※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちょまか
ココロ・悩み

姑の嫌味な発言に苛立つ。同居中で生活費を半分負担。妊娠中に実家に帰った際、姑の発言にショック。その他も嫌味多数。対応方法を教えてください。

姑の発言に苛つく時があります。
私はどう対応するのが良いのでしょうか。

姑とは同居しているのですが、どうもちょくちょく嫌味に取れる発言をされます。
姑は何気なく言っているだけなんでしょうけど…

義両親とは《生活費半分ずつ》という条件で家を建てて同居しています。以前、義両親が1ヶ月家を空けた際に生活費は全て私達が支払いました。義両親も翌月まで生活費の事は何も言ってきませんでした。ですが、私が妊娠初期のつわりの時期に2ヶ月程実家に帰った際に2ヶ月家を空けたけどせめて基本料金の半分は支払おうと思い姑に話すと『あんた達が勝手に帰ってるんでしょ。家を空けたけど生活費は半分払ってちょうだい。』と言われました。あ〜勝手に帰ったって思われてるのか…とショックでした。
結局生活費は半分払いました。

里帰り出産から帰った時には『いらっしゃい』と言われました。ちなみに家は主人と私の共同名義です。

実家からスイカを分けてもらってきた時も『え、そのスイカ食べれるの??』と意味のわからない事を言われました。

その他沢山嫌味と取れる発言があります。

私はどう対応するのがいいんでしょうか。
いい加減腹立ちます。

コメント

うわ〜…なんていう姑(T.T)辛いですね…。みこタンさんがどう対応すればいいのかと言うとやはりどういう意味ですか?と聞くか

いらっしゃい→私の家ですけど?

そのスイカ食べれるの?→失礼ですね。

とポンポンと言い返せる事ですが、慣れないと中々難しいと思います…。ちなみに私も同じような姑で、どういう意味?って事ばかり言われていました。過去形なのはそれに疲れて今付き合いを遠慮しています。姑がトラウマです。みこタンさんも同居なんてほんと大変だと思いますが頑張って下さい(T.T)

• きっちょまか

きっちょまか

心の中では01mamaさんのおっしゃるように思ってるんですけど、心の声でとどめてしまうんです。
    言い返せたらスッキリしますよね~。

疎遠になりたくなりますね。
    いつかズバッと言ってやりたいです。

有難う御座います。

• 8月5日

あームカつきますね(。-_-。)
私もきっと直接は言えないですね〜(T_T)
しかも名義がみこタンさん夫婦となると出ても行けないですね(T_T)
私だったら、旦那さんに相談します。すごく言いづらいし、ショックな内容だと思うんだけど…と前置きして深刻な顔でやられたことは大袈裟に伝える!
私は演技派なので私だったら泣きながら言うかな笑
そして旦那さんになんとかしてもらうか、無理なら当分実家へ帰らせていただきますね。
赤ちゃんもいるんですし、無理しないでくださいね!

• きっちょまか

きっちょまか

有難う御座います。

リコッタさんの回答見て、旦那さんに言ってみました。
    ただ、仕事でかなり疲れていたみたいで負担に思わせたくなくて軽くしか言えませんでした。

くそ姑…いつか上に立ってやる!

• 8月6日