※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-ma
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を丸飲みして困っています。固い食べ物はモグモグするけど、柔らかいものは丸飲み。大人と同じご飯も同様。どうすれば良いでしょうか?

生後11ヶ月の娘の離乳食についてです。

少し前から軟飯をあげているのですが、ほぼ丸飲みの状態です。

今までもお粥はモグモグが少なかったのですが、最近酷くなってきて、丸飲みしてえずくという流れになっています。

モグモグが出来ない訳ではなく、固めに茹でた大根が好きでよくモグモグしているので、柔らかいからモグモグしないのか、嫌いな物なので早く飲み込もうとしているのか分かりません。

大人と同じご飯をあげてみてもほぼ丸飲みするので、どうしたら良いのか分かりません💦
ごはんだけ丸飲みするよって方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな理由で11か月前から大人と同じ白米あげてますよ。
モグモグ出来るように炒飯とかにして固めにしてました‼

• e-ma

e-ma

ありがとうこざいます☺️
    炒飯は試した事無かったです‼️
    やはり固めの方がモグモグしてくれそうなので試してみます😃

• 9月18日
あーもんど

うちの子もずっと丸飲みしてましたよー!11ヶ月頃から大人と同じご飯で、それでも丸飲みしてましたが…だんだんモグモグするようになりましたよ〜✨

• e-ma

e-ma

ありがとうございます☺️
    お子さんも丸飲みだったんですね😅
    今は練習期間ですもんね☺️お粥でもごはんでも丸飲みなので、ごはんで少しずつ練習してみます❗️

• 9月18日
rins

同じです!私もこちらで聞いてみようか悩んでた所です。
なぜかご飯だけ丸飲みしようとします。
7倍粥あたりから上手くいかなくなって、お粥、軟飯、普通の固さ、レトルトと試しましたが基本ダメです。
私がおにぎりが好きで食べてるとよく欲しがるので口をつけてない所をちぎってあげると普通に食べます。
なので手であげてみたり、小さい小さいおにぎりにしたりしてますがオエオエして他の離乳食も全部吐いてしまいます↓
唯一食べれたのが雑炊だったのですが、今日作ってみたら途中からまた丸飲みでした(笑)
他の方が書いていらっしゃるように明日はチャーハンにしてみます!
回答になってなくてすみません😣💦⤵️

• e-ma

e-ma

ありがとうこざいます☺️
    同じ方がいらして安心しました😭
    なんでご飯だけなんでしょうね😅
    お豆腐とか好きな物は必要以上にモグモグしている感じなので、娘はごはんが好きではないような気がしているのですが。。😰
    おにぎりはまだ試した事がなかったので試してみます!

• 9月18日