※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
子育て・グッズ

乳児健康診査の受診回数について相談です。1回目は受けたか不明で、次は1歳6ヶ月頃がいいか迷っています。みなさんは何ヶ月頃に受けましたか?

母子手帳と貰った別紙の乳児一般健康診査受診票に生後7〜11ヶ月に受診しましょうと書いてあるし、4ヶ月健診で貰った冊子には1歳までに乳児健康診査を2回受けましょうと書いてありました。

既に1枚しか残ってないみたいなんですが1枚目はどこで引かれたか記憶にありません(笑)でもコレって1回はもう受けてあるってカウントしていんですよね⁇

みなさんはあと2回目は何ヶ月の頃に受けますかor受けましたか⁇個別に通知が来るのは次は1歳6ヶ月と書いてあるしどのくらいがいいか迷ってます( p′︵‵。)

コメント

ちゃんきー

4ヶ月検診が1回にカウント
されるはずです( •∀︎•` )
母子手帳にわ、9〜10ヶ月検診。
ってあるのでそのくらいが
いいと思います\( ˙ ˙ )/

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    4ヶ月健診かっ‼︎予防接種の後だったのでバタバタして補助券渡したかすら記憶になくて( p′︵‵。)

    母子手帳には6〜7ヶ月と9〜10ヶ月と

    • 9月17日
  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    途中ですいません(笑)


    1歳のページがあるのにあれっ?あと1枚ぢゃ足りない?と思ってしまって(笑)必要なら実費で行けとゆう事ですかね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )⁇

    • 9月17日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー


    必要なら、実費もしくわ…
    市町村など自治体で簡易的な相談室
    的なものをしてる場合もあったリ
    多分、母子手帳の6.7ヶ月のページと
    1歳のページわ色が違うはずです( •∀︎•` )
    絶対行くやつと、任意のやつで
    色分けされてると思います\( ˙ ˙ )/

    • 9月17日
4匹のこっこちゃん

4ヶ月健診で1枚ひかれたのでは?
つぎが、7〜11ヶ月健診で、そのつぎが、1歳半健診だと思いますよ!

  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    ちなみにですが、わたしの地域では、10ヶ月で健診しましたよ✨

    • 9月17日
deleted user

私のところでは3〜6ヶ月と7〜11ヶ月の間に2回検診を受けるようになってます!
まあこさんは4ヶ月で既に1回目の検診を終えてるのでは?
私も先日4ヶ月検診行ってきました😊

あい

1ヶ月検診、3、4ヶ月検診のどちらかで使われてると思います。

次は7ヶ月検診を受ける予定です。
無料券は使ったので実費になりますけどね。

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    地域や病院で違うと思いますが実費だとどのくらいしましたか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )⁇

    • 9月17日
  • あい

    あい

    たしか、5000円くらいでした。

    • 9月17日