※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がミルクを飲まず悩んでいます。体重増加も少なく、うんちの出も少ないようです。どうすれば良いかわからず、経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています^^

3ヶ月になったばかりの娘がいます。
なかなかミルクを飲んでくれず悩んでいます。

一日だいたいトータルで700を目安に飲むといいね!と看護師さんに言われたので
なるべくその量に合わせて飲んでくれたら嬉しいのですが
うちの子はミルクを飲むのが下手なのかとてもミルクの飲みが悪いです。
一日、トータルで飲む量は600いけばいい方で
長い時間寝たときは200ほど飲んでくれるのですが飲む量もまばらです。
体重はだいたい月に2回ほど測っています。
今のところ1日に20gギリで増えてるくらいで
25gは増えてほしいところだね〜と先生にも言われてしまいました。
ミルクを飲まない意外に、うんちもあまり出やすいタイプではないみたいで
長いと4日ほど出なかったりします。
機嫌が悪くなったり、ミルクを吐き出すことはないのであまり気にしてはいないのですが
さすがにうんちは3日出ないと怖いので毎回綿棒浣腸しています。

今の月齢にしてだいぶ小さめなようで最近5キロになったばかりです。
どうしたらちゃんとミルクを飲んでくれるのかわかりません。
やれることは全て試しました。

似たような経験した方で今お子さんは元気に育ってるという方いらっしゃったらお話お伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぷにり

私も3カ月の頃ミルク飲まない時期ありました!
トータル600が続いて不安になって
毎週体重計りに行ってました😅😅
時期的なものもあるかもしれませんが
それまで3時間おきにあげていたミルクを
思い切って泣くまであげませんでした!
長くても4時間を目安にして
3時間おきにあげなくしました😊!
そうしたらミルクを一度にたくさん飲むようになって
1日に12gしか増えていなかった体重も
25gちょっと増えるようになっていきましたよ!
その時期は4時間あいても大丈夫になってくる時期はなので
もしかしたら時間であげるのではなく
泣いたらあげるようにするといいかもしれないです😊

• Meeiiii

Meeiiii

コメントありがとうございます☺️

起きる時間もいつもまばらなので、
    寝るまで寝かせて泣いたらミルクっていう感じにしています🤗
    3、4時間じゃ起きないので
    寝ているときは6時間ほど寝てから泣いて起きてそこからミルクって感じです!
    200ゴクゴクと飲んでくれるときもありますが、なかなか決まった量は飲んでくれません。笑
    気分屋なのかな〜と思いながら気長に闘っています。笑

ありがとうございます!

• 9月20日
よーぽん

うちも便秘で2、3日を目安にしてますが
ほっておくと便秘4日目突入😱とかよくあります😅

哺乳瓶の乳首のサイズアップはしてますか?
先日、友人が全然ミルクを飲まず悩んで
色々試して無理だったけど
サイズアップするとしっかり飲むようになった!って言ってたので
少し気になりました😅

• Meeiiii

Meeiiii

コメントありがとうございます🤗

やはりそうなんですね😂
    便秘は大人も辛いので早めに対処してあげないとといつもいつも思っています😭

乳首の穴を広げる。ということはしているのですが、サイズアップはまだしていませんでした!
    早速今日買ってきたので買ってきた乳首であげてみます😘

ありがとうございます!

• 9月20日
うぴやま

混合で1日にミルクを200から300あげています。馬力がないのであまりたくさんは飲めません😫なのでまもなく4ヶ月ですが授乳とミルクの回数は多いです。
息子の場合はミルクの温度が低いと途端に口から出します💦 すこーし温度高めにしておくと最後まで飲んでくれることが多いかな…と。贅沢だな!と思います笑
新生児のころ風邪でスポイトでシロップあげてましたが、口に入れば飲み込むしかないので飲みが足りないときは飲ませてあげるのも手かなと思います。

• Meeiiii

Meeiiii

コメントありがとうございます😊

うちの子もです😂…
    時間をかけて飲む子なので、
    最後の方はもうぬるくなってしまっていていつも飲みが悪いな〜って思ったらぬるくなっていたから飲みたくなかったみたいです😂
    それに気付くのが遅くて、気付けなくてごめんね。と謝りました。笑
    飲みが足りなくて泣いたときはミルクあげようと思います!

ありがとうございます😊

• 9月20日