※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae*
ココロ・悩み

彼の仕事が不規則で転勤も多いため、入籍しても一緒に住むのは難しい状況。子育てはできるが不安。一緒に暮らさず子育てするのはどう思いますか?

現在10w2dでまだ未婚です。
10月頃入籍をし一緒に住む予定でいました。

が、彼の仕事は激務でここのところ睡眠時間もほぼなく、36時間勤務や、24時間いつ電話での呼び出しがあるかわからないような状態、また転勤が多いです。

なので今後入籍をしたとしても、すぐ転勤をするかもしれないし不規則な生活になるから彼が単身赴任をして、私と子どもは今住むあたりで暮らしなよと言われてしまいました…

子どものことを考えると頻繁に転勤をするのはかわいそうだと思いますが…私は定職についているわけでもないのでできれば一緒にいきたいと思います。

仕事をかえることも考えてくれましたが、やはり今の仕事をもう少し続けたいらしく…

いざとなれば母がサポートしてくれるので、単身赴任になったとしてもがんばって育てることはできると思いますが…

初めてのことで、また妊娠中で気持ちが不安定でもあり、入籍もしていないので不安ばかりです…

入籍したとしても一緒に暮らすことなく出産し子育てをすることについてどう思われますか(´・ω・`)??

コメント

黄緑子

小学生とかではないので、着いて行くのがいいと思いますよ!

ご主人様の協力が難しいと大変だとは思いますが、家族は一緒が一番です!

RM12020104

子どもは二人の子であり、
sae*さんだけの子ではないです。
もちろん、sae*さんのお母さんの子でもないです。
着いていけるなら、転勤に着いていけばいいかなと思います。

旦那さんの不規則な生活で揉めることも多いでしょうし、
嫌になることもあるかと思いますが、
それも含めて家族になると言うことです。
特に男の人は、子育てを見ずに、父親にはなれないと思います。

うちは旦那の実家が転勤族で、
旦那は幼稚園2つ、小学校3つ通ってました。
小学校の高学年の転校はしんどかったようで、
旦那は自分の子には転校させたくないと思っているようですが…

でも、父親がほぼいない毎日より、
両親が揃っていた方が子どもの安定にも繋がると思いますよ!

なので、着いていけるならいった方がいいと、わたしは思います。

• sae*

sae*

ぴぃちゃん☆さん、お返事ありがとうございます(*´ω`*)

そうですね、たしかに話していてわたし1人の子ではないのになぁと感じました。

今までも仕事を優先されてしまい一緒にいて不満に思うことも多くありましたが、これからはそれも子どものためと思い話し合って乗り越えて行きたいとおもいます。

旦那さんは転校が多く大変な思いをされましたね(>_<)
    学校に通うほど大きくなるころにはもう少し安定した仕事だったりできるだけつらい思いをさせないように考えようと思います!

一緒に行きたい気持ちがかたまりました!その気持ちをまっすぐ伝えてみたいと思います。

ありがとうございました(*>ω<*)

• 8月5日
sae*

ひがこさん、お返事ありがとうございます(*´ω`*)

そうですよね…
転校ばっかりになってしまうとかわいそうだなぁと思うんですが…

それまでには仕事も落ち着くかと思うので、やっぱり一緒にいたい気持ちを伝えたいと思います!
それに大変なぶん、一緒にいられたほうががんばれる気がします♪

前向きになれそうです!
ありがとうございました(*≧∪≦)

かなま

私は今まで、小さい頃から親の仕事の都合で、引っ越しを10回以上してきました。
引っ越す度に荷物をまとめるのは大変でしたが、家族が別々に暮らす方が嫌だったので、一緒に引っ越しました。
小学校に上がってからは、1度だけ転校しましたが、結構しんどかったのを覚えてます。
なので、小学校以降は、転校を含む引っ越しは避けた方が良いと思います。

• sae*

sae*

あやまさん、お返事ありがとうございます(*´ω`*)

お引っ越し10回以上ですか!小さなころから大変な思いをされましたね(>_<)

わたしは経験がないのですが、周りには転校を経験をした人が多く生活的にも気持ちの面でも苦労をしているイメージがありました。

やっぱり転校や引っ越しは友達とも離れてしまうし知らない土地に急に行くことになるし、つらい思いをさせてしまいますね。

小学校に通えるころには、安定した仕事にかえてもらったり、転校をしなくて済むような生活を考えてあげたいと思います!

実際に経験されたお話をきくことができて想像している以上に転校は子どもにとって大変なことだと気づかされました。

• 8月5日

夫が小学校の頃に転校したそうですが、音楽の授業で転校前はハーモニカ→転校後はリコーダーに変わったのが辛かったと言っていました(笑)

私は幼稚園までに3回引越しをしましたが、正直記憶が無く、母も新しい土地を自転車で走り回って楽しんでいたようです。

子どもが小さいうちは着いて行けば良いのでは。ただでさえ不安になりがちな妊娠期間、少しでも旦那様と過ごせると安心だと思います(´▽`)ノ

• sae*

sae*

pino(*^^*)さん、お返事ありがとうございます(*´ω`*)

ハーモニカからリコーダーに変わったこと!可愛らしい旦那さんですね(*^^*)笑

子どもの時は大人が考えもしないことでも、小さな変化がストレスになってしまいますもんね!

私も小さい頃の引っ越しは逆に楽しくわくわくしていた気がします!やっぱり物心がつき友達も多くなる小学校からが難しいんでしょうね…!

これから話をして一緒に行けるようにがんばりたいと思います!

ただでさえ忙しく一緒に過ごせる時間も少ないので不安になっていました…旦那さんのお話ですこし気持ちが癒されました!

• 8月5日
アップル

sae*さんが入籍を悩んでる一番の理由は何ですか?
彼に不安を覚えた事があるのですか?

私も両親が転勤族でしたが色んな学校に行けて楽しかったですよー、小学校からずっと続いてる友達もいますし、勉強もむしろ自分ペースにやってたのでいつも先取りしてました。見聞も同級生より広がったかなと思います。他人から見て可哀想な子かどうかは親の育て方次第だと思います。

それと、今の私も転勤族になってしまい、しばらくしたら私が海外に単身赴任します…。旦那も別の国に赴任するので長距離別居です。なので、今は妊活していますが、正直子供作っていいのかと漠然な不安を毎日感じています。

sae*さんのお相手がどんなお仕事をされてるか知りませんが、ほとんどの職業は役職が高くなれば落ち着くと思います。
頑張れば出来るのに一緒に子育てをしないのは勿体無いです。彼を信じてついて行って欲しいです。

• sae*

sae*

PFAPさん、お返事ありがとうございます(*´ω`*)

転校してもすぐに友達をつくって明るくなじめる子もいますよね!
    たしかにその子それぞれなので、転校がかわいそうなわけではなかったかなと思います…育て方、大事ですね(>_<)

旦那さんとお互い海外に単身赴任されるんですか…!
    国も違えば会うことも難しいし、お子さんがほしくても悩んでしまいますね…
    それにくらべたら私は小さいことで悩んでいる気がしてきました…

まだ入籍をしたわけでも、具体的な日にちやこれからのことが決まったわけでもないのでどうしても不安定な関係に焦ってしまうんですが…彼に気持ちを伝えて一緒についていきたいと思います!

PFAPさんも、お仕事や旦那さんとの関係、お子さんのことで大変だと思いますが…どうかいい答えがみつかりますように。
    そしてこのまま妊活を続けられるのであれば、かわいいお子さんと出会えるといいですね(*^^*)

勇気づけられるだけでなく、読んでいて心に刺さりました。

• 8月5日