※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
ココロ・悩み

23歳で若いママに不安を感じています。周りは年上でしっかりして見えるけど大丈夫でしょうか。

今23歳です。
産院で周りも見てもわたしより年上だろうな
って方がほとんどで、
みなさんがしっかりして見えます。

いいママになれるか不安です。
若いママってやっぱり頼りないでしょうか。

コメント

y

25歳です。
お腹の子を育てられるのは
自分しかいません!!
年齢関係ないですよ!!
お互い強気でいきましょう💪💪

み

23歳ならあんまり若いママとは感じないですが、若いママでもしっかりしてるママさんは沢山いますよ☺️✨

ふみふみ

年齢は関係ないですよ。大丈夫です。めいさんはいいママになりますよ。お腹の子のママはめいさんだけですから😊自信をもってくださいね⭐️

はるえる

私も23です(о´∀`о)‼️
いいママに年齢関係ないと思いますよ(о´∀`о)
私の周りでは16とか17でママになってる子沢山居るので23は適齢期か遅い方だとおもってました(о´∀`о)

IRUKA

いいママって何でしょうね^ ^
私は28歳ですが、同い年でももっと年上の人でも子供を愛せず手離したり、酷い目にあわす親はニュースでたくさん見ています。

17歳でも、23歳でも、40歳でもその子の生命を迎え入れ、愛情を注ぎ、未来への道をサポートしていく事は変わりありません。

何歳で出産しようが、誰にとってもママは1年生です。一緒に歩んでいきましょう^ ^

笑った顔、寝顔、泣いた顔、どれも本当に愛おしいですよ

Mi

言い方悪いですが、30や40過ぎて常識ない方も世の中にはいくらでもいるし、10代で子供産んで立派に躾して育ててる方もいます。
年齢じゃないです。
めいさんが思い描く、自分の理想の母親になればそれでいいのではないでしょうか(*'ω'*)?

あーぽん

私は22の歳で1人目24の歳で2人目産みました💓
確かに周りは年上の方ばかりですが若いママの方がしっかりしてるなって思う時周り見ててもたくさんあります!!
頼りなくなんかないです❤️

はじめてのママリ🔰

私も23です一緒ですね☺️
何歳でもママはママですよ!
どれだけ不安でも、なんとかなりますし、
頼りないなんてことはないです!

いいママになれるかなーって、
赤ちゃんの為に不安になれるだけで、
すでにいいママだと思います😊
産まれてからもきっと不安なことはあるかもですが、ほとんどの事はどうにでもなります!

私全然しっかり者じゃないですし、
もうほんとドンくさいようなヤツですが、
なんとかママやれていますし、大丈夫です😆

私の行ってた産院は、同年代かな?って子も、
ちらほらいましたし気にしなくて大丈夫ですよ😊

I♡

23歳は若いですけど
そこまで、えー大丈夫?ママやれるの?
って歳でもないと思います😊
完璧大人な歳ですよね!!
中高生で産んでも周りの人に助けてもらいながら立派にママやってる方達沢山いるように思いますよ☺️

まだ23年しか生きてないんだから年上が多いのも、周りがしっかりして見えるのも当然のことです

だけど初めての子育てには年齢は関係ないと思います
子育てに不安や心配はつきものですが、自信持ってください
きっと素敵なママになれますよ😊

はゆ

年齢は関係ないと思います( ´・ω・`)
胸張っていいママです!とは私も言えないですが、子供達が可愛くて愛しくて、ママになって心配事がすごく多くなって、体調は大丈夫か?こんなに泣いてて大丈夫か?、自分の物より子供の物、自分のご飯より子供のご飯、ずっと子供の事を考えてる自信はあります!もちろん悩みもたくさん出てきますが、ママになって自分より大事なものって本当にあるんだなって実感します💓大丈夫ですよ!いいお母さんになろうとしなくても、赤ちゃんと一緒にママも成長するし、可愛い!愛しい!大好き!って気持ちがあれば💓
赤ちゃんにも伝わるはずです☺️✨✨

ベイマックス

自信満々で親になる人なんていません。今まで自分のことだけ考えてた人生から子供中心の生活に一変することで、自分の弱さ無力さを誰もが痛感するものです。

人は努力することで変われます。みんなそうやって親になろうと頑張ってるんですよ。みんなスタートは同じ。年齢なんて関係ありません。

みぃママ

20で産みましたがなんとかやっていけてます🙆
もちろん周りに頼る事も多いですが💦
一緒に頑張りましょう✨✨

たろす

わたし20歳です୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
年齢は関係ないと思います!が、それなりの振る舞い、常識がないともしかしたら周りの人に やっぱり若い人には子育て無理ね など厳しい事を言われてしまうと思いますヽ(´Д`;)ノ若い人=ダメ母 というレッテルを貼られないような言動、行動をとらないとなぁと思っております(><)
愛情たっぷり、一生懸命頑張っていれば必ず誰かが見ててくれると思います!あまり年齢気にせずに頑張りましょう💪❣️

ばんぎゃるちゃん

私は20歳で2人子供がいますが、周りからしっかりしてるね、頑張ってるね。って言われます。
年齢は関係ないと思います。

あき

保育士してる時、若いママたくさんいましたが、頼りないなんてことなかったですよ(^^)
逆に、上の方でもしっかりして‼︎という方もたくさんいます( ̄∀ ̄)
お母さんや子どもの服装とかは、やっぱ若いなぁ‼︎って思うことはありましたが(笑)

小林

私18ですけど、そんなこと思ったこと全くないです😆
お腹の中にいる赤ちゃんにも誰よりも愛情ある自信あるし、生まれてきてからも幸せにする自身もあります。念願の赤ちゃんですので💗

ふでぺん

年齢関係ないですよ!
産後、子育て支援センターへ行き始めた頃
20代前半のママさんが多くて、
30半ばの私はリスペクトの嵐でした(笑)

私から見たら、年齢が若かろうが先輩ママばかりで、色んなこと教えてもらっちゃって、いっぱい助けてもらいましたよ😆

お互い、頑張りましょう😊

himawari4

私は一人目を17歳で産んでます(^-^)
若いからって言われるのが嫌で頑張って育てましたよ✩

でも正直かなり年上でもちょっとなぁ…って思うママいますよ(。>ㅿ<。)

子供産んだら年関係なく皆ママとしてスタートなのであんまり気にすることないと思いますよ!

私は年上のママともが圧倒的に多いですが仲良くしてもらってます(^-^)

chibi3💓

子どもが産まれたら、自分に守るべき存在が出来たら、母親は強くなります。
何にも心配いらないですよ😊

いいママになろう!と思い詰め過ぎず、回りにたくさん頼って気楽に子育てを楽しみましょう🎵
そっちの方が上手くいくと思いますよ☺

ももんが🐹

39歳です。
黙ってればしっかりしてるように見えますが全然しっかりしてないです(笑)。
23歳羨ましいです(*ノωノ)。
若いママだからって、頼りないとか思ったことないです。
私のとこは田舎なので、反対に周り20代前半~30代ばかりでした。
高齢私だけか...と寂しかったですね。

ぴぴ

21歳で1人目を産みました。うちは結構都会の方で、バリバリ働いてる女性が多いぶんどこに行っても1番歳下のママでした💦やっぱり不安だったり引け目を感じたんですが、歳上ですごくしっかりされてるママが同じような育児の悩みを持ってたりしてみんなママとしては新人なんだなっておもいました!
産んでからも子供とともに親も成長します、大丈夫!