※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太智くんママ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの右足首が曲がっている感じがします。1ヶ月検診前に同じ経験の方がいらっしゃいますか?

生後3週間目です!写真あります。
最近気付いたのですが右足首が曲がってる感じがします。 

入院中、退院検査では異常もなく何も言われなかったのですが、オムツ替えしていて内側に寄ってる感じがしました。
ずっとではなくまっすぐなときもあります。

もうすぐで1ヶ月検診ですが、先に確認したかったです(´`:)(´`:)

同じ様にあった方いますか?

コメント

ALOHANA

すみませんが、私には全く曲がっているようには見えません(○_○)まだ発達途中ですし赤ちゃんだからそんなものだと思っていました!
それにしてもお肌白くてきれいな感じの子ですね♪

ゆりまる

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
3か月になる男の子のママです♡
うちも生まれた時そんな感じで
私は気になってましたが
1か月検診でも何も言われずで
こんなもんなのかな…と思ってたら
いつの間にか治って?ました(笑)

ぶーぶ

うちの子は、入院中に曲がってるかなー?て事で紹介状を書いてもらい、大きな病院に行きましたが、小さいうちは良くある?ようで、4ヶ月ぐらいの時にもぉ1度行ったら問題ないと言われましたよ!

同じかはわからないですが、気になるなら検診の時に相談しても遅くはないと思います。

♡マイティ♡

ぁたしの息子が同じような感じです(;゚ロ゚)
生まれたての時はそんな気にしなかったのですが歩くようになって左足が中度の内股で良く転ぶし、心配なって小児科に相談したらまだ歩き始めだからその内治って来るよって言われそうなんだって思ってたのですが1歳半になっても治らず、検診で相談したら整形外科の先生に診てもらった方が良いと言われ行ったら『中度の内股だね。装具付けて治すしか方法が無い』と言われ今装具付けて治療中なのですがまだまだ治る気配無いです。

早く治ると良いのですが…

赤ちゃんの子も足が原因で結構整形外科に通ってる人いっぱいいます。

ERK

今1ヶ月の娘を育ててます( ¨̮ )✩

あたしの娘も足を組
真っ直ぐにしたりしてて
その時は気にしてませんでした。

でも1ヶ月検診で股関節が
硬いとゆわれて
レントゲン撮りに病院へ。

脱臼の一歩手前とゆわれて
普通は赤ちゃんの足は
M字になっているとゆわれたので
だから足組んだりするんだって
あたしはその時思いました。

でも本当かどおかわからないし
何も異常なしかもなんで
1ヶ月検診の時に大丈夫
だったらいいですね(*˙︶˙*)!!

ぴーちゃん

私にも曲がってるようには見えません!
まだ筋肉のない赤ちゃんなので、時には内側に寄ることもあると思います。

むしろ足を組んでるようで可愛いです♡
曲げ伸ばしがしっかりできていれば問題ないと思いますよ!
心配であれば一か月健診で相談してみたらいいですね!

太智くんママ

発達途中ですもんね(´`:)安心しました!
初産でわからないことばかりで色々あれもこれもって考えてました‥
毎日飲んで寝て出して、飲んで寝て出してであまり手のかからない子らしいです(°°;)赤ちゃんってスベスベプニプニで可愛いですね!

太智くんママ

同じ感じだったのですね!
やっぱり1ヶ月検診で確認してみます(^_^)
あまり考えすぎも良くないですよね。

男の子可愛いですよね(∩´∀`∩)
たまにおしっこかけられます(笑)

太智くんママ

新生児だし、お腹の中から出てきたからまだ慣れないんでしょうね‥
あと1週間だし様子見てみます(≧∇≦)b
ありがとうございます!

太智くんママ

内股が原因って結構あるんですね(゜ω゜)!!
歩き始めてみないと分からないのもありますよね‥

装具付けて治るなら越したことはないんですよね(´;ω;`)
早く治りますように‥

私も検診で聞いてみます!

太智くんママ

脱臼したら痛そうですよね(・_・、)
普段はM字で寝ているのですが、オムツ替えすると足ぴーんって伸ばしてるのですが右足首がくねってなってるので心配でした。

異常なしだといいです。

太智くんママ

足の蹴りはものすごいです!
おくるみしっかり巻いてもいつの間にかはだけてるし、オムツ替えのときは常時足けりけりしてます(´`:)

そうですよね。筋肉ないからしょうがないのかな?
とりあえずお医者さんに直接見てもらいます!!