そんな時に旦那が実家にいるときに
滞納していた国民健康保険の差し押さえの
手紙が届いたらしく
旦那に電話が来て話していたのですが、
その時に変わってと旦那から電話渡されて
話したのですが、
その時の内容がちょっとショックで、、、

私は父の仕事を手伝っており、
現在は父がガンになってしまい
治療のため給料が4ヶ月ほど
私の収入がありません。

そのことに対して
「働く気がないのか!どうせお前の父親は
家でダラダラしてるんだろ!ガンも嘘だろきっと!」
会ったこともないのにこんなことを言われ、
事情を話したところ
「それならそう言えよ!〇〇は貯金ができないからあなたが出来ると思っていたのにこんなことになってどうするんだ!あなたがだらしないんじゃないのか!」
などなど言われ
八つ当たりみたいな怒り方をされて
正直、次会うのが怖いです。

私はバツイチで子供がいます。
旦那は初婚です。

お義父さんは私が
主婦の経験が豊富だと思ったみたいです。
私の顔を見るなりそれまで笑顔だったのに
真顔に戻って話をされたり、、、
この事があり、来月からは
旦那が家計簿を付けることになりました。

そして、息子が支援級に入っていることもあり、
送り迎えをしていると話しをしたら
何でそこまでするんだ!あまやしすぎ!
といわれました。
学校の方針がそうなっているため
私が迎えにいくか
放課後支援に申し込まないとダメで、
息子ひとりでは行くのも帰るのも
心配なのでと言うことでこうなったんですって
言っても信じてくれなくて、、、

私がいけないんですかね?

コメント

まる子

ずいぶん酷い義父さんですね。結婚前の滞納はあなたのせいではないです!
だらしない人に育てたのはあなた達ですよと言いたいですね!義父さんは滞納の通知がきて頭に血がのぼった感じだと思います。
旦那さんはもらったらすべて使う人なのに家計を任せて大丈夫ですか?
国保の滞納は市役所に相談に行けば差し押さえせずに分割も対応してくれるのですぐに相談したほうがいいです。
本当は親に借りてすべて払ってしまって親に返す形のほうが楽です。延滞金がかかってしまうので。あなたはなにも悪くありません!

  • ぴえろ

    ぴえろ

    元々旦那の家計も私の家計も
    離婚家庭で、
    旦那の方はお義父さんの
    無職で浪費癖が抜けなかったため
    離婚に至ったみたいで、
    自分のことを棚に上げてものをいう人なんだなっと思いました(´・ω・`;)

    滞納の件は役所に行って話をし、
    分割にして頂けるように
    相談しに行ったところ
    市の方も分割を勧めてくれて
    スムーズに話が進みました(^^)

    • 9月19日
  • まる子

    まる子

    お父さんは自分の事棚にあげすぎですね!
    普通はこんな息子でごめんねって言うのが普通ですよね。分割にできて良かったです(*^^*)

    • 9月19日
みーさ

こんにちは!
ぴえろさんが悪いなんてことは全然ないと思いますよ!
国保を滞納していたのは旦那さんですよね…?😅
貯金が出来ないから奥様をあてにされても困っちゃいますよね…
旦那さんに家計を預けるのは危ないと思います。
ぴえろさんが家計を持ちつつ、国保相談窓口に電話して分割で払うのが1番かと思います。
いくら義両親だとしても実父を悪く言われるのは嫌ですね😡

  • ぴえろ

    ぴえろ

    結構なひねくれ者らしくて、、、
    お義母さんにひどいこと言われたら
    いいなね!って言われましたが、
    なかなか言えません、、

    私の貯金は実母に使われてしまい
    スッカラカンなので
    手帳を見せたら何も言われませんでした!

    ほんとに出来ることなら
    お義父さんに会いたくないです|ω・`)

    • 9月19日
るちぇ

結婚前の滞納なんて知らんわって感じですね💦それに実父さんの病気のことを嘘だとか、義父さんは人としてどうなのかって思っちゃいます、、、

  • ぴえろ

    ぴえろ

    そうなんですよね(´・ω・`;)
    ほんとに私に言われても、、、
    って困惑してしまいます(´・ω・`;)
    旦那が言うには
    元々性格が悪いらしくて
    自分の事を棚に上げて
    ものをいう方らしいです、、

    • 9月19日
たつや

というか、旦那さんは何と義父に言っているんですか?

  • ぴえろ

    ぴえろ

    旦那は今の現状を
    そのまま伝えていますよ。
    生活が、苦しいのは嫁のせいではなくて
    事情があって今の現状なんだ。
    と伝えてくれたので
    今のところはお義父さんからは
    連絡がありませんが、
    お義母さん曰く旦那の家計だからといって
    深く関わらない方がいいよと
    言われました(´・ω・`;)

    • 9月19日