※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびまる
ココロ・悩み

義実家での外食が妊娠中つらい。食べたいものがわからず選択に困り、義両親や旦那の期待に応えるのがプレッシャー。食べ過ぎて体調を崩し、今後は自分の意思をはっきり伝えることを決意。

眠れないので連続で投稿すみません🙋🏻

義実家に遊びに行くと夕飯はほぼ外食
お寿司・うなぎ・ステーキ・焼肉をローテーション

妊娠前はこれも楽しみの1つでしたが
妊娠したらキツイ😭
なんなら全部アウト!
ジャンルがかたよりすぎ!笑
何が食べたいか自分でもわからないから
余計に辛い!笑

義両親はこんな時じゃなきゃ外食しないタイプなので
同じ様に楽しみの1つにしていて
中々断れないのと
地元じゃないのでそのお店以外の提案が私もできない
旦那さんも私が何が食べれる気分かわからないから
結果全て私に託されて
いつものローテーションの中の
まだ大丈夫そうなやつをチョイス
(実際は全然大丈夫じゃないパターン)

普段外食我慢してご馳走を楽しみにしてる旦那
みんなで食べるのを楽しみにしている義両親

行かざるおえない状況😭

本音を言えば
夕飯食べずに帰りたい😂
なんなら普通の家庭料理が食べたい
←ご馳走も嬉しいけど自分がつくらない家庭料理食べたくなりません?
なんなら素麺でいいんです。笑
けど義母の負担にもなってしまうのと
勝手にキッチン使うのは気が引けて提案できてない現実。

今回もお寿司を食べに行ったけど
(自分が食べれる量・品をチョイスできる利点)
ガリと茶碗蒸しでセーブしてたら
義父からのウニ・イクラ攻撃!
義父よ!ありがたい!
そりゃー妊娠前は大好きだったよ!
けど今は無理!見たくもない!生物無理!
断ったけど、しつこいから一貫づついただき
残りは旦那がフォロー🙌🏻ナイス!
ガリで落ち着かせて
帰宅してからが悲惨!

頭痛くて気持ち悪くて寝れなくて
無理やり吐いてしまった。。。
ガリ食べ過ぎたから喉が痛いし生臭いし
涙ポロポロでるし喉切れるし
本当に苦痛だった😭😭😭😭

クタクタになってトイレを出た時に思いました。
やっぱり断ること・自分の意思を
はっきり伝える事にしよう。
って強く誓いました😂😂😂

あー
目が覚めて眠れない💨💨💨💨

コメント

はなこ

すみません
うちと似ていたので
思わずコメントしました(笑)

うちは
とんかつ、焼き肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き
ローテーションです(゜д゜)

ちなみに毎週です。

義母は料理しないので
同じく家庭料理食べれません!

今二人目妊娠中ですが
つわり中の外食はかなりきついし
産後は全く痩せません(T-T)

でも今回出産したら
外食は少し控えようと思っていて
どうにかして言おうと思っています(>_<)


私もこのことはけっこう悩みで
前にこちらで吐き出したら

「ただの自慢にしか聞こえない」と
たくさんコメントもらいました(笑)

自慢ではないんですけどね(笑)

  • べびまる

    べびまる

    似てますね!レパートリーが少ないのと偏りすぎて困ります。。。
    野菜とかたべたいいいいい。笑

    義母はお料理上手なので手料理食べたいのですが普段してる分手を抜きたい主婦の気持ちもわかるので言えません。。。
    けど落ち着くまで朝から行って夕飯前に帰ろうかなーって感じです!
    わたしも贅沢だ!ってコメントあるだろうなーって覚悟してます😂😂
    妊娠前なら自慢かよー!ってなるかもしれませんが全く自慢じゃないですよね!笑

    • 9月18日
飴チャン

私もつわりが酷かったので殆ど出かけることすらできませんでした。
もちろん水すら飲めるか危うい状態だったので、まともに飲食できませんでした。
ご主人に現状を伝えてもらって(食べれない・食べたい物がわからない・無理に食べると後が辛いなど)、申し訳ないけど暫くは行き来しないとか、ご飯は食べずに帰らせてもらうようにした方がいいですよ。
無理して後から辛いのはご自身ですから。
きっと義両親は栄養をつけさせてあげたいんだと思いますよ。

  • べびまる

    べびまる

    たぶん全くツワリに苦しんでない妊娠前のぱっぱらぱー感が強いのか妊娠してる事旦那ですら忘れられてる時ありますよ😂
    日中ツワリで苦しんでるの見てないから余計にだと思ってますが💨
    飴チャンさんが言う様に
    義両親はきっと遊びに来た時に栄養つけて欲しいんですよね☺️
    落ち着くまでは行く回数控えて体調の事伝える様にします🙌🏻

    • 9月18日
お塩

わかる!妊娠中は好みも変わるし、なんなら食べなくていいって思ってました!(笑)
特につわりがひどかったから食べない事のほうが多かったです😂
私がお寿司が大好物ってのを知って旦那の両親はいつもお寿司があるお店に行ったり買ってきてくれたりしました😂
でも、食べられなくて辛かったなー😨

  • べびまる

    べびまる

    なんなら食べなくていい!わかります!笑
    梅干しでじゅうぶんです!
    一緒に外食に行ってメニューとにらめっこですよね!後は旦那の胃と相談です😂😂

    • 9月18日
こりら

妊娠すると味覚変わるし
制限あるしつわりもあると
普段一緒に食事しない人との
食事しんどいですよね💦

うち義実家に帰ると毎回毎回
ラーメンですよ(笑)
私達は別に食べたく無いです😂
一度だけ手料理でしたが
焼き鳥に素麺とポテサラという
何とも謎な組み合わせでした😂
それにしても義両親さん、
若いのかな?
焼肉やステーキまだいけるんですね!
食事しんどかったら旦那さんを
上手いこと操縦して夕食前に
帰宅とか無理そうですか💦
後でしんどいのキツイですよね😭
気も使うし体しんどいし
そんな思いしてまで食事に
お付き合いしなくてもこれから先
食べる機会作れば良いですよ!

そして私も眠れない妊婦です😂

  • べびまる

    べびまる

    こちらにも眠れない妊婦さん発見🙋🏻
    ラーメン!つらい!つらい!
    義両親はもう定年過ぎてますがまだまだ食べれちゃいます!なんなら旦那より食べれます!笑
    次回からは遊びに行くなら旦那には申し訳ないけどご馳走抜きでお邪魔します!笑

    • 9月18日
KKK (6才&2才&妊娠中)

ちゃんと旦那さんや義両親のことも考えてて優しいですね😊

義両親もよかれと思って連れていってくれてると思うと中々妊婦の本音は言いにくいですよね😵
私も義実家で食べるご飯を楽しみにしてたので最初我慢して食べてたのですがですが...
最近は本当にしんどくて素直にしんどくて食べれません🙈って伝えてます(笑)で、旦那に手伝ってもらったり箸をつける前に減らしてもらいます!
義母さんが悪阻かなりキツかったらしくて、妊娠中は食べれる物も食べれる量も変わると理解してくれて「無理しなくて良いよ😃」と言ってくれます!

べびまるさんも妊娠中だけは、ちょっと食べれなかったりすると旦那さんに伝えてもらったりやんわりと伝えたら、理解してもらえるんじゃないですかね?😃

  • べびまる

    べびまる

    なんか自分の家ならワガママ言えますが(義実家でもじゅうぶん言ってますが🙊)中々食べたくない!いらない!帰る!って言えないのと旦那がご馳走楽しみにしてるのが滲み出ちゃって中々言えないです!笑
    けど今回そうとう参ったので
    旦那を洗脳して伝えてもらう様にします🙌🏻
    ご馳走は落ちついたらたべさせます💨笑

    • 9月18日
もろこし

うちとも似てます…
義理母は3人産んでつわりの経験無いから私が辛くてもわかってもらえないしご飯もそのぐらい残さず食べなと言われ…つわり中はやはり辛かった…

そりゃあんたは経験してないからいーよな。ってなるし確かにつわり本当になきゃ私だって完食したいさ!ってなる。

  • べびまる

    べびまる

    体調どう?と聞かれますが
    つわり軽い方と答えてるのか体調の心配はすごいんですが食事は以前と変わってないって思ってたくさん食べて元気にな!って感じで注文も誰が食べるの?ってくらい頼むので後で吐きやすいようにめっちゃ噛んでます😭後は旦那がフォローして私よりお腹でてきてます😂

    • 9月18日
  • もろこし

    もろこし

    義理母さん、おそらく悪気はないんでしょうね… つわりの間は無理して会わない方が良いのでは?
    べびまるさんの辛さをわかってもらうのは難しいし。
    ストレスでつわりは悪化するから。
    私はストレスでつわり悪化したくないから必要最低限、主人の実家には行きたくないしそれは主人もわかってくれてます。

    • 9月18日
  • べびまる

    べびまる

    全く義両親は悪気はなくむしろ色々心配してくれてます☺️
    畑をやってるので野菜をもらいに行くついでに食べてくって感じですが、つわりでもらっても野菜を消化できてないんで今回から野菜はストップするね。って伝えました🙌🏻
    なので落ち着くまでは行く回数今より減りそうです☺️ストレスは本当いまはダメですよね💨💨💨

    • 9月18日
  • もろこし

    もろこし

    そうですよ、ストレスが私は1番怖いです😢 なかなかつわりに関して理解してもらうの難しいですよね…
    つわりってやっぱストレスはかなり大きいから…
    私も未だにつわりあるし気をつけなきゃ。そして私は今体の変化で眠れません… 妊婦って大変なんだなぁとつくづく感じます…

    • 9月18日
  • べびまる

    べびまる

    妊娠前はストレス感じたら旅行や買い物や食事で発散してましたが
    いまは自分の体が自由にできなくて気づかないうちにストレスになってる時あります😭😭
    お互い気をつけましょうね☺️
    私も今日はお昼寝なしなのに全く寝れなくてゴロゴロしてます😭
    母親の偉大さを痛感してます💨💨💨

    • 9月18日
  • もろこし

    もろこし

    そうですね…
    気づかないうちにストレスになって自分をコントロールできないんですよね… こんな経験初めてだからパニックにもなります。妊娠してから何度泣いたことか😂つわりは人にもよりますが安定期に入るあたりには少しずつ落ち着くと思いますよ。脅すわけではないですが私は普通のつわりがマシにはなったけど今は赤ちゃんがデカくなり子宮が臓器を圧迫して後期づわりがあり今はこれがまだキツイです。でもこれこそ赤ちゃんが成長してるのが体感でき普通のつわりのピークよりマシです。べびまるさん、もしかしたらつわりが今ピークかな?
    辛いけど乗り越えてください😭

    • 9月18日
  • べびまる

    べびまる

    なんか情緒不安定で自分でもビックリしてます!
    やっとできた子どもなんで今まで以上に敏感になりますし周りが気になってしまいます😭
    つわりはやっとピークが終わって落ち着いたんです💨💨なので油断してた矢先のお寿司で完全にアウトでした😭
    後期つわりに怯えてます😭😭😭

    • 9月18日
  • もろこし

    もろこし

    それ私とそっくりです(笑)私もあっ、つわり和らいだかもって思って遊びに行ったりしてまたぶり返したり…
    実際には治ってないわけで…
    私の場合、調子に乗ってしまったみたいです。それを2度ほど繰り返しているため今はとにかくストレスをなるべく避けられるようになったしこれはまた吐くなとかわかるようになりました。
    本当つわりやっかいですよね💦

    • 9月18日
  • べびまる

    べびまる

    わー!一緒です😂
    つわりがパタリと無くなってかなり焦りましたが自由だーー😭ってなって調子こいて遊んでまた悪化って感じです😭
    吐くときわかりますよね!
    あ!様子がおかしいぞ?ってなって腹筋つかってワザと吐き出したりしてます💨吐く前のムカムカと気持ち悪さが耐えれなくってあみだした技です😂😂

    • 9月18日
  • もろこし

    もろこし

    すごい技です!😅私は3,4ヶ月毎日吐きすぎて今は嘔吐恐怖です…
    だからここに遊び行きたい!って思っても怖くて行けません💦
    つまりこの恐怖心がある限りつわりは終わってないんですよね😅
    つわりぶり返すってこーゆうことなんですね… だから今は外出も軽くにしています💦
    もー吐くのが怖いです…

    • 9月18日
  • べびまる

    べびまる

    元々嘔吐恐怖で吐きつわりもなかったんですが
    あまりにも気持ち悪くていっその事吐いたらスッキリするかも!ってやったら体力使いますがスッキリしたので毎回はしませんが様子がおかしい時だけこの技がでます😂
    ただ食べるときは基本吐く前提で食べるようになったんで少ない量と水分と細かく咀嚼する感じです😭
    外出してもいつ吐き気に襲われるかわからないのでささっと帰ってきて不完全燃焼です😭
    今まで食べるの大好きてストレス発散の1つだったのが今じゃストレスつくる原因にもなっててやっかいです😭
    今まで旦那と夜とかドライブするのが大好きでしたが今は車に乗るのが苦痛で今までストレス発散できてた事が1つも当てはまりません😂

    • 9月18日
  • もろこし

    もろこし

    食べることが辛いってなかなか経験しないから…本当意味わからないですよね。ドライブはなかなかつわり中はキツイ…
    どうもストレスって悪いことだけじゃなく楽しさの中にもあるから、なかなか見極めらんないです(´∀`*)
    ただ今はストレス信号を体で感じやすくなったから本当避けるように生きてます💦

    • 9月18日
ゆるり

こんばんわ!
私の義実家もそうです(笑)

外食ではないんですが
いつも決まってお寿司とローストビーフです(笑)🤣

旦那いわく"おもてなしは寿司と思ってるんだろうな😎"と言ってました(笑)

どっちも好きなのでいいんですけどね…(笑)

  • べびまる

    べびまる

    やっぱり決まったおもてなしメニューですよね!
    たまーに義母がお昼に手料理出してくださるのが美味しいし品数多くて野菜いっぱいで毎回希望したいですが同じ主婦として休みでみんながいる時くらい楽したいですよね〜って事で中々言えず。。。

    • 9月18日
  • ゆるり

    ゆるり


    お義母さんも働いているし
    別に嫌ではないので笑い話にしてます(笑)
    私も、誰か来るってなったとき
    買ったもので済ませたいという気持ちも分かるのでw🤣

    ただ、妊娠報告した日もお寿司とローストビーフだったのは旦那と笑いましたw
    "生物だねw"って(笑)

    • 9月18日
  • べびまる

    べびまる

    今日帰りに旦那に新規開拓案を提出しました!笑
    お義母様の得意料理なんですね☺️
    外食やお惣菜で簡単に済ませる方が楽ですもんね!
    義父は家で夕飯をみんなで食べるってなると焼肉・すき焼きなんですよね😂
    結局メニューは変わらない🙄

    • 9月18日
  • ゆるり

    ゆるり

    新規開拓いいですね!
    やはり新しい所にも行きたい🤗

    お寿司もローストビーフも買ってきますwww

    焼肉もすき焼きも
    大好物ですが毎回となるとしんどい部分がありますね…(笑)

    • 9月18日
  • べびまる

    べびまる

    地元じゃないのと飲食店が少ないのでフリーペーパー熟読します!笑
    あ!買ってきてくださるのですね☝🏻
    安定の味!けど気持ちが嬉しいですよね☺️💗
    そうなんです!
    焼肉もすき焼きも大好きなんですが毎回となると。。。つらい🙊

    • 9月18日
  • ゆるり

    ゆるり

    なにか隠れた名店が見つかるといいですね🤣

    スーパーのローストビーフが
    何気に私のお気に入りになりました(笑)

    何年かしたら
    気を遣わないでくれるようになるかなーと思いながら…ローストビーフ食べてます(笑)

    • 9月18日
  • べびまる

    べびまる

    義両親がチェーン店苦手らしくて中々難しいトコですが名店見つけて見ます🙌🏻
    ローストビーフ美味しいですよね☺️

    私も結構ガッツリ言いたい事
    言ったりワガママ言ってますが
    まだまだ気を遣ってる自分がいる事にビックリしました!笑

    • 9月18日