※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

抱っこマンの子供のネントレ成功者へ質問です。3ヶ月の息子は抱っこ癖があり、一人寝が難しい状況。成功例やアドバイスをお聞きしたいです。

抱っこマン→ネントレ→一人寝成功した方に質問です。
生後3ヶ月の息子です。
抱っこ癖は重症だと思ってます。
夜はラッコ寝じゃないとすぐ起きてしまいます。

もう少し大きくなったら一人で寝るかもしれないと思って過ごしてきましたが、日に日に寝かしつけが大変になり、抱っこで熟睡して降ろしたときの反応が敏感になり、全く一人で寝れそうな気配がありません。。
もちろん比較的よく寝る夜は下ろして寝たりしますが、すぐ起きてしまい、添い乳は癖になるからやりたくないとおもいつつもつい添い乳に頼ってしまってます。

そこで抱っこマンのお子さんのネントレ成功した方にどんな感じで成功したのか教えてほしいです!

トントンで寝かしつけようとしたことも何度かありますが、あまりにギャン泣きすると30分放置が限界で。。
成功例を聞けたら、ラッコ寝なんてきっと子供もキツいでしょうし、寝返りするようになったら寝なくなっちゃわないかも不安なのでどうにか一人寝を定着させたいです!

コメント

たまちょみ

部屋を暗くして絵本を2冊読んで、寝るんだよーと雰囲気を作る。(上の子に読んでいるのを聞いてる感じでした)
そのあと、トントンする、泣く、限界だなと思ったら抱っこする、泣き止み少し落ち着いたら下ろす、トントンする。
の繰り返しやってました(^.^)
特にネントレしよう!と思ったわけではないですが、上の子の赤ちゃん返りが大変で下の子はそうしてもらうしかなかったです…(´・_・`)
確か1週間くらいで、絵本の途中で寝てました(^.^)

• おりく

おりく

ありがとうございます!!

初日とか泣きっぱなしでしたか???
    うちの子一度泣くとヒートアップして止まらなくなるので😢

• 9月16日
  • たまちょみ

たまちょみ

そうですね…泣いて、抱っこ、泣いて、抱っこの繰り返しで、寝たなーと思ったら、次の授乳時間がすぐにきちゃったりでしたね(´・_・`)
    泣き止んで2分くらいしたら、下ろすって感じでした( ˙꒳​˙ )

• 9月16日
  • おりく

おりく

なるほど🤔やっぱりグズっておいての繰り返しなんですね!😢
    昼間の体力あるときにやってみます!
    何日か繰り返して自然に寝るようになりましたか??それともその日のうちにすぐって感じでしたか?

• 9月16日
  • おりく

おりく

何度も質問してしまいすみません💦

• 9月16日
  • たまちょみ

たまちょみ

赤ちゃんも疲れてくるので、最終的にはその日にトントンで寝ます(^.^)
    でも、その後は10分で起きてまた泣き始めたりします!そしたら、またトントンから繰り返します(^.^)
    そして、寝てる時間が10分、20分と伸びていく感じですね!
    それを毎日、昼寝も夜も繰り返して1週間ほどで、トントンも無しで眠くなったら勝手に寝てました( ˙꒳​˙ )

• 9月16日
  • おりく

おりく

すごいっ👏よく乗り越えましたね‥👏
    その後はもう夜泣きとかもなくって感じですか??😢
    1週間が山場なんですね。

詳しくありがとうございました🤗❤

• 9月17日
  • たまちょみ

たまちょみ

その後は、もちろん授乳の時は泣いて起きましたが、飲んだらすぐ寝るって感じでしたー(^.^)
    頑張ってくださいねー(°▽°)

• 9月17日
  • おりく

おりく

おおーっ!その助言は心強いです!👏
    やってみます🤗

ありがとうございました😚

• 9月17日
みさ

うちも縦抱き&スクワットじゃないと寝てくれない…
と、思い込んでましたがそんなことありませんでした笑

いまネントレ始めて3日目、まだぐずりますが10分ほどで寝てくれます!

流れは、
授乳→げっぷ→布団に置く→オムツ替え→「おやすみ〜」声かけ&ナデナデ(これをおやすみの合図にする予定)

その後、
7分放置→2分添い寝→5分放置→2分添い寝→5分放置→2分添い寝…のくりかえし
初日は40分、2日目は20分、3日目は10分かからなかったです!

初日は汗だくになって泣き叫ぶので心が折れそうになりました( ;∀;)

自分ルールは3つです。
・親がブレない
→今日は可哀想だから抱っこする、とかはやらない

・甘え泣き以外の要因をなくす
→はじめは自分で口を離すまでガッツリ授乳しました。あとはちょっと汚れてるだけでもオムツかえるとか。自分の迷いをなくすためです笑

・眠くなる雰囲気をつくっておく
→授乳のあと目がランランとしてたら、しばらく抱っこしたりしてます

まわりのネントレ成功者たちは、
だいたい1週間くらいで習慣づいた子が多かったです!
あと、うちはセルフねんねしてほしかったので↑のような感じでやりましたが、
友人は抱っこ癖だけなくしたかったらしく、添い寝トントンでやってました。

お互い頑張りましょう〜〜〜(>_<)!

• おりく

おりく

そうなんです😭!
    汗だくで枯れそうな声でいつまで泣くのーってくらい泣かれると可哀想で可哀想で。。
    でもそこで折れたらだめなんですね!!!!
    迷いを無くす方法いいですね!!!
    もう、眠い以外不快な要素ないよね状態で挑戦します!!!

とりあえずはアパートで上に住人がいるのでお昼間に挑戦してみようと思うのですが効果ありますかね?🤔

私もあわよくば、一人寝してくれたらな、と思ってます。。7分放置の時は眠そうにしだしたら置いてってことですか??
    7分放置→2分添い寝トントン→5分放置→2分添い寝トントンでもいけますかね??😥

明日から頑張ってみます!

• 9月17日
  • みさ

みさ

飛んでいって抱きしめたくなりますよね!
    でもはじめだけの我慢です( ;∀;)
    子どもの方が案外アッサリしてます笑

アパートだと気を遣いますよね💦
    暗い部屋に連れていくなどの「寝る合図」「雰囲気作り」が出来るなら効果あるかもですね🍀
    私だったら寝かせる時間を早めにして、昼も夜もイッキに習慣づけちゃうかもです💦はじめの数日ご迷惑おかけしちゃいますが。。

そうです!
    放置のまえに眠そうな雰囲気作りをしてます(*^^*)
    今はうちは7分放置→添い寝で即寝なので、はじめはもうちょっと時間かかるかもですが、是非チャレンジしてみてください〜!
    応援してます(`´)!

• 9月17日
  • おりく

おりく

ちょっと遅いですが。。
    台風でちょうど泣き声が外の音にかき消されそうなので今日からやってみます!💦

夜中起きた時も同じ感じですか??

本から鳴る3分くらいのオルゴールかけて、おやすみ、頭ナデナデを合図にします!

もう泣き声聞こえて飛んでいきたいくらいです(ToT)(ToT)(ToT)笑

明日からは8時には暗い部屋で授乳→おやすみって感じでやろうと思います!

挫けずがんばります!😂😂

• 9月17日
  • おりく

おりく

ありがとうございます☺❤

• 9月17日
  • みさ

みさ

おお!すぐに実行するなんてすごいです、頑張って下さい(*^^*)

夜中の方が楽チンです🍀
    おっぱい→げっぷ→オムツ替えのあと、置いたら即寝です😄
    あ、あとはバッチリ目を覚まさないように、授乳するときは小さいライトだけつけて、薄暗いなかでやってます。

1時間だけだから!と、制限時間決めて、とりかかると良いかもです!
    それでも可哀想になりますが…😂
    将来の母子のため、ファイトです〜!

• 9月17日
  • みさ

みさ

このブログ読んで勇気づけられてました!
    http://onakanonakami.blog.shinobi.jp/ネントレ。/ネントレ1日目。

始める時期は違いますが、
    リアルタイムな親の心の叫びが書いてて、みんなそうなんだなー!とちょっと救われます笑
    お時間あれば(*^^*)

• 9月17日
  • おりく

おりく

可哀想なんですが、きっと私が限界だったんだと思います💦笑
    可愛いし抱っこも今だけって思いつつ毎日しんどくて。。

夜中素晴らしいですね❤うちの子はラッコでしか寝なかったので夜中怖いです。(笑)

今日は1時間だけ頑張ります。

• 9月17日
  • みさ

みさ

分かります!放置の時間待つのがつらくてつらくて…😂
    可愛いですが重くなってくるとなかなかキツいですよね😄💦

私が読んだ本では最長1時間で切り上げましょうーと書いてました!
    (ジーナ式です)
    もし今日も辛すぎて耐えられなければ、お母さんの気持ちが追い詰められないタイミングで良いと思いますよ〜(*^^*)
    4ヶ月目でやった習慣づいた友人もいます🍀

• 9月17日
  • おりく

おりく

1時間の我慢と思うとがんばれます😂
    そろそろです。まだギャン泣きしてます😂笑

ジーナ式有名ですね👏
    とりあえず1週間見てみます!
    明日も朝寝から頑張ります(^o^)

• 9月17日
  • みさ

みさ

今日はおつかれさまでした!😭
    お互い成功すると良いですね!がんばりましょう〜😂🍀

• 9月17日
  • おりく

おりく

あのあとは添い乳でしたが疲れたのか10分足らずで夢の中でした☺
    私が泣き声に慣れてきたなって感じもしました(*^^*)笑

お互い頑張りましょう!❤

• 9月18日
  • おりく

おりく

朝起きて遊んだりして、2時間半経過し、ネントレ開始したところ、10分足らずでウトウトしました!!!😭✨
    昼間なので眠りは浅いかもしれませんが、この調子でお昼寝も様子見ます!
    眠いタイミングが分かってきたら、ネントレ上手く行きそうです!!☺
    とっても驚いて感動しました。
    ほんと、子供のほうがあっさりしてるかもしれません😢笑

• 9月18日
  • みさ

みさ

わ〜!すごい!!さっそく効果アリ!
    いい子ですね〜❤

うまく誘導してあげれば、
    眠気に負けちゃうんでしょうね笑
    ちょっと寂しいですが可愛いですよね💕

うちは夜はいい感じなのですが、今朝は失敗しました😄💦
    お昼寝も夜も、うまくいきますように!(*^^*)

• 9月18日
  • おりく

おりく

失敗したりもするんですね😢

うちもあのあと30分寝て起きてまたトントンしましたがギャン泣きで駄目でした😭笑
    そんなときは抱っこしてますか??
    抱っこして寝たので下ろしたらまたギャン泣きでw
    一進一退て感じですね。。
    でも、一回寝てくれたのが強みになりました!夜が本番です(*^^*)

• 9月18日
  • みさ

みさ

まだまだ練習中なので、雰囲気作り失敗しちゃうとだめっぽくて💦
    暗い部屋に置いたらいつでも寝る!にはまだ遠そうです😁💦
    「寝てくれ〜!」っておもって焦ったり、自分の心に余裕がないときに失敗してる気がします笑

起きてから、トントンで再入眠しないときは、もう寝ないんだなと判断して(諦めて?笑)抱っこしたり遊んだりしてます(*^^*)

夜もドキドキですね!うまくいきますように😌✨

• 9月18日
  • おりく

おりく

泣かせっぱなしだと、全く寝ないしヒートアップする日々だったので泣かせないネントレしてみました❤
    うちの子も寝てくれーってときは全くです😭なので、眠りにスッと入ったときどんな感じだったかなーって言うのを記録するようにしたら、あくびが三回以上でグズグズしはじめるとか入眠の合図がわかるようになってきました!そしたら圧倒的に寝かしつけが楽になりました!❤夜中も授乳したら寝入る様になってくれて😥まだ2日くらいですが日中はある程度泣かせておいて、寝かしつけると上手く行きます😊
    順調な感じです!
    ありがとうございました!

• 9月21日
  • みさ

みさ

すごーい!入眠の合図が見分けられるなんて、羨ましいです!
    泣きのヒートアップは赤ちゃんも可哀想だし、大人も辛いですよね😭
    私も昼寝はよく失敗するので、記録してみようかな🍀

それにしても、ネントレ着実に成果でてますね!
    寝かしつけ楽になると、「最後の大仕事」感が薄れて余裕が出ますよね笑
    少しでもお役に立ててよかったです😌✨

• 9月21日
  • みさ

みさ

グッドアンサーありがとうございます💕

• 9月21日
  • おりく

おりく

私もまだまだ失敗&妥協しまくりですよー😭笑
    でも確実に楽になってます!!
    ブログも読みましたー😊
    沢山同じような方がいて心強いですね!参考にします🤗

こちらこそ親身に詳しくありがとうございました❤

• 9月22日
E❁mama

うちも生後暫くは息子を胸に乗せて私は枕でリクライニングベッド風?にして、乗せたまま寝たりと大変でした😅
その後生後半年位までは寝ぼけながら一時間以上母乳を飲み続けて熟睡まで待つ→2時間おきの授乳、ととにかく大変で💦💦
今でもトントンでは寝ないので添い乳で寝かせてます(´・_・`)
成功体験で申し訳ないのですが、私も添い乳に抵抗があり中々踏み出せなかったのですけど添い乳解禁すると夜も朝寝、昼寝も1時間以内に寝付いてくれて😢✨
いつまでも母乳飲む訳じゃないし!と今は開き直ってます😅😅
正直、添い乳解禁までは寝不足で常にフラフラ、体調も優れなかったので遊びにも週1がやっとでした💦
やっぱり母親が元気なのが1番だと思いますし、今は寝る方法さえあるならそれでとりあえず寝さすので良いと思います(´・ω・`)

• E❁mama

E❁mama

すみません、成功体験でなく、です💦

• 9月16日
  • おりく

おりく

添い乳のほうが楽ですよね!!!!
    もう重くて重くて。。😢
    私も今日からやってみます😄
    ネントレも徐々にお昼とか泣いても大丈夫な時間使ってやってみます!(*^^*)

• 9月16日
そうちゃん612

私は2カ月になる前からネントレ始めました!
私がやったことは
✔︎遅くても21時までに寝かせる
✔︎寝る前30分のイチャイチャタイム(授乳)
✔︎夕方5時以降は起こす

ネントレ始める前は私も抱っこじゃないと寝なくて辛かったです😭
寝たと思ってベッドに置くとすぐ泣くんですよね😵
この3つを意識してから数日でだいぶ変わって来ました😃

あとは朝は7時までに起こして、着替えたり顔を拭いたりして朝だと認識させる。
寝るときは豆電球にして寝る時間だと認識させる。

しばらくしたら寝る前の授乳後自分で寝てくれるようになりました😊✨
寝てくれるまで個人差はあると思いますが、ぜひ頑張ってやってみてください❣️

良ければ安眠ガイドっていう本を読んでみてください💕私はこの本を参考にネントレしました!

• おりく

おりく

なるほど!!!ネントレは雰囲気作りも大事なんですね🤔

2ヶ月から出来たんですね、素晴らしいです😂
    まだ小さいから。。泣いたら可哀想だから。。近所迷惑だから。。もうちょっと大きくなったらでいいか!ってどんどん後伸ばししてたので、結果息子もラッコ寝が癖になり、私もしんどいけど他だと泣くからどんどんしんどくなり、首を絞めちゃってるのかな、と。

今はお昼も一人で寝たりしてくれますか???

本も見てみます☺ありがとうございます❤

• 9月17日
  • そうちゃん612

そうちゃん612

そうですね😊赤ちゃんには環境づくりが大切だと思います✨
    昼夜逆転してるし、目もよく見えてるわけじゃないから明るさを調整してあげるとだんだん理解してくれると思います!

うちの子寝つきが悪くて本当毎日の寝かしつけが苦痛だったんです😅抱っこも疲れるし何か良い方法は無いかなって思ってたとこに本に出会ってネントレやってみようって思ったんです😃
    最初は慣れた方法でやらないと赤ちゃんも不安がって泣きまくるんですよね😢根気強くやるのが一番かも知れません。ママは大変ですけどね💦
    でも頑張れば1人ですっと寝てくれますよ☺️

うちの子は昼寝をなかなかしなくて😭
    しても30分くらいで起きます💦
    でも夜寝てくれるし、昼寝しないのもこの子の個性なのかなと思ってます😅
    稀に1人で寝てくれることもありますが、ほとんど抱っこしてから昼寝してます😊

ぜひ見てみてください✨少しでも楽になるきっかけになったら嬉しいです😃

• 9月18日
  • おりく

おりく

寝付きが悪かったんですね!私の子も寝グズリが酷くて、抱っこも結構頑張って揺らさないとキーキー言い、かと言って添い乳でも1時間寝ないこともザラで。。笑

明るさとか静かさとか、寝る前だよーっていう雰囲気作りが大切なんですね!🤔💡

とりあえずはお昼も夜もネントレしてみて、この子に合ったスタイルを見つけたいと思います(*^^*)
    多分うちの子もお昼は寝れないと思いますが。。笑

ありがとうございます☺頑張ります❤

• 9月18日
  • おりく

おりく

朝起きてから沢山遊び授乳して同じことやったら、よっぽど眠かったのか10分くらいでウトウトしました!!!😂✨感動ですっ❣びっくりです!
    抱っこ紐が寂しそうにぶら下がってます!☺笑

• 9月18日
  • そうちゃん612

そうちゃん612

最初は夜中ずっと起きてるとかありましたね😭腕と肩がどうにかなるかと思いました(笑)

いろいろ試して良い方法が見つかると良いですね😆
    夜寝てくれれば昼間寝なくても大丈夫です!笑

10分で寝てくれたなんて素晴らしい🙌✨
    まだ言葉は分からないでしょうがたくさんほめてあげて下さい❣️ママ助かったよーって🤗ネントレの本にも書いてありました!私もよく寝てくれたときはたくさん褒めてます🤣

• 9月18日
  • おりく

おりく

コメント読んでハッとしました😲
    そうですよね、沢山褒めること忘れないよーにします!

雰囲気作りとか、眠い仕草とか見分けられるようになったら大分楽になってきました!
    今は座って抱っこしてるだけで寝ることもあります!
    ネントレ自体はまだ成功じゃないですが、抱っこ癖との付き合い方が上手くなってきたような感じです😊✨

夜通し寝かし付けてた日々に比べると大違いですよね😭💦

ありがとうございました❤

• 9月21日
おりく

あのあとは添い乳でしたが疲れたのか10分足らずで夢の中でした☺
私が泣き声に慣れてきたなって感じもしました(*^^*)笑

お互い頑張りましょう!❤