※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

娘が手放しで立つ練習を始め、不安定で家事ができない状況。皆様はどうしていますか?バウンサーしかないが、見えなくなると泣いてしまいます。

8ヶ月になって一週間少し。
つかまり立ちはお手のもの😂
次は伝い歩きをするかな?と思ったら、なんと、
手放しで立つ練習を積極的に始めた娘😵
尻もちは上手だけど、不安定すぎて怖いです😵
常に気を張って見てなきゃならなくて、家事が何も出来ない😱
皆様、どうやって家事進めてますか?
寝てる隙とか、バウンサーしかないですか?😵
バウンサーだと、見えなくなるとすぐ泣いてしまいます😅

コメント

ゆき

家事できません。。つかまれるものには全部つかまり立ち。手や足を滑らせてゴッツンもしばしば。寝ている時にするか、晩御飯は抱っこ紐でおんぶしてやってます。もう掃除はしてません😢

  • もちもち

    もちもち

    キッチンが狭いので、おんぶでご飯はうちは無理かもです😵
    料理以外ならおんぶはいいですね!

    • 9月16日
♡YAY♡

1日中ひたすら掴まり立ち…
本当に何もできないですよね💦

うちは少し前に1人での掴まり立ちができるようになったばかりで、まだ足がガクガクしています…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
なのに、3秒もあればどこででも立とうとするし、まさかの両手離しとかするしでトイレにも行けない状態でした😫

なので、歩行器デビューしました‼︎勿論環境を整えてしっかり見てないといけませんが、少しだけ離れる時など重宝してます😄
見てない間に立って転ぶかもっていうヒヤヒヤは少し減りました👍

  • もちもち

    もちもち

    歩行器ですか!考えてませんでした!
    歩行器になれちゃうと、無いときも歩こうとしたりしないですか?

    • 9月16日
  • ♡YAY♡

    ♡YAY♡

    あっても無くても歩こうとしそうなので、あまり気にしていませんが長時間は乗せないようにしてます(*^ω^*)
    トイレや洗濯物干し、料理の間長くても20分位ですかね😬
    長いとグズったりもしますし( ; ; )

    私が小さい頃はずっと歩行器に乗せてあったみたいで、歩行器なしで歩けるようになってから暫くはつま先立ちのような歩き方をしてたらしいです💦

    多分それはあんまり乗せすぎだったからだと思いますが…(>人<;)
    もうすぐにでも歩くなら必要なさそうですが、うちの場合はまだまだかかりそうなので一次的でも助けて貰おうと思ってのデビューでした😊

    • 9月16日
  • もちもち

    もちもち

    詳しくありがとうございます!
    短時間なら良さそうですね!
    今リビングはクッション性重視でカーペットやジョイントマットやござが敷いてあって、ボコボコです😅
    歩行器使うなら平らにしないとですね😅

    • 9月16日
  • ♡YAY♡

    ♡YAY♡

    うちもカーペットとジョイントマットを引いててボコボコなのでどうにかしなきゃと思ったのですが、車輪?が沢山付いててある程度の段差は普通に乗り越えれています😊安定感もあります👍

    しかし、歩行器は歩行器でまた注意すべき部分も出てくるので(慣れたら動きが速い、テーブルなどの上に物おけない等)もちもちさんに合った解決策が見つかるといいですね(*^o^*)

    すぐにフラつく為、私の運動神経が試される毎日ですが…笑
    お互い頑張りましょ〜🤗

    • 9月16日
H2

うちは極力家事せず夜寝たら晩御飯作ったりしてます!