※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままも
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の体重が8キロで、太りすぎと言われています。授乳は1日7~8回で、3時間おきです。太りすぎかどうかと、授乳間隔について相談したいです。

5ヶ月になったばかりの娘の体重が8キロあります。
太りすぎでしょうか?
完母ですが授乳間隔が三時間しかあかず1日7~8回授乳してます。
太ってても気にせずここまできましたが最近旦那や親戚から太りすぎ飲ませすぎだと頻繁に言われるようになりました。
娘は太りすぎでしょうか?また授乳間隔をもっとあけるようにしたほうがいいのでしょうか?

コメント

トリ・B・

うちも5ヶ月で8キロありますよ〜。
先月行った4ヶ月検診時にすでに8キロありましたが、特に注意されることもなかったです。
授乳間隔も、せらままさんとほぼ変わりありません。
グラフの曲線内に入っているし、まあいっかと思ってます(笑)

ma

初めまして💑私の息子わ14日で5か月ですが、4か月検診の時点で8キロありましたよ😋💗分かります!太りすぎ飲ませすぎってすごく言われるんですけど、健康でいいと思います!!ハイハイなどしだすと良く動いてそこまで太らなくなるみたいですよ😘💭私わ最近母乳が少なくなってきてほとんどミルクですが、お腹をすいて泣いたらあげるようにしてます。それでも1日6回わあげていますよ💞

みーたろ0718

五ヶ月だと6キロ〜9キロくらいが標準らしいので普通だと思います(*^_^*)
いい増え方で健康的だなと思いますよ!

うちの子はチビなくせに体重だけグラフの上の方でしたが歩くようになってからはグラフの真ん中くらいになりました( ´艸`)

授乳間隔も母乳ならそんなに問題ないと思います

つぐちゃんママ

娘の母子手帳みてみたら5ヶ月後半で八キロありました‼
いま一歳四ヶ月ですけど10キロです🎵
歩き出すと増えるのがゆっくりになります!

カウプ指数ゃ曲線みるといいですよ‼
太っているかよりバランスとれてれば大丈夫ですよ🎵

じゅりあん

うちも6ヶ月の息子がいますが、5ヶ月で7900、6ヶ月で8100あります(^^)
母乳も離乳食始まってますが、同じくらいの回数、母乳あげています。
でも、母乳は好きな時に好きなだけあげていいと、働いていた小児科や産婦人科で言われたので、私は回数気にしないであげています(^_^)
きっと、動き始めたら少し体重の増えも止まりますよ(^^)うちはハイハイしたりしてよく動くので、だんだん体重が増えず横ばいになってきました!
ちなみに上の子と息子は一歳半違いですが、体重は2キロしか変わりません(^^;;
6か月頃がぽっちゃりのピークだと思いますよ(^^)痩せてる方が心配ですよ!

しょこ♡

娘も、3〜4ヶ月の検診で
7640gとあります(笑)

母乳にあげすぎはないって
いいますよね!
欲しがるだけあげていいとも…。

ハイハイや歩くようになったら
ほんとにびっくりするほど
スリムになりますから!ヽ(゚ω、゚)ノ
娘が今1歳6ヶ月ですが10kgないです!

それに、そろそろ離乳食も
始まりますよね?★
今のままで全然大丈夫ですよ!

周りはほんとにうるさいんですよね!あーでもないこーでもないって(´・ω∩`*)

よくでる優秀なおっぱい!

って褒めてほしいくらいですよ!(*゚ー゚*)♡笑

YN♡NAmama

うちの娘も5ヶ月で8850gありましたよー!
まだ寝返りとかはしないですか?
うちもプクプクだったので寝返りしたのは6ヶ月でした(^^;
4ヶ月健診でも8kg以上ありましたが先生からも何も言われずこちらから太りすぎですか?と聞いたほどです。
でも1歳になったときに太ってると肥満になるけどそれまでは‥と言われました。
寝返りをするようになって、ドンドン動くようになってからはそんなに体重も増えずに落ち着いてくるので大丈夫だと思いますよ~!!
うちの娘は今1歳2ヶ月ですが10.5kgです。
これから離乳食が始まれば落ち着くと思いますよ♪

あーママ

こんにちは。
同じ状況だったのでコメントさせていただきました。
赤ちゃんの性別、体重、月齢ぜんぶ一緒です♪
私も完母で、授乳間隔と回数も同じです。
太っていると言われたり、私の内科の先生には、
「授乳回数が多いからおっぱい出が悪いんじゃないの」とか言われたり…。
どれだけ、出てるか目に見えないぶん、不安になっていましたが、先日の娘の予防接種のときに小児科の先生から
「太ってて結構!!体重が増えないお母さんはほんとに悩まれてますからね~。こんなに太ってて幸せですよ♪発達曲線の中にも入ってるし、気にせずいっぱい飲ませていっぱい抱っこしてあげてください󾠓ムチムチしてるのも今だけですからね~♥」
と言われ、ほっとしました。

五ヶ月でしたら予防接種は一先ず全部終わられたころでしょうか??
次の病院は七ヶ月健診でしょうか??
私も体重の増えが気になるので、年末前と年明けて1月中旬ごろに保健センターの身体測定にいってみようと思っています。
そのとき、保健師さんもいらっしゃるので相談できますし、そこで発達曲線からものすごくはみ出して増えてたら何か指示があるでしょうし♪
もうすぐハイハイもしたら体重の増えも緩やかになるみたいですから、おっぱい飲んでくれるのも今だけ~と思って、飲ませてもいいと私は思います♪

ままも

みなさんありがとうございます!!みなさんの回答をみてとても安心しました!一人一人お返事したいのですが娘が起きてきてしまったのでみなさんまとめてしまってすいません(>_<)
これからは自信を持って楽しく授乳していきたいと思います!

ゆとママ

6ヶ月8140の息子はムチムチww
体が重たいのか寝返りもまだですけど
健診とかも助産師さんに順調ですね!!と言われるだけです。
赤ちゃんはちょっとくらいムチムチでも可愛いからいいと思いますし、寝返りやハイハイしだせばムチムチもさよなら...

離乳食もおっぱいもミルクもガンガン食べる息子です。
かなり元気で健康ですよ!!

うちは三時間も間隔あかないですww

気にしなくて大丈夫ですよ♪

m.mama

娘は3ヶ月で8キロ近くありましたよ!
太り気味とは言われたけど、母乳のみでしたので、わたしは気にしませんでした!
動き始めると引き締まってきますし。
抱っこは辛かったですけど、育ってることはいいことですよ🎶
支援センターとか行っても、比べられてデカくない?とか言われたことたくさんありますが、だから?って感じでしたよ(笑)
大きいと言われる前に、「大きいでしょ?よく飲んでくれるんです♡」って言ってましたw
赤ちゃんはぷくぷくのほうがかわいいですよ♡

新米ママともちゃん

うちの娘も似てます!
5ヶ月になるちょっと前の測定で7800gでした。
私も太りすぎを、ずーっと気にしてましたが、助産師さんに相談する度、何の問題もないって言われるのでいいのかなぁ~って思ってます!

かいとママ

産まれた時の体重によると思います(*^^*)
完母なら太ってても大丈夫みたいです!
昨日4カ月検診行って来て8100gでしたが(産まれた時3000g)
看護師さんは、順調やね〜しか言わなかったです♥️

個人的にムチムチの赤ちゃんの方が好きです(*^^*)♥️