※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

愚痴?をはかせてください。今産後の里帰り中なのですが、家には介護が必…

愚痴?をはかせてください。今産後の里帰り中なのですが、家には介護が必要な祖母がいます。両親は共働きで、今介護の経験があった妹が祖母をみてます。トイレぐらいはギリギリ1人でいけてた祖母がだんだん漏らしたり、人の話も聞かない、物をあっちやったり、何回も触ったりなど落ち着きがなかったりなどだんだん悪化してます。里帰りしてからすぐのころ、ご飯中に家族が祖母の事で大喧嘩し、私は子供を抱いたまま家庭の雰囲気の悪さに泣けてきました。毎朝、毎日、母か妹が言う事聞いてくれない祖母を怒る声が聞こえてきます。苛立ちもわかります。足がおぼつかない祖母は急な2階へ階段登ったり、トイレ何回も行くのに、漏らしたことを気づかずそのままいたり、リハビリも嫌がり看護師さんやリハビリする方に暴言はいたりで、お手上げ状態です。また、母もストレスが溜まってるので、同じ内容など何回も喋ります。聞いてる方も疲れます。家での唯一の癒しが産まれたばかりの、子供なんですが、母も仕事から帰ってきたら、だっこしたりオムツ変えたがったりするのですが、自分が眠くなってきたら夜も中途半端な寝かしつけする毎日です。抱っこしたまま、耳が遠い祖母に、大きい声で言ったり。食事洗濯などお世話になってるのですが、里帰りした意味あったのかなと思うぐらい家の雰囲気がかなりストレスです。あと少しで1ヶ月なので帰るのですが、孫みたいからまだいて欲しいと言われました、母を癒すための道具ではありません。祖母の事でこの1ヶ月この雰囲気のなか子供に影響がないか心配です。出産前から祖母の状態が悪くなってるの知ってたので、里帰りもしないつもりでしたが、祖母が曽孫みたら元気になるからと、里帰りしたのですが、、毎日祖母を見てると元気な時と違うので悲しい気持ちなど、あります。ワガママ、贅沢と分かってるのですが、産後里帰りもっと穏やかに子供と向き合いたかったです。乱文で申し訳ないです。

コメント

ゆかりりん

うーん。私なら、そういう状況とわかっていたのであれば最初から里帰りしません💦
喧嘩や怒鳴り声など、赤ちゃんにも悪影響ですので、迷わず家に帰ります💦

• えり

えり

返信ありがとうございます。
    そうですよね。家に帰ります。

• 9月18日
ぴっぴ

とりあえずは、一度自宅に帰ってから考えてみてはどうでしょうか?
家庭の環境が悪いから赤ちゃんに悪影響もあるかもしれないですが、1番良くないのはママのストレスだと思います。
ママの怒りや悲しみ、イライラは、きっと赤ちゃんに伝わって、赤ちゃんがママのことを心配しちゃうと思います。

私は里帰りしなかったですが、自宅で子供と旦那と誰にも気を使うことなく、ノンビリ過ごせてすごく良かったです。家事は手抜きで大丈夫です。やってるうちに慣れます。

とりあえず自宅に帰って、ママの気持ちが落ち着いたら、こまめに会いに行ってあげれば良いのではないでしょうか?

• えり

えり

赤ちゃんに伝わってしまいますよね。家に帰り落ち着きたいと思います。

• 9月18日
りょーこ

看護師をしています!
自宅介護されているとのことですが、疲れがたまってきているのと、状況が変わっていることに介護する側が受け入れきれてないのかもしれないですね(>_<)
このままの状態では、お母様も妹さんもおばあ様も共倒れになってしまうと思います。
少しリフレッシュする時間が必要だと思うので、ショートステイやデイサービスなど取り入れてみてはいかがですか?
ケアマネージャーが介入してると思うので一度相談してみるといいですよ(^^)

里帰りで穏やかな気持ちになれなかったみたいですが、私も実家が県外のため旦那さんの実家にお世話になりましたが産後のホルモンバランスなどで義母が受け入れられなくなり毎日泣いたりと穏やかな気持ちで子育てできてなかったですが、今自宅に帰ってからは穏やかな気持ちで子どもと向き合えてますよ!そして子どもも特になく元気いっぱいです(^^)
なのでそんなに心配しなくてもよいと思います!

• えり

えり

返信ありがとうございます。前うけた介護認定が2だったみたいなので、再度見てもらおうと事になりました。
    みんな共倒れですよね、相談してみます。

• 9月18日
しずかmama

1ヶ月ですぐ自宅に帰るのが良いと思います。怒鳴り声や喧嘩は良くありませんし、、特に赤ちゃんは母親の感情が伝わるので、イライラしたり悲しくなったりしていると赤ちゃんにも悪い影響しかないです。ざべさんがニコニコしていられる環境にいることが赤ちゃんにとっては1番のことです。

• えり

えり

返信ありがとうございます!
    帰ってゆっくり赤ちゃんと、向き合います。

• 9月18日

自分の祖母がまさかそんなことになんて思えないですよね💦
一旦家に戻ってみても良いと思います、穏やかに過ごせる方が良い環境だと思います(・ω・*)

• えり

えり

家に帰ってゆっくり過ごしたいと思います。

• 9月18日
みっきー

私もちょっと似たような状況です。
実家の家族とは仲良いのですが、産院の関係で里帰りしなきゃいけなくて、現在里帰り中です。
そのイライラやストレスや不安、分かります。辛いですよね。でもあと少しなので頑張ってください!!

私は病院さえあれば良いので退院したら自宅に帰る予定です。でも産まれるまでの実家での時間がストレスで、なかなか産まれない気がします…

辛くなったらまた吐き出してあと少し赤ちゃんのためにも頑張ってください😊

• えり

えり

ありがとうございます!
    無事に産んでくださいね(^^)

• 9月18日