※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri907
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が寝ぐずりで困っています。練習して泣き疲れて寝る方法や、一人で寝るコツを知りたいです。経験のある方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
今回は寝ぐずりについて教えてください。

2ヶ月近い男の子ですが、眠たくても寝れずによくぐずります。いつも抱っこや添い乳で寝かせるのですが、今日は母から『泣き疲れて寝る練習もしないと』と言われ、抱っこせずに寝かせたまま泣かせていました。
ずっと側にいて、ずっと声をかけていたのですが、結局30分近く泣き続けても寝ず、抱っこして寝かしつけました。

母も少しでも生活が楽になるよう私のためを思ってくれているのですが、いくら練習とは言っても、涙を流して泣くのを見ているのは辛くて辛くて…(泣)そこで聞きたいのですが

1何度も練習して泣き疲れて寝るようになった方いらっしゃいますか?もし練習するならどのくらいの時間泣かせていましたか?

2抱っこや添い乳をしなくても、一人で寝るようになるために何か良い方法はありますか?もう少し月齢が経てば、自然と寝るようになりますか?

お心あたりがある方は、ぜひ教えていただけたらと思います(>人<;)

コメント

りりりママ

育児お疲れ様です◡̈♡
1カ月でネントレは早いですよー💦
泣いたら泣いた分だけ沢山抱っこしておっぱいあげてください(꒪̥︣ό꒪̥︣)
うちもそろそろ六か月ですが、添い乳で寝かしつけしてます笑⃝
1歳で断乳を考えてるので
いつでも好きな分だけ飲ませてあげてますよー!
おっぱいとさようならしなくちゃいけないなんて悲しいですもの…‧⁺◟(ᵒ̶̥́·̫ᵒ̶̣̥̀)
長男が小4と離れているので
子離れするの、本当寂しいです…
私、抱っこ抱っこおっぱいおっぱいとくる長女がいて今が1番幸せ感じてます。
まぁ、乳飲み子いるのは大変ですけど…ね笑⃝
お互い育児がんばりましょうね♡

• yuri907

yuri907

お返事ありがとうございます‼︎

やっぱりまだ早過ぎますね(ーー;)6ヶ月辺りでも添い乳で寝かしつけられているんですね♪安心しました(*^^*)
    お乳をあげられるのも、嫌がらずに抱っこさせてくれるのも、今だけなんですよねσ(^_^;)
    今は焦らず、たーくさんしてあげるようにします‼︎

• 8月6日
ロフティ☆

うちの場合は、生まれてから生後4ヶ月あたりまでは抱っこでゆらゆらさせて、寝たらベッドに置く寝かし方をしてました。それ以降は添い寝でトントンして寝かせてます。1歳過ぎたあたりからはベビーベッドに置いて、わたしは隣のベッドで寝ていれば、そのうち1人で寝てしまうという感じになってます。

気をつけていたのは、癖になったら後々大変と聞いていた抱っこ紐での寝かし方と、添い乳ですね。この二つは絶対にしませんでした。

• yuri907

yuri907

度々の質問にお返事いただき、ありがとうございます‼︎

添い寝でトントンが一番の理想なのですが、ロフティさんのやり方を参考にさせていただいて、無理なく子どもの様子をみながら寝かせていこうと思います(*^^*)

添い乳…お乳がないと寝れなくなると聞きます(ーー;)つい自分も眠たいのでやってしまいますが、最終手段としてできるだけしないように気を付けますσ(^_^;)

• 8月6日
ロフティ☆

1.泣き疲れて寝かせたことはないです。可哀想で見てられません。

2.焦らなくてもいいと思います。成長していけば寝てくれるようになりますよ。

子育てがんばってください〜!

• yuri907

yuri907

成長していけば寝てくれるという意見、励みになります‼︎よろしければ、どのくらいから寝てくれるようになったか教えていただけませんか?

• 8月6日

今8ヶ月ですが、おっぱいか抱っこでないと寝れません。

ネントレを本格的にやるなら、本を買って勉強したりして、具体的なプランを立ててから取り組む方がいいと思いますよ。
でないと、お母さんも子どもも辛いですもん。

我が家も一度、泣き寝入りさせてみたことがありますが、ホントに可哀想なことしたなーと後悔してます。

• yuri907

yuri907

そうですね、計画なしだと子どもも混乱してしまうし、サイレントなんちゃらというやつにもなってしまいますよね(ーー;)1回だけでも本当にごめんねという気持ちでいっぱいです💦

• 8月6日
ともみ(・д・)

こんばんわ⭐
3ヶ月の娘がいます(*^_^*)

うちも一人じゃ寝ません💦眠たくても薄目でしんどそうなのに起きてます笑。抱っこで寝かし付けます💡

①同じく見てられなくて抱っこしちゃいます😣まだ外の世界に出て来て1ヶ月ですもの、不安でお母さんの抱っこで安心出来るのだと思ってます🍀

②最近たまーに、昼間でも授乳してから2時間近くで一人で目を瞑ろうとしているときが出て来ました💡幸いそのまま寝れたとしても10分持つかくらいで泣いて呼ばれますが(°∇°;)
大きくなったら抱っこも出来なくなるので、今の内にたくさん抱っこしてます笑💡

お互い頑張りましょうね!♡

• yuri907

yuri907

眠たくても薄目で頑張ってる様子、同じです‼︎

3ヶ月あたりから目を瞑る仕草が出でくるんですね‼︎もう少し焦らずに見守ることにしますσ(^_^;)

5kgですでに抱っこが重たく感じているので、抱っこできるうちたーくさんしてあげようと思います(*^^*)

• 8月6日
ロフティ☆

生後11ヶ月で卒乳したのですが、卒乳したらそれまでは夜中に1回は起きがちだったのがなくなり朝まで寝てくれるようになりましたよ。
夜起きる回数は生後4ヶ月あたりまで2回で、それから卒乳するまでは1回あったりなかったりといった感じでした!