※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruremama
妊娠・出産

お風呂前に乳頭がカサカサして乳腺が白くなり、母乳が出ていた後のような状態になっています。おっぱいマッサージはしていないが、お産前はしておらず、産後からしていました。乳頭が硬いのでマッサージが必要かどうか、同じ経産婦の方はおっぱいマッサージをしていたか気になります。

今3人目妊娠中の経産婦で38wなんですが、お風呂に入る前に気付いたのですが、乳頭がカサカサしていて乳腺が白くなっていて母乳がでていた後の様な感じになっていてました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

おっぱいマッサージは全くしていなく、2人目の時も産まれる前は全くおっぱいマッサージはしていませんでした!
産後からおっぱいマッサージをしていて特に問題もなく母乳も出ていました!

同じ経産婦のママさんは出産前におっぱいマッサージはしていましたでしょうか?⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

また乳頭が硬かったので、やっぱりおっぱいマッサージをした方がいいのでしょうか?

我が子に会えるのが近い兆候だったらいいな〜(๓´͈꒳`͈๓)♡

コメント

詩子

マッサージしてません!
してなくても妊娠中に分泌液は出てました\(◡̈)/産後は母乳めっちゃ出ました!乳首が切れたこともありません。

今からでもやって損はないと思います♡

• ruremama

ruremama

回答ありがとうございます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    私も分泌液だったのかな〜?
    2人目は私もマッサージしてなくても母乳の出がよかったです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    少しでもやっとこうかなと思います♡

• 9月17日
やっくんの嫁

あたし2人目出産の前におっぱいマッサージしてました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
そーしたらお見事陣痛に繋がり出産しました☺️💕

• ruremama

ruremama

おっぱいマッサージやっぱり陣痛に繋がりやすくなるんですね✧∇✧
    今週に出てきてほしいので少しづつやってみようと思います( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• 9月17日
  • やっくんの嫁

やっくんの嫁

あたしは暖かいお風呂に入り上がってからおっぱいマッサージをひたすらして歩き回ってました٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)و♡

そうしたら陣痛に繋がりました😚💕

出産頑張って下さい♡

• 9月17日
なみへい

私は2人目妊娠中の経産婦で、1人目の時におっぱいがなかなかでなくて、無理やり母乳マッサージさせられて、切れて痛かったので、今回は事前にしておこうと思い、昨日初めて自分でマッサージしました。最初は硬すぎて痛かったのでほどほどにしてやめましたが今日また夜にやろうとしたら、同じようにカサカサになってしまっていたので少し自分で薄皮をむきました。その後またオイルでマッサージしてみたら昨日よりは柔らかくなりました。母乳はまだ出てないようです。あまりやり過ぎない程度にして、でも準備だけはしておいた方がいいと思います(^^)

• ruremama

ruremama

最初のおっぱいマッサージ無理やりやられたんですね!それは想像しただけでも痛々しい( ・᷄д・᷅ )
    やっぱり最初の硬い時が私も嫌で触りたくないって感じになりますよね!
    私も少しづつおっぱいマッサージやってみようと思います♡

• 9月17日