※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について、旦那さんとの話し合いが進んでいない状況。名付け本を買ったが、忙しくてゆっくり話す時間が取れず、まだ候補を伝えていない。他の方の経験を参考にしたいとのこと。

赤ちゃんの名前、旦那さんとどんな風に出し合ったり、話し合ったりしましたか?
私は「名前考えようよー」と、名付け本を買ってみたのですが、旦那さんは「いいよー!なんにするー?」というだけであまりみてくれません。(お互い仕事で休みも合わずゆっくり話す時間がとれないというのもあります)


まだ決め始めるのは早いのかなぁと思うのですが、
少しずつみていきたいと思っています!

私はだいぶ前から姓名判断をしてみたり、こう呼びたいなというのが何個か候補はあるのですが、
なんだかはずかしくて・・・まだ旦那さんには話していません。

なので、みなさん、どんな風に話して決めたりしたのか参考に教えてください(o^^o)

コメント

四季咲桜

私は、産みますので名前は、旦那様が頑張って決めてね~。と任せました。

もちもっち

お互いいいなと思う名前と由来を2.3個紙に書いて、実際生まれてから顔を見て呼んでみてしっくりくるものを選びました!

moon

夜、寝る前に一緒に名前を考えていたら、急に「◯◯◯(名前)」と旦那が呟いたのでそれにしました!
漢字は旦那が本を買って決めました✧︎*。
一応、アプリで姓名判断してます\( ¨̮ )/

deleted user

私も同じでした!
旦那がそこまで乗り気じゃないと言うかそっけない感じでなかなか自分が考えた名前のを言えなかったり(笑)
私の場合は旦那に決めてもらいたかったので考えるのを気長すぎるくらい待ってました(笑)
結局産まれてから5日後に決定です!
旦那がウハウハでない場合、話し合う機会持つの難しいですよね💦

ねこ

旦那が入れたい漢字を一文字考えて、私がその漢字を使った名前を決めました(^^)
これなら2人で考えてどちらも文句言わずにすむし 笑

颯ぱんだ

1人目は2人が好きな"春"を主体に本を開いて"颯"を出しました。
旦那が一生懸命になりすぎて最終的には候補を私が選ぶとゆう。

2人目は、夕飯の時に娘に「名前なにがいいかな?」て聞いたら答えた名前と旦那が"いいなぁー"と思ってた名前が一致して、漢字だけ後で考えましたが即決でした。

ねこ

私は洗い物をしてるときに、「ウチの子ってどんなイメージかなー?」なんて話していて、夫が元気で明るい名前がいいかな~「〇〇ちゃんとか、〇〇ちゃんとかかわいい」って言ってて、全く私と同じ意見だったので即決しました笑
その後、画数など多少~気にしながら漢字を付けました♩今はお腹の子供にその名前で呼び掛けています。正直、こんなにすんなり決まると思っていませんでした笑

あみ

私のうちの場合は旦那が優柔不断なので私が調べた候補を出しそこから選んでもらいましたょ!!

chiaki(*^^*)

私は、旦那と交換ノートしてました(*´꒳`*)
なかなか、お互いの時間があわなかったりしたので(*´ω`*)
だから、そこに名前はーとか、恥ずかしくて聞けないこととか買いてましたよ(●´ω`●)

mknk

名前は迷いますよねー!まだ早いなんてこと全然ないと思いますよ(^^)

うちは夜や休日には夫に散歩を付き合ってもらっていたので、近所を散歩しながら二人で候補を出し合っていきました♪ほんとに、五十音順で思いつくまま出していったり。そこでお互いにいいね〜〜てなった名前をノートにメモして絞っていった感じです!
なんだか振り返ると幸せな時間だったなぁと思います。

最終的に漢字は、名付け本で画数など見ながら決めました☆

ユカ

私がいくつか候補を出して旦那に見せてっていうのを2~3回して、最終的に3つに絞りました。
その中から産まれて顔を見てから、旦那が決めました。
うちは、二人で相談ってのはあまりなかったですね。旦那に任せると本気で北斗の拳とかゲームの登場人物の名前にしそうで危機感を覚えたので(笑)

deleted user

性別がわかってから、旦那とつけたい名前を話しあって、複数候補出してから、義理のお母さんや実のお母さん、祖父母の意見も参考に聞いてから、最終的に1つに絞りました(^∇^)
ちょっと早いですが、もう決まってますw
姓名判断のサイトも参考にしましたよ。

Mai

私は初マタでわくわくしすぎて、性別がわからないのに
男の子の名前は旦那に2から3個候補だしてもらって、女の子の名前は私が2から3個候補出して、紙に書いておき性別が分かれば2人でその性別の紙をみて、また考えようね!って話をしてます😁

R.H.H.H.Aママ♡

1人目は相手に決めてもらいました^_^
2人目は旦那の初めての実児子なので旦那に候補2つ出してもらい産まれてから顔見て決めることにしました(^.^)

衣

妊婦検診で性別が分かった日に
旦那のスマホに命名のアプリを入れてもらいました。

その夜、私がお皿洗いしてる最中
「〇〇って名前、運勢どうか試しに調べてみて?」って促したら
調べてくれて
その後、アプリで調べることにハマったようで
旦那自身がひらめいた名前を次々調べて
運勢が良さそうなヤツをお気に入り登録してました。

◡̈⃝︎⋆︎*

うちは妊娠前から男の子だったらこの名前いいねって話していた名前になりました😊

deleted user

旦那が音を決めて、私が漢字と画数を調べ候補を出して2人で消去法で決めました╰(*´︶`*)╯3ヶ月くらいかかりました。

なーむ

産休に入ってから名付け本の名前を全部見て、ピンと来た呼び方を挙げました(4つくらい)。
その後に主人にも全部見てもらいたまたま意見が一致した名前の呼び方に決めて、漢字はほぼ私が考えて主人にお伺いをたててました😅
最後は主人が入れたい漢字も入れることになったので、一緒に考えたことにはなるのかなーと思います😅

yuuyu

私の場合も同じです〜!!
「名前何にする??」って言っても「んーどうしようね…」と言い携帯でゲームばっか!
そんな旦那に毎回イライラし私1人で携帯で名前のサイト見たりしてました!

検診に行った日に性別が分かり旦那にLINEで「女の子だって〜♥」って送ったら「やっぱりねー」とだけ。
元々男の子が欲しいって言ってたのでなんかすごく私の中で悲しくなり…

旦那が仕事終わり帰ってきて「ただいまぁ〜!」といつも通りに帰ってきて私は悲しくなってたため元気なく「おかえり」と。

いつも通り帰ってきてお腹にただいまと言うと思ったらお腹に「○○(子供の名前)ただいま!今日も元気かー?」と!
私はびっくりと嬉しさで号泣(*´艸`*)笑
女の子で嬉しくなかったのかな?って思ってたのでその事を言うと「女の子でも男の子でも嬉しいしちゃんと考えてるに決まってるでしょ!ふたりの子なんだから!」と言い私はまた号泣。

長文になってしまいましたが…そんな感じです!

ちなみに名前は平仮名にしたら私と旦那の名前の一文字が入っていて感じにすると私の名前の漢字が一文字入ってます!

  • yuuyu

    yuuyu

    感じ→漢字です!

    • 9月18日
はなたろ

うちは、ただいまから第一回名前会議を始めますー!っていって妊娠ノート開いてテーブルにちゃんと座ってもらって話し合いました(*´ω`*)

まだ決まってませんが🤣

ちゃる

画数の良い漢字を名前辞典で見て、気に入った漢字を紙に書き出して、組み合わせながら名前を決めました♪

こふ

私は自分がいいなぁーって思った名前をひたすらメモってそれを見せてこの中でしっかりくる名前なにかあるー?って感じできめました(^O^)
私が選択肢をだしてその中から旦那が決める感じでしたね!💗