※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠中の歯医者は行ったことありますか?虫歯が心配で、治療はどこまで可能か知りたいです。出産後に治療できるでしょうか?

みなさん妊娠中に歯医者さん行きましたか?(>_<)

いまだに行けていなく、7ヶ月入ってしまったしさすがに行くなら早いほうがいいと思い焦ってます。
恥ずかしながら歯医者自体もう何年も行ってないのでこわい、、💦

痛みがあるわけではないですが、親知らずあたり虫歯になってるんでないかと思ってます。
虫歯があった場合って妊娠中どこまでの治療ができるのでしょうか?
抜歯までいかないで治せる場合は出産後に伸ばさないで治療できるんでしょうか(×_×)

コメント

にゃんすけ♥︎

歯医者の麻酔などは
妊婦でも出来るので
大丈夫ですよ♪

レントゲンは
先生によっては
念のためとりません。

私も今頑張って通ってます!

• なな

なな

先ほど行って来ましたー(>_<)
    やはり虫歯が、、頑張って治します!

• 9月17日
椎名.

7,8ヶ月頃に行きました!
妊婦歯科検診(名前忘れました)として受けて、虫歯が数箇所あったので簡単な治療をしてもらいました。「小さな虫歯もあったので産後落ち着いたらまた来てください」と言われ、現在毎月通ってます😂
お腹が大きくなってくると仰向けが辛く長時間の治療は難しいので早めに行くことをおすすめします!

• なな

なな

とりあえずまだ診察台大丈夫そうでしたが早めに治療おわらせます(T_T)

• 9月17日
元気っ子♡

産前、治療中の歯がありましたが、切迫流産、早産の診断でなるべく安静に、、という事で治療中を中断し、
産後も完母だし、息子を見てくれる人もおらず1年と5ヶ月が経ち、やっと今週から治療の再開をしました。
2年近く放置していたのでかなり悪化していたようで、後悔しています。
今行けるなら、絶対に今行った方が良いと思います。

• なな

なな

わたしも何年も行ってなかったの後悔中です(>_<)
    頑張って治します!

• 9月17日
H mama

歯医者行きましたよ〜( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

虫歯もなかったので
出産後にまた診て貰います♡

個人的に歯医者すきです(笑)

• なな

なな

歯医者好きというのは初めて聞きましたー💡笑
    わたしも逃げないでこれからは定期的に診てもらおうと思います(T_T)

• 9月17日

9ヶ月まで行かずで😅笑
9ヶ月の時に寝れないほどの痛みで
行きました!😅

先生に一言
「あらー。お腹でかいね。時間かけれないね。」と言われダッシュで応急処置だけしてもらいました😅

出産後子どもが1歳前後の時に
やっとその応急処置が取れ
歯医者に行かなければならなかった事に気付き😭行きました!

後期だともう伸ばさないといけないと思います!中期と前期はわからないですが😭

• なな

なな

やっぱり出産後はなかなか行けないですよね、、(>_<)
    親知らずの抜歯を出産前と後で分けようか迷ってます💦
    早めに行っとけばよかったです(×_×)

• 9月17日
kiまま

臨月に神経抜きましたよ!
それまで応急処置で出産後までごまかせるかなーなんて思ってたら、突然の激痛でどうしようもなかったです😱😱

どこまで治療してもらえるかは、先生によって違うかもしれませんね💦
わたしもかかりつけのところはレントゲンもだめ、応急処置だけでしたが場所を変えてレントゲンを撮ってもらい神経抜きました!
今行けるなら早く行った方が絶対にいいです😭🙌

• なな

なな

痛くなってからでは治療も長くなりそうですもんね💦
    先ほど行ってきたらひどくはないけども親知らず全部虫歯で抜歯勧められました(T_T)
    安定期すぐに行けばよかったと後悔です💦

• 9月17日
ピョンピョン

歯医者行ってましたが、私の行っていた所は8ヶ月までしか受け付けてもらえませんでしたー!

• なな

なな

週数で受付できないなんてあるのですね💦
    早めに行けばよかったです(×_×)

• 9月17日

私は行かなかったですよ 笑
こわいから💦(`・∀・´)

チビちゃん

7ヶ月入る数日前に行きました。
何ヵ所か治療しないといけないのがあったので通ってやっと終了っていう日の前日にまた新たにトラブル発生して…結局一応治療終了になったの予定日の1ヶ月前でした。
なるべく麻酔せず我慢して治療受けましたが1箇所だけは麻酔しないといけなくて…先生から麻酔は妊婦さんでも大丈夫な麻酔だからって言われて使いました。

• なな

なな

結構みなさんきちんと行かれてるんですね😅
    わたし来月末に引っ越しが控えてるので約1ヶ月でできるところまで終わらせなければいけないです💦
    早く行くべきだったと後悔です(T_T)
    親知らずの抜歯は出産後か悩みどころです💦

• 9月17日

7ヶ月から臨月まで通いました(>_<;)

1人目の時に虫歯が既にありましたが、
私も長年歯医者に行っておらずで怖くて・・・😭
産後行けばいいかなと思ってましたが、
産後は育児に追われて2人目妊娠。
7ヶ月の時に眠れないほどの激痛があり、
歯医者に駆け込みました😅
さらに生まれてからだと絶対行けないと思い、
全て治療してもらいました。(8本笑)
全て麻酔使用。うち、1本は神経も取ったので
週一で通いましたがかなりかかりました😅

お腹が大きくなると座って処置してくれたりします。
もし、虫歯があるようなら絶対に産前に治してしまったほうがいいです😅
産後は自由に行動できません😱

• なな

なな

わたしもこわくて安定期入ってもすぐ行けてなかったです💦
    出産後行けないってことになるならできるところまで治療したほうが良さそうですね(>_<)

• 9月17日
まこ

6ヶ月終わり頃から、8ヶ月入ったぐらいまで歯医者行ってました!

私も3年ぐらい行ってなかったです😅

虫歯になりかけも含めて6本治療しました💦麻酔は普通にしました!(というか麻酔なしだととても耐えられません…😱)ちなみに抜歯はしてません!

痛みはなくても、治療はしておいたほうが気分的にもスッキリすると思います☺️✨

• なな

なな

先ほど行ってきたらわたしも親知らず入れて計6本軽い虫歯のようでした(T_T)
    親知らずは抜歯になります💧
    ただ勇気をだして行ってきてよかったです💡頑張って治療してきます!

• 9月17日
あすか

妊娠中行きました!
抜歯はしてないですが根の治療をしました💦
麻酔も何度か使いました。
抗生剤もちょっと服用しましたし、鎮痛剤ももらいました(><)
鎮痛剤はアレルギーがあるので念のためもらい、つかいませんでしたが( ´•д•` )💦
産後はなかなか行けないので産前にいってよかったなーと思いました!

• なな

なな

産後行かなくて悪化してもイヤですもんね💦
    頑張って通います!

• 9月19日
いずみ

私も25週目です(^ω^)
一昨日、ようやく12年ぶりに歯医者に行きました(笑)まだ全然大丈夫ですよ!
後5-6回くらい通う予定です(^ω^)

産後に行くよりいいって母にも強く言われました!!

• なな

なな

なかなかきっかけないと行かないですよね(>_<)わたしも頑張って治療します!

• 9月19日